2017/04/30(日) 19:51:04.58

甲斐古堂(kaifurudo) @c6UzwCMsPDoJDKJ

突然ですが「昭和の日」クイズっ!
さて問題です、写真の器具は何に使用するモノでしょうか?
ヒント 1、東芝製です。
ヒント 2、レバーが上がります。
ヒント 3、二つに分かれます。
これが即答出来た貴方は、紛れもなく昭和生まれです!




https://twitter.com/c6uzwcmspdojdkj/status/858280595075481601


  2017/04/30(日) 19:51:55.02

昭和生まれだけど分からないわ


  2017/04/30(日) 19:52:09.25

ウチのはプラスチックだったな


  2017/04/30(日) 19:52:26.45

おっさんだけど分からん


  2017/04/30(日) 19:52:28.18

冷凍冷蔵庫の付属品かしら。


14   2017/04/30(日) 19:52:46.50

わからん


19   2017/04/30(日) 19:53:48.80

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃん
完成度たけーな、おい


25   2017/04/30(日) 19:54:19.98

製氷器
1977、S52年産まれ

(40歳男性・無職)
http://u111u.info/jT66

26   2017/04/30(日) 19:54:41.09

冷凍庫に入れる製氷皿だよ(´・ω・`)おまえらみんなわかいのな・・・


27   2017/04/30(日) 19:54:41.27

夏の夜中にこっそり舐めたらベロ貼り付いてエライ目にあった
思い出


33   2017/04/30(日) 19:55:35.15

これは製氷機だな
だけど昭和初期産まれじゃなきゃわからんよ



34   2017/04/30(日) 19:55:35.35

ところてんかー懐かしのぅ


35   2017/04/30(日) 19:55:44.98

氷作る奴なや
懐かしいわ48年生


36   2017/04/30(日) 19:55:45.34

濡れた手で触ると張りつくんだよなー。


37   2017/04/30(日) 19:56:00.88

製氷皿ってプラのやつしか知らん
http://u111u.info/jT66

39   2017/04/30(日) 19:56:12.97

これ業務に関わる人しか持ってないじゃない

氷作るやつだろ


42   2017/04/30(日) 19:56:29.40

ワイが知ってるのはここまで上等なモンじゃない


44   2017/04/30(日) 19:56:32.09

あ、俺合ってた感じ?冷蔵庫で似たような奴あったからなぁ。
ちな平成生まれ。


45   2017/04/30(日) 19:56:56.21

ごめんむしゃくしゃしてた


48   2017/04/30(日) 19:57:14.66

昭和生まれでもわからんが…


49   2017/04/30(日) 19:57:14.83

ただの製氷機やん


51   2017/04/30(日) 19:57:56.28

懐かしい
子供の頃の製氷器がこれだったわ
http://u111u.info/jT66

52   2017/04/30(日) 19:58:03.54

シャービック専用


58   2017/04/30(日) 19:58:40.10

そっかこれがわからんのか
製氷皿、ボタンを押すと皿から外れて一気に取り出せるようになってる
東芝とあるのは東芝製冷蔵庫付属の製氷皿だをらブランド名がついてる


61   2017/04/30(日) 19:58:48.72

俺が小さいころにはあったから
少なくとも昭和40年代にはあった
もしかすると冷蔵庫が市販されたと同時にできたモノかも


64   2017/04/30(日) 19:59:38.05

製氷機と言うより製氷皿な

レバーを上げると氷が外れる仕掛けっぽい


68   2017/04/30(日) 20:00:11.06

今は冷蔵庫のケースに水入れとけば勝手に氷作ってくれるからな。


69   2017/04/30(日) 20:00:11.99

知らん


70   2017/04/30(日) 20:00:18.69

これ自体が凍っちゃうから、直に触ると指の皮持ってかれそうで危険だった。
http://u111u.info/jT66

71   2017/04/30(日) 20:00:19.03

>>57

分離しないタイプのアルミ製は
裏向きにして水で流してザルで受けるという手間仕様だったな


72   2017/04/30(日) 20:00:24.91

氷作るやつって普通プラスチックかと思ってたけど


75   2017/04/30(日) 20:00:55.32

昭和62年生まれだが全くわからん
バター切るものとか?


76   2017/04/30(日) 20:00:55.94

その日人類は思い出した。指がくっつく恐怖を。


83   2017/04/30(日) 20:01:30.51

濡れた手で触ると指がくっ付いちゃうんだよな


84   2017/04/30(日) 20:01:37.07

母ちゃんがこれでシャービック作ってくれたわ。


85   2017/04/30(日) 20:01:37.84

見たことあるんだけど何に使ってたか思い出せない
http://u111u.info/jT66

86   2017/04/30(日) 20:01:45.24

>>64

上手く外れれば良いけど、たまに敷居にくっ付いたり、粉々になったりする。


87   2017/04/30(日) 20:01:57.05

ばあちゃん家にあったな


90   2017/04/30(日) 20:02:27.03

これでシャービック作るんだよ。


91   2017/04/30(日) 20:02:40.88

>>64

これがついてない世代のアルミ製の製氷皿は
裏側に水をかけたりしないと皿から取れなくてひと手間必要だった
間違えて氷の方に水かけると溶けてしまって取れるのはとれるんだけど氷が小さくなってしまう


96   2017/04/30(日) 20:04:53.18

昭和の冷蔵庫って製氷室の底板が結氷して面倒だった。
アイス入れても溶けちゃう。


97   2017/04/30(日) 20:05:11.45

>>84

('A`).。oO(カーチャン…。

(TAT)ウッ


116   2017/04/30(日) 20:08:44.61

よくこれでシャーベット(メロン味)を作ってたよ
http://u111u.info/jT66

128   2017/04/30(日) 20:12:07.65

てこの原理で氷をバラすようになってんだな
昔はめんどくせえ道具だなと思ってたが


132   2017/04/30(日) 20:13:00.39

超懐かしいの出してくんなオイ


138   2017/04/30(日) 20:13:54.10

昭和61年生まれですがわかりません
製氷器ってプラのしか見たことないわ


142   2017/04/30(日) 20:14:34.18

オレンジジュースを入れてアイスにする作戦を思いついて
取り出す前につい出来心でペロペロしたらひどい目にあった


143   2017/04/30(日) 20:14:35.50

>>35

もしかして俺のオヤジか?


148   2017/04/30(日) 20:15:34.15

>>1

シャービック作る奴でしょ!?


150   2017/04/30(日) 20:16:05.56

なつかしー
濡れた手で触るとくっつくんだよな
http://u111u.info/jT66

151   2017/04/30(日) 20:16:39.76

>>106

コーラのペットボトルに100って書いてあるのは100周年記念のペットボトルなのかな?
wikipediaの情報によるとコカ・コーラは1886年販売開始、らしいので100年後となると
1986年ごろって感じじゃないかな


152   2017/04/30(日) 20:16:42.26

>>133

タンクに水を入れると自動で製氷される


155   2017/04/30(日) 20:17:03.94

これだけじゃなくてプラの容器とセットなんよな
この製氷機の金具をプラ容器に取り付けて蓋するように逆さにしたら氷がバラっと容器に落ちる


158   2017/04/30(日) 20:17:22.41

>>142

舌がくっついたんだろ?痛いよな


166   2017/04/30(日) 20:20:12.69

使ってたよ。ハンドルを持ち上げると氷がバラける


168   2017/04/30(日) 20:20:40.04

>>106

最後の真ん中の子かわええなぁ
手前のが彼氏かなぁ


185   2017/04/30(日) 20:26:52.84

昭和後期でも知ってるやつは多くないだろ
http://u111u.info/jT66

186   2017/04/30(日) 20:27:09.53

初期のメモリーだよ
升目にさんど豆を入れたり出したりしてたんだよな
さんど型メモリーと言う


187   2017/04/30(日) 20:27:13.73

濡れた手で触ってはいけない奴
なめたらいけないよ


209   2017/04/30(日) 20:33:27.31

へえー製氷皿なのか、初めて見たよ
55年生まれ


242   2017/04/30(日) 20:44:31.95

これでシャービック懐かしいw
プラスチックのより早く固まるしょ
すっかり見なくなったな〜


245   2017/04/30(日) 20:44:45.25

昭和40年代に買ったウチの冷蔵庫も東芝製品だったなあ


248   2017/04/30(日) 20:45:40.51

金属なので底に水滴が着いたまま冷凍室に入れると
引っ付いて取れなくなってしまう
    ↓
プラスチック製に変わる


264   2017/04/30(日) 20:51:29.02

爺さんちの冷凍庫がこれだったな。
当時の冷凍庫は霜付きまくりだったw
http://u111u.info/jT66

266   2017/04/30(日) 20:51:52.86

昔の冷蔵庫はシングルドアで
その中の上の方に冷凍庫があったんやでー
申し訳なさそうな内扉は付いとった。


267   2017/04/30(日) 20:51:52.94

レバー起こすと氷が外れるんだけどたまに割れちゃうんだよな。


269   2017/04/30(日) 20:52:42.51

46年生まれだけど知らん


277   2017/04/30(日) 20:55:10.94

この製氷皿のおかげで
冷たいソーメン食えるようになったんやで。


278   2017/04/30(日) 20:55:17.80

>>36

そう、マジでびびったよな


279   2017/04/30(日) 20:55:33.39

>>37

プラが普及するのは昭和の40年代からだな
それまでは石油がまともに輸入出来なかったから


284   2017/04/30(日) 20:56:41.20

断熱が上手く行かんかったのか知らんけど、昔の冷蔵庫って小さくなかった?
そんでうるせえのブーンって。


296   2017/04/30(日) 21:00:06.78

>>26

だって、樹脂だったもんすでに、44生れ。


298   2017/04/30(日) 21:00:30.52

>>290

なんだろう。なんか泣けてきた。


313   2017/04/30(日) 21:02:59.27

>>296

オイルショック初期が47とか48だからプラがどうこうって関係ないのかな


331   2017/04/30(日) 21:08:46.04

>>19

あんたが35歳以上ってことはわかったよ


371   2017/04/30(日) 21:21:44.11

>>26

昭和50年にこんなもん無かったぞ。
今と同じ、プラ製の容器だった。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493549464/