ミラノ作 どどんスズスロウン 2017/04/20(木) 20:11:02.73

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12957362/
誰かと飲食店に入った時、上の立場の相手に上座を勧めるのは社会人のマナーと言われている。では、上司ではなく男女で入った時はどうだろう。

発言小町に4月12日、「男性はソファー席に座らないで!」というトピックが立った。交際相手の男性とおしゃれなカフェに立ち寄った際、ためらいなくソファー席に座った相手を快く思っていないらしく、

「さりげなく彼に『こういうマナー/モテるテクニックがあるって友達に聞いたよ』と伝えてみたところ『そんなこと気にする人もいるんだね』と笑っていました。
こんなやり取りがあったので、はっきりと『ソファー席に座らないで!』と言えなくなってしまいました。人生の先輩方に、良い方法を教えてほしいです」

と、今後の行動について助言を求めていた。

「いつ決まったの?くだらない事を気にするのですね」

アドバイスを述べる以前に、一定数の人は、そもそも「男性が椅子、女性がソファー席」が当たり前だと考えているトピ主に驚いているようだった。

「女がソファー(壁側)、男が椅子(通路側)って決まってるなんて初めて聞きましたわ」
「そんなルールがあるなんて初耳です」
「いつ決まったの?くだらない事を気にするのですね。面倒臭い人だと思われますよ」

ただ、トピ主と同様に「女性がソファー席で当然」と考えている人もおり、

「うちの主人もそうです(中略)ずっと我慢してましたが、言ったら、小馬鹿にされました」
「わりと一般的な事だと思いますが、そうじゃない人もいるんですね。もともと気にしない人か、付き合いが長くて気を遣えなくなっているか、どちらかじゃないでしょうか」

など、どうやら一部では当たり前のマナーとして認識されているようだ。試しに「女性 ソファー席」と検索すると、「モテる男のエスコートテクニック」などとして、「女性はソファ席優先で座らせてあげましょう」などの文言が多数ヒットする。

「ソファー席に座りたい」と伝えてみるのが最善では
「男性はソファー席に座らないで」というトピ主の主張は、無自覚な男女差別ではないかという指摘もある。性別を理由に行動を制限する妥当性がないからだ。

「客をもてなすときなら席次の上下を気にすることはありますが、付き合ってる男女の間で、席の上下を性別によって強要するとは……」

と、主張に難色を示す声も散見される。

なお、トピ主へ寄せられた助言は明朗だ。

「わたしはソファに座りたい。と言って、座ればよい」
「『ソファーに座りたいからかわって欲しいな』と言えばよろしい」

女性がソファー席に座るのがマナーか否かは定かでない。しかし1つ確かなのは、何も言わずに不満を膨らませるより、自らの気持ちを率直に伝えたほうが、互いの理解を深めるために有益だろう、ということだ。

人間関係はコミュニケーションによって作られる。次に外食する際には、事前に座席の希望を伝えてみるのが良いのかもしれない。


ダブルニードロップ 2017/04/20(木) 20:12:08.77

そーふぁ?


ミッドナイトエクスプレス 2017/04/20(木) 20:12:57.51

間違いなくブス


ジャストフェイスロック 2017/04/20(木) 20:13:01.43

入り口に男は背を向けないのが重要


チェーン攻撃 2017/04/20(木) 20:13:23.90

>>7

気配を背中で感じろ


14 スリーパーホールド 2017/04/20(木) 20:14:37.80

平和だねぇ


19 足4の字固め 2017/04/20(木) 20:15:22.40

>>7

俺は背を向けて座ってるが後ろを通る奴は片っ端から殴ってる


23 フランケンシュタイナー 2017/04/20(木) 20:15:59.20

>>1

マイルールの押し付け程、面倒なことはない
http://u111u.info/jT66

24 ボマイェ 2017/04/20(木) 20:16:01.65

「エレベーター内で男女2人になったら、即座に男は降りろ」以来の笑えるマナー


27 アトミックドロップ 2017/04/20(木) 20:16:38.83

壁向いてないと落ち着かないから一人でも壁向いて座るわ


33 アイアンクロー 2017/04/20(木) 20:17:42.93

男でも女でも大切な人ならソファー譲るよ。
座りたければそう言えばいい。



35 ストレッチプラム 2017/04/20(木) 20:17:59.27

別に言われんでもソファー席は女性に譲る
だがそれを声に出して、しかもマナーだからと要求するような奴はどうかしてると思う
他人の善意を声高に要求するようなやつにろくなのおらん


36 レインメーカー 2017/04/20(木) 20:18:36.38

女「私ソファーのほうがいいな」
男「うん、じゃどーぞ」

こんな程度でいいんじゃね?何もいちいち厳しいルールwにする必要ねぇだろ


37 ボマイェ 2017/04/20(木) 20:18:36.76

デートのテクニックとしては逆

女性には入り口や店員の見える席に座らせない。相手の男しか見えない席に座らせる。


それでもソファに座りたい?
ばかめ、そっちは上座だ。


38 断崖式ニードロップ 2017/04/20(木) 20:18:54.14

背景や隣が騒がしくないように配慮はするけど即決しにくいものだな
先に席を選んでもらうなら間違いない
http://u111u.info/jT66

40 男色ドライバー 2017/04/20(木) 20:19:06.78

「じゃあお前は地べたに座ってろよブス」が正解


41 リバースパワースラム 2017/04/20(木) 20:19:18.97

いや、これは普通にそうするだろ


46 クロイツラス 2017/04/20(木) 20:19:55.75

これは歩道を歩くときは車道側歩けって言う人と一致する


47 タイガースープレックス 2017/04/20(木) 20:20:30.73

女は荷物やら上着で場所とるからソファー側がいいんだろ
通路側に置いておくと防犯面も心配だろうし
って言ったら荷物持たせるなんて論外と言われるのか


58 ブラディサンデー 2017/04/20(木) 20:22:33.98

>>7

この女の言い分だと思い切り向けることになるな


60 張り手 2017/04/20(木) 20:22:44.60

男なら普通はソファーに座らせるけどな
女に言われたら腹立つけど


65 ダイビングフットスタンプ 2017/04/20(木) 20:23:38.52

女と行った時は壁際勧めるようにはしてるが常識とかではないだろ
馬鹿なんじゃね
http://u111u.info/jT66

66 フォーク攻撃 2017/04/20(木) 20:23:58.27

>>37

デートテクニック()
女は店の雰囲気楽しみたい生き物なんだから内心無いわコイツと思われてるよ


104 フェイスクラッシャー 2017/04/20(木) 20:30:19.80

>>7

まぁ壁の向こうからバズーカでも撃たれりゃおしまいだけどな


107 レインメーカー 2017/04/20(木) 20:30:48.27

>>104

どんな飲食店なんだよwww


108 シューティングスタープレス 2017/04/20(木) 20:30:54.85

>>7

ゴノレゴ乙


110 レッドインク 2017/04/20(木) 20:31:51.08

お前のソファーねぇから!


117 ドラゴンスクリュー 2017/04/20(木) 20:33:43.64

知らんがな(´・ω・`)


123 毒霧 2017/04/20(木) 20:35:13.62

俺は店に入ったら座るまで嫁を先に行かせて
好きな位置と席を嫁に選ばせてる
http://u111u.info/jT66

127 キチンシンク 2017/04/20(木) 20:36:56.54

俺も、女性がソファーの方にさせていた
女性はカバンを持っているから
荷物をすぐ横に置けるようにしてあげるのが
普通だと思う


140 ファルコンアロー 2017/04/20(木) 20:39:06.86

>>127

スマンその理論だと近いから椅子でもよくね?


145 タイガードライバー 2017/04/20(木) 20:40:02.88

その程度のことでトピ立てまでして主張するような女は
正直地雷だと思う 本人には言えないからっていうのはいずれ
細かいすれ違いでぶつかり合うだろう


155 エルボーバット 2017/04/20(木) 20:43:11.85

もしかしてすごいデブなのでは?


159 キドクラッチ 2017/04/20(木) 20:44:08.72

彼女は奥のソファに座らせるし親と食事する時もカーチャンは奥のソファに行く
新幹線や飛行機も奥の窓際に座らせる
当たり前だと思ってたが違う奴もいるのか


168 断崖式ニードロップ 2017/04/20(木) 20:46:51.11

二人ともソファ側に並んで座ればいいじゃん。
同じ方向向いて食べるって良いんだよ。


173 スターダストプレス 2017/04/20(木) 20:47:33.24

>>159

カーチャンとかは男に対するマナーも守ってるじゃん。
http://u111u.info/jT66

179 テキサスクローバーホールド 2017/04/20(木) 20:48:45.54

>>7

ジェド豪士乙


181 マシンガンチョップ 2017/04/20(木) 20:49:19.22

俺は当たり前のようにできてるが


184 断崖式ニードロップ 2017/04/20(木) 20:50:06.64

>>175

普通ってどの店だ?


189 アキレス腱固め 2017/04/20(木) 20:50:57.61

おれ「よしこい」(膝をトントンと叩いて)


193 頭突き 2017/04/20(木) 20:51:40.38

>>189

お客様は最初からお一人でしたよ


194 キャプチュード 2017/04/20(木) 20:51:54.96

>>189

俺「素敵!」ドシン


208 アトミックドロップ 2017/04/20(木) 20:55:01.67

>>35

全く同じ事思った
当然の如くソファ席や景色のいい席や上座を促すけど、好意を要求されるのは嫌
http://u111u.info/jT66

212 アルゼンチンバックブリーカー 2017/04/20(木) 20:56:18.02

病気なんだと思う


220 シャイニングウィザード 2017/04/20(木) 20:58:39.99

女性は何かとバックを使うから、体の横に置くのに都合がいいソファがいいんだろうね

この前食事行った時店内全員女性ソファ男椅子だったわw


228 アトミックドロップ 2017/04/20(木) 21:02:46.52

>>7

黒服を期待するほど借金をこさえたのか‥


233 閃光妖術 2017/04/20(木) 21:04:43.07

いいかよく聞け

ソファーを譲る価値がある女だけが発言しろ


235 栓抜き攻撃 2017/04/20(木) 21:05:36.39

男ひとりは絶対カウンター席だけど女ひとりはテーブル席に案内されるな
商売だから別に文句はないけどさ


236 レインメーカー 2017/04/20(木) 21:05:36.67

>>233

だな。
てかそういう価値のある女性なら男の側も自然と席を考える。


253 キン肉バスター 2017/04/20(木) 21:13:43.41

ソファー席を強要はおかしいと思うけど、普通に考えてソファー席を男が譲った方がスマートだよ
スマートさなんていらないっていうなら気にしなくていいんじゃないか

まあ男女どちらにせよ、お互いが相手にソファー席にどうぞっていうスタンスでいるのが1番いいよね
飲食店でバイトしてた時、なんの躊躇いもなくどかっとソファー席座るのは男女共になんとなく感じ悪いなと思った
http://u111u.info/jT66

259 フェイスクラッシャー 2017/04/20(木) 21:14:48.99

>>235

それは世の中で男性が差別されている証拠だし、
商売だからといって放置してるとどんどん男性は差別されてくよ。

そもそも、商売だから女性差別は許される、なんて話は一切出てこないんだし。


261 フェイスクラッシャー 2017/04/20(木) 21:16:39.63

二人で食べに行くときはソファ勧めてる


262 クロスヒールホールド 2017/04/20(木) 21:16:52.82

こんな事にグチグチ文句言うような女はお断りだしグチグチ文句言うような男にもなりたくない
みっともない


265 チェーン攻撃 2017/04/20(木) 21:17:31.69

>>257

どういう理屈なの?


267 デンジャラスバックドロップ 2017/04/20(木) 21:17:44.39

「そっちいってもいい」とか普通に言っていけばよいだけだよな


288 キングコングラリアット 2017/04/20(木) 21:27:27.66

>>19

ワロタw


292   2017/04/20(木) 21:29:08.90

そうなの?ま、椅子のほうが席立ちやすいしいいけどね
http://u111u.info/jT66

309 バックドロップホールド 2017/04/20(木) 21:32:41.62

>>5

ふぁーふぁ?


334 逆落とし 2017/04/20(木) 21:40:25.77

男女だから、じゃないんだよなぁ
男性として、もしくは女性としてリスペクトできる相手なのかが重要

つまり大事にしたい相手と思えるかどうかの違いだよ


335 頭突き 2017/04/20(木) 21:40:35.47

この件は割と有名なんだけど、欧米では男が必ず店内を見渡せる奥側に座るんだぜ
むしろ日本の男の方が上座を女に譲るケースが多い
このことを教えてやればいいんだよ
欧米では男が女を守るために全体を見渡せる位置に陣取るんだぞって


337 ダブルニードロップ 2017/04/20(木) 21:41:32.24

>>335

銃社会怖いね


339 ローリングソバット 2017/04/20(木) 21:42:20.72

一つ言えることはこんなこと気にする奴はモテナイ


342 リバースネックブリーカー 2017/04/20(木) 21:43:25.24

「ソファーにどうぞ」=「君とヤりたい」


343 ビッグブーツ 2017/04/20(木) 21:43:25.44

ソファーに一緒に座るもんだろ バカだなー
http://u111u.info/jT66

345 河津落とし 2017/04/20(木) 21:43:52.19

こういう要求過多の女はモテない
面倒がられるのがオチ
辛抱強く応じる男でもやった後はサヨナラだろうな


351 トラースキック 2017/04/20(木) 21:46:20.15

持ってる荷物が大きい方がソファ席


353 キン肉バスター 2017/04/20(木) 21:46:51.10

>>24

狂っとんな


355 タイガードライバー 2017/04/20(木) 21:47:09.95

女にソファー席を譲る男は
女慣れしててモテるタイプ
サラダとか取り分け必要なものも
率先して取り分けるタイプ


356 ファルコンアロー 2017/04/20(木) 21:47:11.20

>>335

その割には扉とか開けて女を何があるか解らないのに先に行かせるのはなんでなんだぜ


358 ショルダーアームブリーカー 2017/04/20(木) 21:49:54.06

>>1

こう言う言い方で主張しない女性には譲るよ


361   2017/04/20(木) 21:52:09.83

>>24
のはマジキチすぎて席がどうのなんてかわいくおもえる


366 クロスヒールホールド 2017/04/20(木) 21:53:59.12

>>355

ソファーは譲るにしてもサラダは女が取り分けろよ
ふんぞり返ってる女がいたら二度と誘わねえ


370 ストレッチプラム 2017/04/20(木) 21:56:20.49

まだ経験したことないけど、お偉いさんと喫茶店とか入って
ソファ側が下座だった場合ってどうすりゃいいんだろうな


371   2017/04/20(木) 21:56:42.64

>>355

なに勝手にやってんの?私が今なにをどれだけたべたいのかわかってる?
わからないでしょ?こっちでやるからさ。本当、まじありえないわ。


375 ナガタロックII 2017/04/20(木) 21:57:55.80

自然に出来るならいいけどモテるためとかマナーわかってるぜ俺っていうのは相手に伝わるからな
気をつけろよ


376 ジャンピングパワーボム 2017/04/20(木) 21:57:55.84

男女関係なく、食事を誘われた方がソファー(上座)なだけ
男が女誘っといて自分がソファー側に座るのもどうかと思うぞ


378 男色ドライバー 2017/04/20(木) 21:58:40.17

>>1

大切な女とどうでも良い女では当然扱いは違ってくる


379 バックドロップ 2017/04/20(木) 21:58:49.36

がきの時、おかんにいつも椅子に座らされてたんだが、、、泣ける


381 ダイビングフットスタンプ 2017/04/20(木) 21:59:25.29

>>376

おまえ友達と飯食いに行く時にいちいちそんなこと考えるのか?


384 スリーパーホールド 2017/04/20(木) 21:59:52.24

>>379

おかんは女だろw


389 ストレッチプラム 2017/04/20(木) 22:01:28.52

ドリンクバーとかバイキングだと
椅子側の方が楽よな


394   2017/04/20(木) 22:02:15.52

>>389

だなぁ
こんなおまんこさまのルールはしらんかったけど楽だからいつも椅子だったわ


402 ジャンピングパワーボム 2017/04/20(木) 22:05:06.05

>>37

椅子の方が外の景色がよく見えるってのもあるよね


407 ハーフネルソンスープレックス 2017/04/20(木) 22:06:51.91

>>7

店の奥の店内を見渡せる席に着くよな


410 膝靭帯固め 2017/04/20(木) 22:07:19.16

いい女はこんなこと言わない
もてないブサイクの戯言だわな


429 ネックハンギングツリー 2017/04/20(木) 22:19:32.37

これアレだろ、どっちがソファー席とかじゃなくて
女心の問題だろ、わかったぞ、俺わかったぞ

「女の子はあなたと一緒にソファーに座りたいの」
正解コレだろ!


431 ニールキック 2017/04/20(木) 22:21:03.71

>>429

ううん

膝の上

バカ


437 栓抜き攻撃 2017/04/20(木) 22:27:46.65

マナーとは思わないけど
ソファの方が楽で荷物も置けるから
友達同士でも家族でも一旦譲り合うわ
一目散に座る奴は気が使えない奴だとは思う


455 中年'sリフト 2017/04/20(木) 22:44:13.93

君の名は。のスレで、デート場面で女(奥寺ミキ/長澤まさみ)が通路側で男(立花瀧/神木隆之介)が窓側なのは、男がデート慣れしてないからで間違いというのと、眺めがいいのは通路側だから正しい、というのでどっちが正しいのか揉めてたな。
女が先に座ってれば、それが正しいんだろう。


461 トラースキック 2017/04/20(木) 22:51:14.09

なんとなく身体の大きいやつをソファ席に薦めるな


462 パロスペシャル 2017/04/20(木) 22:51:30.00

男がソファーでふんぞり返ってるのって傍から見ててみっともないけどな


463 アイアンクロー 2017/04/20(木) 22:51:43.99

オシャレなカフェではそれでいい(行かないから)が、
牛丼屋、ラーメン屋、うどん、そば、定食屋に、しかもクソ忙しい昼飯時、
ノコノコ女1人で入って来て当たり前のように1人で4人テーブル席に座るの止めろ!!
相席は露骨に嫌がるし店の人も困ってるだろクソが、1人ならカウンター行けバカ女


465 目潰し 2017/04/20(木) 22:53:22.03

地べたに這いつくばれぼけぇ


474 ジャンピングパワーボム 2017/04/20(木) 22:58:56.44

男がソファーに座るのが許せない女は、そういう男と付き合わなければよいだけだろう。
男も女もそのように気の合う異性を選別して、付き合う相手を決めていくもの。


501 断崖式ニードロップ 2017/04/20(木) 23:20:01.79

>>19

東郷かよ


581 ショルダーアームブリーカー 2017/04/21(金) 01:03:23.38

>>455

景色が見える場合は(庭、展望台など)は景色が見える方が上座


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492686662/