バックドロップ 2017/04/19(水) 00:01:34.64

 内閣府の食品安全委員会は18日、豆腐の常温販売を認めるかどうかを判断するための
健康影響評価の議論を始めた。食品衛生法に基づく規格基準は細菌の発生や増殖を避け
る目的で豆腐の冷蔵保存を義務付けている。厚生労働省は、常温でも安全に保存する技
術が開発されたとして基準の改正を目指しており、委員会の評価結果を受けて常温販売を
認める方針。

 厚労省によると、規格基準の改正案は、十分に殺菌、除菌し、適切な機器によって無菌
状態で容器に入れた豆腐について、レトルト食品などと同じように微生物を確認する試験で
陰性となれば常温での保存、販売を認める方向で検討している。

 国内メーカーでは1986年からこうした豆腐を常温保存品として海外に輸出してきた実績が
あり、これまでに食中毒などの報告はないという。

 豆腐については、74年作成の規格基準で、移動販売などを除いて冷蔵保存が義務付けら
れている。業界団体は、海外市場で常温品が流通していることや、災害時の緊急物資として活
用できることなどから、豆腐の常温販売の解禁を求めていた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15471370Y7A410C1000000/


ボマイェ 2017/04/19(水) 00:06:09.90

昔おかんのお使いでよく市場の豆腐屋さんにいったなぁ。水の中に手突っ込んで器用に容器に入れてラップしてくれた。


スターダストプレス 2017/04/19(水) 00:06:41.89

昔設定の番組とかの水槽みたいなのからざばぁして渡してくれる豆腐たべてみたい


キングコングニードロップ 2017/04/19(水) 00:06:47.06

咳き込んだ爺さんが水の中から出す豆腐は大丈夫ですか?


魔神風車固め 2017/04/19(水) 00:07:29.95

そんなことまで法規制されてたのか…


10 ドラゴンスリーパー 2017/04/19(水) 00:09:56.03

実家に帰る際にうっかりしてて三日くらい常温で放置した豆腐が
何かもの凄く黄色くてもの凄い臭いを放ってたんだが・・・


11 スパイダージャーマン 2017/04/19(水) 00:10:59.70

そしてなぜか冷奴が規制されるんだろ


13   2017/04/19(水) 00:12:56.65

森永乳業の株主優待でこの常温豆腐を貰ってた
日本だと常温は駄目だから冷蔵で送られてくるけど
海外だと豆腐は常温で売るのが当たり前らしい
味も濃くて美味しかったよ
http://u111u.info/jT66

14 ジャンピングDDT 2017/04/19(水) 00:14:11.55

近所の豆腐屋が自転車で昔ながらのラッパ鳴らして売りに来るわ
玄関にお金入れたボウル置いておくと豆腐入れてってくれる


15 ドラゴンスープレックス 2017/04/19(水) 00:17:07.96

常温だと味が変わるのか?


16 かかと落とし 2017/04/19(水) 00:19:09.53

豆腐は出来立ての仄あったかいのが一番うまいんだよ



18 リバースパワースラム 2017/04/19(水) 00:21:36.86

海外では冷奴みたいに素のままで食うってことはまずないので絹豆腐(Silken)でも結構固いんだよな
保存料入ってなくても完全充填密封だから賞味期間は3ヶ月位


19   2017/04/19(水) 00:22:29.26

ただ大きいから一人暮らしだと不便
コンビニの小さいサイズの豆腐も好き


22 バックドロップ 2017/04/19(水) 00:28:05.73

つめたい
ぬる〜い
あったか〜い


24 ツームストンパイルドライバー 2017/04/19(水) 00:30:00.34

冬場にホットポカリ売ってくれよー
http://u111u.info/jT66

46 バックドロップホールド 2017/04/19(水) 01:36:08.62

温かい出来立て島豆腐食べたい


47 バックドロップホールド 2017/04/19(水) 01:36:33.56

>>14

浅草橋あたりで見た


48   2017/04/19(水) 01:50:54.44

>>9

食品衛生は何事もキツめに制限するのがミソで
ちょっと緩めると突然食中毒が増えて非常にやっかい
ま、今回のこの豆腐の件は密封滅菌なら緩めてもいいと思うが


49 ブラディサンデー 2017/04/19(水) 02:02:23.43

水に漬けてない豆腐美味いよな


50 アルゼンチンバックブリーカー 2017/04/19(水) 02:33:17.92

豆腐会に行くときは鍋忘れんなよ


52 ファイヤーボールスプラッシュ 2017/04/19(水) 02:45:41.36

>>38

男前豆腐はまだあるよ


53 マスク剥ぎ 2017/04/19(水) 04:21:06.98

東南アジアで豆腐食ったら腐ってた
インドネシア、フィリピン
http://u111u.info/jT66

56 ローリングソバット 2017/04/19(水) 04:54:01.97

絹派か木綿派か


57 膝十字固め 2017/04/19(水) 04:54:35.58

固まってない状態で無菌真空パックしてその中で固まらせる製法だから常温可で長持ちする
しかし、スーパー行ってこんなのしか並んでなかったら殺風景もいいとこ


60 パロスペシャル 2017/04/19(水) 08:27:27.60

茂三のメニューが増えると思うと夢が広がる


65 ドラゴンスープレックス 2017/04/20(木) 18:42:43.53

豆腐の万能さは異常


66 ドラゴンスープレックス 2017/04/20(木) 18:43:33.56

そいつはてぇへんだ
豆腐一丁おくんなまし


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492527694/