2017/04/19(水) 18:24:26

高いものを返礼品にしたほうがふるさと納税の件数も上がるしええんちゃうの?


  2017/04/19(水) 18:32:50

なんで規制しだすんや?誰が損してるんやこの”ふるさと納税”に


  2017/04/19(水) 18:34:48

県内ニュース見てたら1万円の納税で米が20kg貰えるってやってたんや
そのお陰で去年は2億円異常のふるさと納税があったし地元農業の活性化にも繋がったらしいんよ
でも5割以上だったからやめろって通達が来たらしいんや

農業を潰す気なんか国は


  2017/04/19(水) 18:35:18

>>5
東京やで
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13232850S7A220C1L83000/


  2017/04/19(水) 18:36:19

>>7
東京のために他の県があるわけやないのになぁ…


  2017/04/19(水) 18:36:46

ワイ生まれも育ちも東京やけど返礼品目当てで地方に納税したろ


10   2017/04/19(水) 18:38:21

地域活性化を掲げるとか所詮お題目なんやなって


12   2017/04/19(水) 18:40:21

>>8
政府も口では地方活性化とか言ってるけど
やってることは東京一極集中推進だからな

とはいえ地方が衰退しすぎて
政府が何もしなくても東京に一極集中するだろうけど
http://u111u.info/jT66

13   2017/04/19(水) 18:41:15

返礼品を換金したりオークションに出品されちゃったら規制する動きが出るのは仕方ないかと


14   2017/04/19(水) 18:42:37

ふるさと納税っていわゆる善意お布施だから納税者の自由でええとは思うが
もっともふるさと納税が税収の一定割合占め始めたら無くなった時がやばそうやけど


15   2017/04/19(水) 18:42:49

何が問題なのかわからんわ
過当競争は抑制せなアカンけど



16   2017/04/19(水) 18:44:14

>>13
まあそうなると確かに問題だわなぁ


18   2017/04/19(水) 18:46:38

>>7
東京が他の県に負けてるだけやんけ!東京弱いな・・・


20   2017/04/19(水) 18:48:20

ふるさと納税は自分に全く関係ない所にもできるんか?


21   2017/04/19(水) 18:48:55

>>20
できるで
http://u111u.info/jT66

22   2017/04/19(水) 18:49:20

>>20
できるからこそ返礼品合戦になるんや


24   2017/04/19(水) 18:52:14

ちなみにオススメのとことか知ってる?


25   2017/04/19(水) 18:52:47

>>24
「さとふる」っていうサイト見るといいぞ


26   2017/04/19(水) 18:52:53

>>24
ここでランキングとかおすすめが見られるで
http://www.satofull.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=text&utm_campaign=Google_normal_PC_F000038&gclid=Cj0KEQjwldzHBRCfg_aImKrf7N4BEiQABJTPKA5cUf3RRDLcTkz-GP95jgnZds_w2AH7oy8SasF0tgEaApNG8P8HAQ


27   2017/04/19(水) 18:54:22

なんで納税するんや?
普通に買えばええやんけ


29   2017/04/19(水) 18:56:05

でも返礼品合戦になっても税収なんて微々たるもんやし
勝手にやらせておいたほうがええようなきがするんやがな


30   2017/04/19(水) 18:56:18

>>27
納税額のうち2000円を超えた納税額は税金から控除されるんや
http://u111u.info/jT66

33   2017/04/19(水) 18:57:42

>>26
うーん思ったよりお得感ないなと思ったら
控除されるなら実質2000円で貰えるってことか


38   2017/04/19(水) 19:00:12

さとふる見てるとあの地域にはこんな特産品もあったんやなって再発見できて面白い


39   2017/04/19(水) 19:00:39

>>38
それが本来の目的やからな


40   2017/04/19(水) 19:01:29

>>33
控除額が年収や家族構成によって変わるから一概には言えないんやけどね
それよりもやっぱり地域活性化につながるほうがでかいと思う


43   2017/04/19(水) 19:03:07

地元のとこ見るとおもろいな


45   2017/04/19(水) 19:04:15

>>43
どこの都道府県でも誇れるものがあるんやなって思うよな


50   2017/04/19(水) 19:06:05

でもみんなが金を溜め込むより地方にでも納税した方が景気上がるんちゃう
http://u111u.info/jT66

51   2017/04/19(水) 19:06:12

まあ納税するなら形あるもので還元してくれたらええわ


56   2017/04/19(水) 19:09:26

ふるさと納税やったことないけど肉とか貰えるならやってみようかな


57   2017/04/19(水) 19:10:57

>>53
東京はミサイル打たれろ


58   2017/04/19(水) 19:10:57

調べたら自転車とか転売しやすいものがふるさと納税の趣旨に反するということで引っかかってるらしいな
なぜそれが3割につながるのかは知らんが


60   2017/04/19(水) 19:11:59

>>58
食品が多いのも転売しにくいからやろうね


64   2017/04/19(水) 19:13:43

それにしてもほんとさとふる面白いな


70   2017/04/19(水) 19:17:32

ワイ新入社員、せっかくふるさと納税活用しようとした矢先なのに泣く
http://u111u.info/jT66

72   2017/04/19(水) 19:18:00

>>70
税金控除されるからやって損はないやで


73   2017/04/19(水) 19:18:52

>>70
所得税と住民税が控除されるぞ
まあ確定申告いるから無理にお勧めしないけど


74   2017/04/19(水) 19:19:01

>>72
あ、そうか
返礼品のグレードは下がるけど控除されることには代わり無いんやな
ありがとうやで


75   2017/04/19(水) 19:19:26

地方「ブランド肉!海産物!特産品!」
東京「ネクタイ!ステンレス商品!水!」

東京様にはふるさと納税できませんわ


76   2017/04/19(水) 19:19:40

マジレスすると転売ヤーが出てきたから
パソコン等の高額返礼品をオクで売って稼いでるヤーに税額控除の恩恵与えるのおかしいやんって話になったから


78   2017/04/19(水) 19:21:27

>>76
それを言われるとしゃーない気もするけど
せめて農業、畜産業、漁業に関わる分野だけでも括りから外してくれへんかなぁと思うわ


79   2017/04/19(水) 19:22:48

ふるさと納税の寄付額の半分をdmmマネーで貰えるだかは
流石に換金性高いからって速攻辞めさせられとったな
http://u111u.info/jT66

81   2017/04/19(水) 19:23:03

http://www.satofull.jp/city-hachioji-tokyo/

ワイの地元ショボい、ショボくない?
みんなの地元も教えてクレメンス


82   2017/04/19(水) 19:23:30

>>81
八 王 子


83   2017/04/19(水) 19:25:13

その土地と関係ないものをお返しでもらってもお互い何も意味ないよな
地方自治体の職員も「なんで俺たちタブレットとかの配送してんだろ…」とか思ってるだろ


84   2017/04/19(水) 19:27:22

>>83
せやね
やっぱり地域活性化が主体じゃないとあかんと思う


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492593866/