和三盆 ★ 2017/04/21(金) 08:22:44.91

 スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの店舗でシニアの雇用が広がっている。経験豊かなシニアは店にとって魅力的な人材であるのはもちろん、慣れ親しんだ職場で働き続けられることが、やりがいや楽しみにつながっているようだ。
 ◆75歳までOK

 「いらっしゃいませー」

 東京都世田谷区のスーパー、サミットストア砧店。パート社員の山下輝子さん(72)は、お客に声を掛けながら台車を押して豆腐売り場へ進み、手慣れた様子で冷蔵ケースに豆腐を並べ始めた。

 鮮魚の調理場では、同じくパート社員の渡辺ヤス子さん(72)がマグロやサーモンを手早くさばき、トレイにきれいに盛り付けている。

 2人とも同店で約20年働いてきたベテランスタッフ。パート社員が定年後に再雇用される年齢の上限が70歳だった一昨年に一度退職したが、昨年12月に上限年齢が75歳に引き上げられたのを受け、再び働き始めた。鮮魚担当で週3日、1日5〜7時間働く渡辺さんは「1年半ブランクがあったが、仕事は体で覚えていたみたい。若い人といっしょに働くのは刺激になっていい」。グロサリー(加工食品などの品出し)担当で週2日、1日4時間勤務の山下さんは「制服を着ると気持ちが引き締まる。昔からの仲間と交流できるのも楽しい」。

 ◆新規採用増狙う

 サミットでは現在、2人のような70歳以上のスタッフが全店舗で75人働いている。これまで年に約100人のパート社員が70歳で退職してきただけに、年齢上限引き上げは貴重な人材の流出を防ぐだけでなく、新規採用につなげたいという狙いもある。人事部の渡辺孝範さんは「刺し身の切り方や盛り付けは売り上げを左右する技術で誰でも簡単にできるわけでない。また、8000点超の商品がどこにあるかを把握し品出しするグロサリーの仕事も経験がないと難しい。経験豊かなシニア世代は即戦力でもあり、働き続けてもらうのは店にとっても大きなメリット」と話す。

〜中略〜

◆自治体と連携も

 一方、コンビニ大手、セブン−イレブンは自治体と連携しながらシニアの雇用を進める。25年にシニアの雇用促進などを盛り込んだ包括提携協定を結んだ福岡県では、今年3月末までに118人が県内の店舗で雇用された。同様の協定を結ぶ大阪府では27年度に90人以上が雇用された。

〜中略〜

 多様な働き方の調査・研究をする「ツナグ働き方研究所」(東京都千代田区)の平賀充記所長は「小売業など販売職の有効求人倍率は1・96倍(2月)と、圧倒的に働き手が不足しており、新戦力として高齢者が注目されている」と分析。「コンビニなどで高齢者向け宅食事業が進む中、同年代が見回りも兼ねて訪問宅配する仕事の需要は、今後ますます増えていくのではないか」と話している。

全文はWebでどうぞ
http://www.sankei.com/life/news/170421/lif1704210020-s1.html

2017/4/21 7:32 配信 産経新聞


  2017/04/21(金) 08:24:30.58

しかも賃金も安くて済む


  2017/04/21(金) 08:25:09.77

これはええかもしれんな


  2017/04/21(金) 08:27:42.28

力仕事とかは無理だろうけどこういうのはいいんじゃないか

配送とかは若いのに任せて適材適所で頼むわ


  2017/04/21(金) 08:30:47.15

すごいな
俺はできない


  2017/04/21(金) 08:31:40.06

ボケ防止にも良いし体が動けるうちは年齢に関係なく
仕事をしてもらったほうが良いよ
年金生活で生産性の低いぼーっとした生活で死を待つなんて面白くない


13   2017/04/21(金) 08:33:48.54

ファストフード店にいるよね
年寄りに立ち仕事は大変だと思う


17   2017/04/21(金) 08:34:38.05

暇すぎるから働くみたいな感じだな
http://u111u.info/jT66

21   2017/04/21(金) 08:36:11.04

いや、やりがいじゃなくて金のために働いてるだけだろ


23   2017/04/21(金) 08:37:52.75

コンビニ店員で逆ギレしてニュースになりそう


26   2017/04/21(金) 08:39:21.50

都内のドンキや家電量販は接客を老人にやって欲しいわ。店員の態度が悪すぎる。接客できない奴はバックヤードから出てくるなよ。



27   2017/04/21(金) 08:39:32.45

若者が来ないだけだろ


28   2017/04/21(金) 08:40:50.87

>>26

コンビニもそう
朝から糞ダルそうに接客とかこっちの気分も悪くなるわ


32   2017/04/21(金) 08:44:05.78

近所のスーパーはしばらく外国人ばっかだったけど今はジジイとババアだな
外国人に比べるとジジイババアの方がテキパキ動いていい


37   2017/04/21(金) 08:47:30.38

まぁたとえ70歳でもその仕事の経験が過去にたくさんある人なら大丈夫だわな
いきなり70歳からコンビニ仕事を始めてなんですがやりたいです!とかだと厳しいがw
http://u111u.info/jT66

38   2017/04/21(金) 08:47:30.91

元々人手が余ってたから主婦だの定年だのと言ってただけだから、働ける人が働くのは当然のことなんだよ。

古来より老人も女子供も農作業してたんだし。


42   2017/04/21(金) 08:48:08.32

スーパーコンビニより介護の仕事をするべきだし雇うべき


47   2017/04/21(金) 08:51:14.57

>>42

介護の肉体労働ハンパねぇぞ。


50   2017/04/21(金) 08:53:03.87

おばちゃんの接客能力の高さは異常


51   2017/04/21(金) 08:53:08.35

>>35

ただバーコードあてて清算する位なら出来るだろうけどチャージやクーポン使用とかになるとダメそうだな
セブンの料金収納でnanaco高額決済なんてしてくる強者もいるからね


52   2017/04/21(金) 08:53:26.96

嫌々やられてもしゃーないしな


53   2017/04/21(金) 08:53:35.46

コンビニやったことあるが
サービス増やしすぎたせいでやることが増えまくって誰もやりたがらなくなってる
都市部では外国人がやるくらいだし
http://u111u.info/jT66

55   2017/04/21(金) 08:53:54.14

>>23

コンビニに限らず接客関連で
あまりにも理不尽な嫌がらせにキレた対応者が相手をぶちのめしたというニュースは
正直言っていつ起きてもおかしくないわな


64   2017/04/21(金) 08:58:21.33

無能の老害はやりがい食べて行きていけよって事だな


70   2017/04/21(金) 09:01:36.39

>>64

無能だと仕事できないだろなー、仕事にありつける老人は有能


74   2017/04/21(金) 09:05:02.15

>>53

昔は食べ物系も肉まんとおでんだけだったのに、今は揚げ物も作らないといけないし
ネット通販の支払いやらコンビニ受取やら何かとやる事が増えてるもんね。


90   2017/04/21(金) 09:17:41.63

人生経験活かして、客の悩み事相談とか、客同士の仲人とか・・。
これなら生きがいになる。


92   2017/04/21(金) 09:18:09.87

認知症予防にはいいかもな


93   2017/04/21(金) 09:18:34.05

この前バーコード登録されてないアイスがあって
爺さん店員に他の商品に換えて貰えますかと泣きつかれたわ

可哀想だからそうしようとしたら、若い店員が追い掛けてきて全力謝罪
http://u111u.info/jT66

94   2017/04/21(金) 09:18:39.77

>>55

どっかの牛丼屋の店長がクレーマー刺した事件が何年か前にあったはず


97   2017/04/21(金) 09:21:52.58

接客系出身者ならまだしも定年後とかな普通の会社員出身者は客にも他のバイト達にも態度が悪い


105   2017/04/21(金) 09:26:14.10

暇を持て余してボケるよりはいいな


115   2017/04/21(金) 09:31:48.32

人手不足で困ってるのは、どこも主婦が集まらない時間帯(夜間〜早朝)なんだよ
シニアだろうがなんだろうがその時間帯で無理させるつもりだろうけど、
身体にダメージが蓄積されるから、あまりオススメできない


123   2017/04/21(金) 09:37:43.00

昔大手の工場の派遣で働いてたけど
定年迎えた本社員の人が派遣としてまた職場に復帰して来る事がある
家じっとしてるのが辛いし自分の技術を若い人に伝えたいという理由で復帰してくる
いつもニコニコしてて若い派遣から好かれてたし 当たり前だが知識や技術は若い人間は適わないから尊敬もされてた
今の年寄りは俺らが思ってる以上にエネルギッシュだよ
プライドが高くて若い人から指示されるのが嫌 重い物は持ちたくない 明らかな冗談が通じない こんな老害は別だけどな


127   2017/04/21(金) 09:39:03.87

スーパーのレジのバイトは地獄
狭いスペースで昼休み以外何時間も動けない
立ちっぱなしで浮腫んで足がつらい
客一人一人に●●円になりますと数時間延々としゃべり続けなきゃならず喉がやられる
病気の客が来ても逃げ場がないのですぐにウイルス感染して風邪を引く

これで時給最低賃金すれすれとかやってられない


131   2017/04/21(金) 09:39:57.46

>>123


でも40代は雇わないんだろ?w
http://u111u.info/jT66

136   2017/04/21(金) 09:41:58.97

ババアのレジは遅い
客とコミュニケーション取るのがいい接客と勘違いしてて、列ができても客と雑談


138   2017/04/21(金) 09:42:44.67

>>131

バイトで良ければ雇うよ。
そりゃ正社員でなきゃやだとか、月40万円よこせとか言ってるなら、
年齢関係なくはずすけど。


155   2017/04/21(金) 09:48:24.63

>>2

作業が遅いから賃金が低くなるのは仕方ないと思う

朝のコンビニでもっさりした動きでレジに大行列作ってて正直辛い


156   2017/04/21(金) 09:48:47.48

週3日労働者。。シニア


159   2017/04/21(金) 09:49:51.06

若くてもぶすっとした店員はいるし、年齢でどうこうじゃなくてそれぞれの人柄でしょ。
店員の母対数が増えるわけだからヤなやつも増えるだろうけど感じいい人も増えるんじゃないの。


160   2017/04/21(金) 09:49:52.84

>>115

シニアは早起き。


164   2017/04/21(金) 09:51:06.49

もうすぐレジも箱ごと清算できるようになる
どんなアホでもレジはできる
http://u111u.info/jT66

173   2017/04/21(金) 09:54:23.13

30歳の俺でも仕事がないというのに


174   2017/04/21(金) 09:54:23.67

近所のセブンで働いてる初老のオッさん、「いらっしゃい」も「ありがとう」も言わないし、レシート渡そうともしねえ

オッさんが年取ってから初めて接客やるのは難しいんだろうな
頭下げ慣れてないから


176   2017/04/21(金) 09:55:44.86

年金暮らしの人が週に何度か働きにきているけど、いきなりイミフな行動したり何度もトイレに行ったりフォローが大変

イミフな行動についてはさっきまで出来ていたことがいきなり分からなくなるみたい

そのくせ経験者という楯を出して態度がでかい
接客業だが客に対してもタメ口、間違ったことをしても悪びれる様子はなく客激怒

レジ間違いも頻繁…勘弁してほしい


185   2017/04/21(金) 09:57:23.53

>>174

最近の若者に合せてるんだろ。ノーコミュニケーションな世の中よ。


187   2017/04/21(金) 09:58:30.58

女性は愛想のいい人が長く勤めていられる感じだけども
男は気難しいのが多くて扱いづらいわ。
教える側がフォロー上手な人じゃないと
最初だから間違う事はあるんだと言ってもぶつぶつ文句言ったり舌打ちしたり。

ものすごく高いプライド持ってやってた感が出てくる。


206   2017/04/21(金) 10:08:00.67

コンビニ作りすぎなんだわ
人手不足じゃない


210   2017/04/21(金) 10:09:41.03

歩いて15分もしない通りになんで5、6件もコンビあるんだよ
http://u111u.info/jT66

221   2017/04/21(金) 10:13:45.20

早朝って実は一番人が集まりにくい時間帯
・朝5時までが「深夜」なので時給が安くなる
・主婦は旦那や子供が出勤登校してからになると早くても8時からしか入れない

朝早くて暇でやる気のある年寄りには向いてる
(ただ雇用する側からすると当たりハズレが大きい おかしなのを雇うと貴重な朝の常連さんを逃すことになりかねない)


222   2017/04/21(金) 10:13:45.36

お前らの老後だよ


223   2017/04/21(金) 10:14:29.61

外人の店員は小売りでも飲食でも多いけど
ありゃダメだ


241   2017/04/21(金) 10:26:29.84

モスなんかだいぶ前から年寄り働いてるよね。
良いと思うわ


243   2017/04/21(金) 10:27:16.58

朝モス要員な
年寄りは早起きだし、客の数的にも丁度いいか


246   2017/04/21(金) 10:28:07.51

いずれ自分等がそうなった時に笑ってられんのに能天気だなおまえら


247   2017/04/21(金) 10:28:10.88

良さげに見えてこのやりがいとか即戦力とかが若年層にも強いられてくるぞ
http://u111u.info/jT66

249   2017/04/21(金) 10:29:00.32

>>206

だよな
駅から近いわけでもないのに、徒歩3分以内でも4件ある
徒歩5分以内で、3件増える
そりゃ人手不足になるって


250   2017/04/21(金) 10:29:03.89

>>246

マジでそれだわ
挫折知らなかったら他人事なんだけど、持ち直しても自分の足元はいつ崩れるかわからないってわかればこういうのには疑いしかない。


251   2017/04/21(金) 10:29:16.37

遅いのは駄目だろうけど
その辺をクリアしちゃえば、ジジババってのは人間味があるからね
そのコンビニの顔にもなるよ

クレーム騒ぎでぎゃんぎゃん揉めそうなケースでも
おばちゃん店員がヤンワリ纏めてくれるケースもある

選ぶのは大変だろうけど、当たり採用を引けば店の戦力になる


254   2017/04/21(金) 10:29:45.12

日本人は結局企業の奴隷でいることが一番心地良いんだわな
悲しいかな


255   2017/04/21(金) 10:30:22.14

>>251

問題があるとしたら本人の自覚のない認知症ぐらいだろうな。


272   2017/04/21(金) 10:35:14.66

>>93

実は、ふざけた奴が他の店から持ってきたんじゃね?


280   2017/04/21(金) 10:37:17.15

コンビニおじちゃんおばちゃんちらほら見るよね
http://u111u.info/jT66

281   2017/04/21(金) 10:37:25.56

コンビニは楽で簡単だと勝手なイメージで応募してくる中高年の男が多い


289   2017/04/21(金) 10:40:24.27

>>281

マニュアル化してる、ってのが一人歩きしてんだろうけど
「小売りを浅く広く全般に扱う、客種も一通りではない」って言うと
絶対バイトなんかしにこねぇだろ


290   2017/04/21(金) 10:40:44.11

>>281

どう見ても楽じゃないだろ
揚げ物屋、宅配便、本屋、スーパーのレジか品だし
金券屋、そっちに勤めたほうが覚えること少ないだろ


292   2017/04/21(金) 10:41:14.14

60前後のオッサンがスーパーで商品並べてる風景はここ2、3年で普通の光景になったな
前はそういう層は店長くらいだったのに


301   2017/04/21(金) 10:44:34.61

人手不足と言う割には、何で人手が足りないのかという理由はハッキリさせないね


303   2017/04/21(金) 10:46:34.60

>>301

明らかに店が増えすぎ
コンビニだけじゃない
駅から30分ぐらいのところでも駅前かというぐらい、いろんな店がある


325   2017/04/21(金) 11:02:41.73

>>301

単純に割りに合わないからじゃない
覚えることも多いし変な客も多くてストレスなのに時給はそれほど
暇が苦痛で接客は割り切れるって人には向いてる


339   2017/04/21(金) 11:15:51.55

>>136
わかる。知った人だと後ろがいてもお構いなしにのんびり話ながらレジ打ち。キレそうになるわ。特にババア。あとレジ操作で一回ミスるとあたふたして結局解決できずに他の人が来るパターンもキレそう。


351   2017/04/21(金) 11:24:39.00

スーパーでシニアのじいさんつかっているけど、面倒くさい。権利だけは主張するが、仕事しない。
新しい事やろうとすると、覚えないじゃなくて納得しない。なんでそんな事をする必要がある。だ。
じじいに説明していると、全然仕事がすすまない。このじじいは人工透析うけているんで3時には
絶対に上がる。契約で使えないんだが、首に出来ないし、あまりうるさくも言えない。


353   2017/04/21(金) 11:27:19.82

オバサンは仕事を覚えようとしてくれるけどオッサンは全然覚えようって気持ちが無い人が多い
指示出したり注意したりすると不満そうな顔をしてくるし使えない


355   2017/04/21(金) 11:29:37.42

>>351

ガソリンスタンドでバイトした時にいた透析ジジイも12時までだったな
しかも無料点検無料空気圧チェックって看板出してるのに空気圧頼まれるとそれくらい自分でやれバカって言ってたわ

何度もなんども客と喧嘩してクレームも多すぎたから本社命令でクビになった


357   2017/04/21(金) 11:33:35.82

>>1

経験豊富とか即戦力とか
そんなポジティブな理由で雇っているわけではない
他になり手がいないから渋々に決まってんだろ


358   2017/04/21(金) 11:35:21.11

うちの近所のコンビニでもフリーターより60代っぽいお爺ちゃんが
一番真面目にてきぱき業務こなしてるわ
フリーターっぽいのは一生雑談してる


360   2017/04/21(金) 11:36:33.43

老若男女問わずに
プライドの高そーな店員さんはイヤかも

経験上、やっぱ男性の方に多いよーな気がする


361   2017/04/21(金) 11:36:37.45

スーパーの品出しのおっさんは、品出し頑張ってるのか、
買おうとしている客がいるのに通路あけなかったりと配慮が足りない事がよくある。


362   2017/04/21(金) 11:36:54.26

昔はその辺の小売の商店や
工場のラインも全部正社員だったんだよなぁ
今じゃ信じられないだろうけど


364   2017/04/21(金) 11:39:37.63

>>362

それが当たり前だったんだけどな


365   2017/04/21(金) 11:39:48.59

これがアベノミクスって奴

死ぬまで働け!!
ヘルニアでも働け働け!!


368   2017/04/21(金) 11:41:43.05

>>362

昔の派遣社員のイメージって、専門の賞金稼ぎのプロって感じだったのになぁ。

今では派遣といえば底辺


371   2017/04/21(金) 11:43:20.88

>>358

それはある
ゲームの話とか手止めてしてるし


372   2017/04/21(金) 11:44:17.14

せっかく老後は働かずに悠々自適考えてた人も多かろうにひどい話だわ。
確かに仕事が生きがいみたいなモーレツ系なのもいるが、大半がゆっくり旅行でも楽しみたいって人多いやろ。

年金が足りなくなってきたから苦肉の策って感じ。
年金減額するための下準備が安倍の推奨する一億総活躍ってやつ。


373   2017/04/21(金) 11:44:26.53

>>361

若いのもその辺は変わらない。
気配りは年齢ではないよ。


375   2017/04/21(金) 11:46:17.62

>>368

そうそう
一般社員の2〜3倍の給料を掻っ攫ってた


377   2017/04/21(金) 11:48:06.89

>>97

じゃあ駐車場のカート集めて元の場所に戻す係とかすればいいよ。


386   2017/04/21(金) 11:52:56.00

気持ちは分かるけど「やりがい」と顧客満足を天秤にかけるのはちょっと(´・ω・`)


395   2017/04/21(金) 11:56:27.66

マックにおばあさんの店員いたけどたいへんそうだったな。セット頼んだのにハンバーガーしか出てこなかった。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492730564/