2017/04/29(土) 11:05:48

今回は豚ロースの低温調理をしてみました
最初に言っとくけど、同じように作る場合はあくまで自己責任でお願いします



  2017/04/29(土) 11:06:38

100g66円のロースブロックを1kgほど




  2017/04/29(土) 11:07:01

ちょっと前に作ったやつなので日付が古いのは勘弁を


  2017/04/29(土) 11:08:20

これはそこそこの厚さに切ってトンテキにしたらうまそう


  2017/04/29(土) 11:08:24

コンフィっぽいのと和風で分けたかったので500gずつに切る




  2017/04/29(土) 11:08:49

>>7
最終的にはそれっぽい仕上がりになってるかと


10   2017/04/29(土) 11:09:21

広告の品か
お買い物上手だな


12   2017/04/29(土) 11:12:43

1キロ660円って安いな
しかも豚肉は国産と味はそないかわらないみたいだし
http://u111u.info/jT66

13   2017/04/29(土) 11:12:55

>>10
かなり安かったから手を出しちゃったわ


14   2017/04/29(土) 11:13:59

>>12
そうなんだよね
国産と混ぜて出されても指摘できる自信ないわ


15   2017/04/29(土) 11:15:21

豚肉をジップロックに入れて塩コショウガーリックをまぶしてオリーブオイルをひたひたに入れます





16   2017/04/29(土) 11:16:32

なるべく空気を抜いてまぁまぁあったかいお湯にドボン




17   2017/04/29(土) 11:17:05

ここから低温で加熱していくわけだけど…


18   2017/04/29(土) 11:18:05

牛や鶏肝と違って豚は危険がありそうなのでいろいろ調べてみましたがどうやら

・豚肉は中心温度63度以上の加熱が推奨されている
・調理する前に常温に戻しておく

これらを守れば大丈夫そう


19   2017/04/29(土) 11:18:58

だから豚肉は冷蔵庫から出して1時間くらいは放置してた
http://u111u.info/jT66

20   2017/04/29(土) 11:19:33

俺にもちょうだい


21   2017/04/29(土) 11:19:42

あと、肉に含まれるタンパク質のうち「ミオシン」と「アクチン」が大きな割合を占めていて
どっちも熱で変性するらしいんだけど

・ミオシンは変性しているが、アクチンは変性していない状態を美味しいと感じることが多い
・ミオシンは50℃、アクチンは65.5℃で変性しはじめる

とのこと


22   2017/04/29(土) 11:20:18

だから今回は63℃で長時間調理ってことにしてみた




23   2017/04/29(土) 11:20:34

>>20
是非自作してくれ


24   2017/04/29(土) 11:22:09

9時間経ってこの状態




25   2017/04/29(土) 11:23:02

見た目は火が通ってそう
あ、余ったオリーブオイルはどこかで再利用してね




26   2017/04/29(土) 11:24:26

断面はこんな感じ
いい色になってる


http://u111u.info/jT66

27   2017/04/29(土) 11:25:56

薄めのトンテキぐらいにスライス




28   2017/04/29(土) 11:26:08

チャーシュウみたいだな


29   2017/04/29(土) 11:26:22

ハムやん


30   2017/04/29(土) 11:26:41

>>28
そんな感じだと思う
ただしっとり柔らかい


31   2017/04/29(土) 11:26:59

>>29
まぁ作り方はハムに近いしな


32   2017/04/29(土) 11:27:32

これでチャーハン作ろう


33   2017/04/29(土) 11:31:52

>>32
それもきっと美味いはず
http://u111u.info/jT66

34   2017/04/29(土) 11:32:28

さっと表面を焼いて




35   2017/04/29(土) 11:32:58

できあがり




36   2017/04/29(土) 11:33:35

ちょっと火を入れすぎてしまったのと皿が汚れてるのはご愛嬌ということで…


37   2017/04/29(土) 11:34:10

まいうー?


38   2017/04/29(土) 11:35:29

>>37
美味かった
お酒がすすむわ


39   2017/04/29(土) 11:36:02

次に和風の方を
酒みりん砂糖を煮立てて




40   2017/04/29(土) 11:36:30

醤油を入れる


http://u111u.info/jT66

41   2017/04/29(土) 11:36:54

お腹空くんですけど


42   2017/04/29(土) 11:37:17

>>41
今から作れば晩ご飯には間に合うぞ


43   2017/04/29(土) 11:41:57

うまそう
丼にしたい


44   2017/04/29(土) 11:43:09

鶏はむと同じだな
うち保温できる炊飯器無いから難易度上がるけど
ヨーグルティア欲しいなー


45   2017/04/29(土) 11:49:59

和風は味がつきにくいらしく、ビニール袋に豚肉入れて冷蔵庫で一晩放置した




46   2017/04/29(土) 11:50:45

>>43
葉っぱ敷いた丼にのっけて食べるとオシャレな感じになる


47   2017/04/29(土) 11:51:34

>>44
そうそう、一時期鶏ハムにもハマってた
うちの炊飯器、白米は美味く炊けないけど調理機能があるから手放しづらい
http://u111u.info/jT66

48   2017/04/29(土) 11:51:57

ジップロックに移す




49   2017/04/29(土) 12:05:25

余談ですが
普段使ってるポリ袋って正しくは低密度ポリエチレンとかいうらしく、耐熱性が低くて湯煎とかには耐えられないんだとか
湯煎に向いてないってのは何となく気づいてたんだけど、どうやら高密度ポリエチレン(HDPE)ってのもあって
湯煎やスチームにも耐えられるらしい

今回はジップロックを使ったけど、今度から高密度のポリ袋を使おうかと
どうせ口を閉めるならポリ袋のほうが空気抜きやすいしね


50   2017/04/29(土) 12:07:11

これをまぁまぁあったかいお湯にドボン




51   2017/04/29(土) 12:07:39

同じく63℃で9時間




52   2017/04/29(土) 12:11:44

9時間経ってこんな感じ




53   2017/04/29(土) 12:12:29

ほんとにチャーシューっぽい色に




54   2017/04/29(土) 12:13:20

切り口もいい感じ


http://u111u.info/jT66

55 クロムクロ■ 2017/04/29(土) 12:15:09

( ゚Д゚)ウマソー


56   2017/04/29(土) 12:24:54

>>55
こっちのほうが美味かったよ
照り焼きっぽくなってたわ
生姜入れたらまんま生姜焼きみたいになりそう


57   2017/04/29(土) 12:39:35

これもさっとフライパンで焼いて




58   2017/04/29(土) 12:39:56

黒こしょうしたら完成




59   2017/04/29(土) 12:45:44

味は圧倒的にコンフィより和風の方が美味かった


60   2017/04/29(土) 12:50:42

ただ、圧力鍋で高圧かけてからさっと焼いて焼肉のタレ絡めたほうが美味しいんじゃないかと正直思ったわ
牛肉や鶏肝は低温調理の方が美味しかったのになんでかな…


61   2017/04/29(土) 12:52:46

豚バラブロックだったらよかったのかもな
http://u111u.info/jT66

62   2017/04/29(土) 12:58:25

豚肉は生焼けイッチャン怖いから、高温調理で十分な希ガス。(´・ω・`)俺も肉料理自己流でやるけど、基本牛豚鶏全て高温調理よ。


63   2017/04/29(土) 12:58:39

>>61
確かに
今回は固くなりがちなロースでも美味しくなればなぁと思ってやったから後悔はないけど
次はブロックでやってみるかな


64   2017/04/29(土) 13:04:57

和風ええね


65   2017/04/29(土) 13:06:46

>>63
しかし豚バラブロックだと角煮になってしまうかもね


66   2017/04/29(土) 13:07:32

>>62
レバ刺しを平気で食べてた世代だからかあんまり抵抗なくてな
厚い肉を上手に調理したいってのもある


67   2017/04/29(土) 13:08:24

>>65
確かに(笑)
なおさら圧力鍋でええわ


68   2017/04/29(土) 13:08:48

>>64
今度は生姜もたっぷり入れてみるわ
http://u111u.info/jT66

69   2017/04/29(土) 13:49:38

どうせ芯まで火を通さないといけない豚なんだから
柔らかくするだけならミートソフターでがっしょんがっしょんしちゃったほうが早いかもしれんな
でもでっかい塊焼いたローストポーク好き


71   2017/04/29(土) 13:51:17

>>69
そうそう、一応ミートハンマーはあるんだけどね
塊にちょっとこだわりがあってな
こないだBBQやったが、さすがに豚ブロックは持っていかなかったわ
牛ブロックは喜ばれたけど


72   2017/04/29(土) 13:51:33

>>70
やってみて
時間かかるけど結構美味い


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1493431548/