:マカダミア ★ :2015/06/07(日) 09:10:06.14 ID:???

 電車の運転士らに熱中症とみられる症状が相次いだため、JR東海は乗務中に水分を補給した際に義務づけて
いた報告を不要にした。今月から在来線で始めている。

 JR東海の乗務員は停車中に水分補給が認められているが、飲んだ場合、乗務中の無線報告と業務終了後の報告
書の提出が義務づけられていた。飲んだ時間や場所、理由や乗客の苦情の有無も記していた。

 ところが5月下旬、東海道線で運転士や車掌が熱中症とみられる症状で搬送され、電車が緊急停止して乗客が
閉じ込められるなどの事態が続いた。このため、報告を不要にして水分補給を促すことにした。

http://www.asahi.com/articles/ASH6554GVH65OIPE021.html


:マカダミア ★ :2015/06/07(日) 09:10:06.14 ID:???

:名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:11:26.74 ID:x9IYhLec0

水飲んでも ひとり


:名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:12:28.21 ID:IdVN9S9S0

水を飲んでるって苦情言った馬鹿がいるんだっけ?
常識って大切だな・・・。


10 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:12:29.79 ID:zjWDIRAj0

そんな義務があったのかw


12 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:13:37.61 ID:ilDm+5Ip0

猛暑と熱中症が話題になったことは過去に何度もあったのに、まだこんな制度が残ってる所があったのかよ・・・。


19 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:15:52.13 ID:TKsTAfz80

運転士が水飲んで苦情いう乗客ってのもどういう思考なのかよくわからんな
走ってる時ならともかく、駅に停車してる時でしょ


20 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:15:54.57 ID:SISuvH9R0

マジでバカ規定


21 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:15:55.65 ID:8bJLINpI0

苦情を出すバカ客が悪いl。
http://u111u.info/jT66

22 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:16:17.44 ID:FFIlPS6dO

み…水…


25 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:16:37.50 ID:A05ds8m80

なんで水飲んで報告せにゃあかんねん
イミフ


26 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:16:45.77 ID:+K/xli/E0

運転中は人間扱いされていないって訳ね。なるほど・・・




27 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:16:48.91 ID:4LFUrIOa0

水飲んで苦情とか。馬鹿に馬鹿と言える世の中になれればいいのに


28 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:16:51.47 ID:USnzL6O/0

水も自由に飲めないんか。
クレーマーが日本をダメにしてんだなw


31 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:17:37.97 ID:HlvWC2KC0

海外だと運転しながら弁当喰ってるところもあるのになw


32 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:17:47.03 ID:p3SzTqoJ0

気が狂っているような制度だったんだな。
http://u111u.info/jT66

33 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:17:47.31 ID:mmGHYR7k0

「仕事中なのに酒飲んでるのか!」てイチャモンつける奴がいるんだよ
なので「水です」「証拠あんのか!」「ここに記録があります」ていうやりとりのために残ってた規則
「水だろうがなんだろうが仕事中に飲食するのがおかしい!」っていう人もいる
駅って変な人多いけどそういう監視みたいのをするのが好きな人いるんよ


34 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:17:55.18 ID:xsh3R8CV0

「運転士が水を飲んでいるのはけしからん!」
なんて苦情言う客いるのかよwww


35 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:18:04.19 ID:Px0kceHv0

運転士も、水もコーヒーも、
清涼飲料水もアルコール以外は、
飲んでも大丈夫なようにしたほうがいいだろう。


37 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:18:35.44 ID:R8Q1f1vA0

>>18

業務携帯で指令と連絡しても苦情が来る
あんまりやりすぎるとそのうち順法闘争に発展しそうだけどなw


39 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:18:50.40 ID:7vb2nCjp0

麦茶も飲んでいいよ


42 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:19:36.97 ID:LX3Zq/cZ0

水飲んで苦情いれた奴は何が気に入らなかったんだ?
水を分けてほしかったのか?


51 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:21:08.37 ID:SISuvH9R0

>>33

それでそんな規定になるのがおかしいだろ。
会社が守ってやればいいだけだし。
ウチの運転手は業務中の健康維持管理は社員に任されてますとでも言えばいい。
それが気に障るのであれば他社のご利用を
お勧めしますとでも言えば良いわけで。
http://u111u.info/jT66

52 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:21:13.35 ID:5pjbJVlH0

>>34

 今も昔も普通にいるぞ マジで


63 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:22:55.90 ID:O8scPEff0

水飲んだだけでクレームするやつは駅出禁にしたほうがいい
電車止まったりしたら迷惑


69 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:23:36.95 ID:8bJLINpI0

鉄道はサングラスかけててもファッションと勘違いしたバカから苦情が来るんだぜ。


70 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:24:05.75 ID:pc+fin0G0

高速バスドライバーは、コンビニコーヒー飲みながら運転しているぜ。
むしろ眠気覚ましで好感だぜ。


71 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:24:06.32 ID:SHs8jGr1O

郵便配達も水飲んでたら通報される


73 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:24:15.42 ID:0KcKEUsi0

>>31

「世界の車窓から」で見たw


82 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:25:40.83 ID:AMSimJMO0

>>51

クレーマー相手するより理不尽なことは下っ端に押し付けたほうが楽とJR東海が判断したからだろ。
そしたら熱中症続出で運行に支障が出たので規則改正。
http://u111u.info/jT66

90 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:26:07.24 ID:ZTTEdciu0

>>34

バス運転手だが実際いるんだよ。
「生理現象だからしょうがないでしょ」ですませてる。
あと多いのは花粉症、病気予防のマスク。この業界に入ってから風邪に良くかかるようになった。
駅から病院を結ぶ路線もあるし、不特定多数の人を運ぶのだからマスクくらい許してくれ。


96 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:26:29.64 ID:6DLa+JKq0

飛行機みたいに運転席が客席から見えなくすれば問題解決だよな


102 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:27:20.18 ID:+aQ2IuzT0

水くらい飲まないと運転士といえども夏は大変だぞ


103 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:27:20.44 ID:oznxncdP0

>>1

完全に形骸化していたんだろうなあ
こんな無意味な事をいまだしていた組織自体に違和感がかなり感じるわ
マジで命任せて大丈夫か?


104 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:27:20.76 ID:j/nnlLROO

>>37

現業の仕事の携帯電話使用は、私用と誤解されやすいね


105 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:27:39.81 ID:B2bAbvAr0

>乗客の苦情

ひえぇ


111 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:28:09.60 ID:8/TDGG2l0

いろいろとおかしい。

水を飲んだことを報告、ってのもどこの囚人だよって感じだが、
客からのクレーム? そんな事にクレーム出す奴がそもそもおかしいし、
そのくだらないクレームにいちいち丁寧に応対していた、ってこともおかしいわ。

大きな組織なのに、途中で待ったかける奴居なかったのかよ?


117 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:28:59.40 ID:GzBlziXx0

夜行バスのウテシだが
飲み物飲むな󾬆
片手運転になるからって
ドラレコで
監視されているわ…


118 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:28:59.58 ID:rUl0omO50

意味フィルム


122 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:29:14.02 ID:L9ftxgos0

×乗客の苦情
○不審者の業務妨害


126 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:30:46.71 ID:ZM7ju1SI0

>>111

大きな会社ほど現場はマニュアルで動いてるものだから、
上官を諭したところで、「規則だから」と一蹴される。


127 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:30:52.05 ID:SISuvH9R0

>>117

マジかすげーな。
言ってやれよ、ギアチェンジの時も片手運転だろ?って。


135 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:32:09.54 ID:ZM7ju1SI0

>>127

いまどきバスもオートマっすよ


141 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:32:46.51 ID:2d7HZ30w0

水飲んでるだけでクレーム入れる馬鹿いるんだな
世の中不思議だわ


144 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:33:15.24 ID:w9Zd0qkS0

けどここまで厳しいのに
携帯を操作してる運転手っていなかったっけ?


146 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:33:23.02 ID:lJnM2h+Y0

日もガンガンあたるだろうに 死ぬぞ


158 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:36:02.31 ID:Xrvni3peO

水、飲んじゃったんですか?


160 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:36:27.01 ID:85L6/VHv0

水分補給まで管理してるとか明らかにバカだろ


171 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:37:43.17 ID:JeqoYwR+0

>>135

フィンガーシフトのが大勢じゃない?
エルガもエルフもATはぎこちないの一言


175 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:38:50.22 ID:AOEssMex0

熱中症になって、迷惑するのは客だ。
そもそも客の安全を、何だと思ってるんだよ。
馬鹿かよ。


187 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:40:37.99 ID:oHgsllgs0

客の苦情ならなんでも言うこと聞かなきゃいけない、みたいな風潮がおかしい


196 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:41:36.81 ID:ZTTEdciu0

>>144

この前緊急地震速報が鳴ったとき携帯をチェックして苦情を受けた運転手がいたよ。信号待ちだったのに。


197 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:41:42.39 ID:usrREmna0

猛暑の中で水を飲んだら仕事失ってしまった知人がいたなぁ
そいつは警備員だったけど

客からの苦情は一切無く、雇用者が警備員が水飲むなだってよ


204 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:42:52.45 ID:zdqCNN180

>>197

気の毒すぎるな


215 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:44:32.36 ID:2lRnWqGi0

苦情言う際は氏名連絡先を言うべき
正しい苦情なら問題ないはず


243 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:48:53.65 ID:Yn4hW6en0

クソ暑い中乗務員が水飲んで苦情入れる奴がいることに驚き


250 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:50:11.47 ID:itsghzO60

>>34

クレーマーをなめてはいけない


259 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:51:48.90 ID:/Rr4h+fr0

企業も訳の分からんクレーマーには毅然とした態度でのぞんでもらいたいよ
お客様は神様じゃないんだからさ


261 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:51:57.18 ID:JzaESCyb0

水分不足が判断力を鈍らせたり、反応速度を落としたりするわけだから
ほんと、こんな事やってたとか恐ろしい限りだよな
非科学的というか後進性というか?


265 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:52:08.70 ID:2lRnWqGi0

水を飲んだ理由って何書くんだろうな
名古屋駅到着に伴う客との別れの水杯とかか?


268 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:53:19.85 ID:NQDsFBvb0

お菓子位までオッケーにしてあげようぜ


285 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:57:31.26 ID:9UeEDnzK0

スプライトもいいのか?
水に見える清涼飲料水だが


300 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 09:59:58.69 ID:IabcFgyT0

水を飲んだことを報告って熱中症対策してますよアピールだろ
それでも熱中症が起こったとしても法的には責任回避可能じゃん
過失認定されなけりゃ賠償に至らないわけだし運転手にとっても身を守る方法の一端だったんじゃないかね


303 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:00:20.82 ID:9UeEDnzK0

ポカリスエットはOKか?


311 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:01:12.26 ID:nf7jTAbv0

>>285

「毎度ご乗車・・・げええぇっふ」ってなるからダメだろ


315 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:01:31.20 ID:RrASpkkr0

運転席はエアコン無しで扇風機だけって電車もあるが、あれも改善した方がいいと思う。


328 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:03:43.46 ID:Se0AVI/N0

意味が分からん
むしろ水分補給を義務付けてちゃんと飲んでるか報告するべきでは?

報告めんどくさいから水飲まなーい、とか子供運転士かよ


333 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:04:50.20 ID:JzaESCyb0

モンスタークレーマーの基地外の方を乗車禁止にすりゃええのになww


341 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:06:27.67 ID:Jzdmnjl60

見た目の慣れの問題だと思う。
飲まない運転手も置いておくようにすると苦情は減っていくと思うんだよな


355 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:09:53.07 ID:XYrpaf+A0

水を飲んでいると馬鹿に告ぐ

保健所にそんなこと言ってみろ、
猛烈に非難されるからな。


358 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:10:25.88 ID:Lnwfbtrh0

>>333

そうだね 水飲むなってクレーマーのせいだったのか


359 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:10:38.19 ID:kdakPBQC0

飯食ってるだけでクレーム貰う警官と自衛官のこともたまには思い出してやって下さい


362 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:12:11.23 ID:2FTDgmQY0

乗務員室に堂々とカップホルダーを取り付けておけばおk


370 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:13:26.49 ID:ENWK6ja60

ウォーターサーバー設置してトイレ休憩も儲けるべき


372 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:13:37.17 ID:ee9cC4qz0

>>51

会社・組織の上層部は末端を守る気がないからなあ
自分がクレームを受けたくないという目先の個人的感情だけで、
クレーマーの言い分をそのまま受け入れる

その結果クレーマーが調子に乗ってなめたクレームがエスカレートするという悪循環
その一方で正当なクレームは見せしめ的に攻撃して善意の人を怒らせる


375 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:14:11.03 ID:eh8fwlhw0

水飲めないとか昔の体育会系かよw


390 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:16:28.56 ID:qXdRF+nQ0

 
酒じゃなきゃソフトドリンクでもOKにして、無報告でいいだろwww

運転席にポカリおいてあったら、客が通報するとかあるなら、国が終わっとる。


405 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:19:25.85 ID:Lnwfbtrh0

>>390

ポカリの方が回復しそうだね お茶でもいい


408 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:20:01.73 ID:loZakivL0

貴様ぁー、水を飲んだなああああ!?
見たぞ、今水を飲んだだろう
水の一滴は血の一滴
貴様ごときが軽々しく口にしていいものではないわああ!!


409 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:20:18.82 ID:JzaESCyb0

地下鉄とか乗ってても、「現在空調は○○を使用しています」とか
いちいち言うけど、あれも多分クレーマー対応なんだろうけど
ああいうのって何を言っていくんだろうなぁ
ワシは「時間調整」で後ろを待ってますってのイラつくんだよねぇ
前が詰まってのならホっとすんの
・・・・ま、都会の鉄道ってすでに人間ストレスの限界なんだよね


410 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:20:49.02 ID:ZM7ju1SI0

>>408

JR東海ならマジで言ってるだろうから、シャレになってない。wは付かない。


415 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:22:00.05 ID:/Q51QMSF0

停車中なら問題ないのに報告義務があったのか

水分補給の理由

喉が乾いたからしかないだろ


418 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:22:54.32 ID:zekAVWj60

>>409

地元のバス会社、車内で「当社は夏季期間中は乗務員の脱帽を認めております。ご了承ください」ってわざわざ放送流してたなあ。
あれも変なクレームあるのかもね。


419 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:23:24.59 ID:/xG8+bUw0

クレーマー怖いな


425 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:25:09.11 ID:Eao7Mk7hO

海外じゃ、運転しながらコーヒー飲んだりしとるとこもあるわな

長距離なんだろうが


455 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:34:42.47 ID:M4bOIkAW0

クレーマーのせいでこのありさま。


462 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:36:47.11 ID:DEMvYX6mO

水くらい好きに飲ませてやれよ。奴隷じゃないんだぞ。


463 :名無しさん@1周年 :2015/06/07(日) 10:36:47.11 ID:DEMvYX6mO


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1433635806/