ニライカナイφ ★ 2017/05/19(金) 22:04:41.75

■銀歯を入れるのは日本人だけ?

欧米諸国では、美しく白い歯や歯並びの良さはとても価値あるものとされ、社会的なステータスを表すものになっています。
歯がきたないことが就職にも影響したり、自己管理できていない人だと思われ、仕事の営業成績にも影響があるぐらいです。
そのため皆が歯を綺麗に健康に保つために、常に高い意識を持っています。

また欧米では、予防や歯のクリーニングのために歯科医院に通う方が98パーセント、治療をするために通う方が2パーセントと言われています。
しかし、なんと日本では98パーセントの人が治療のために歯科医院に通います。
「日本人の女の子はとてもかわいいのに、笑うと歯が汚いのはなぜ?」と言われているのです。

■銀歯にはリスクがいっぱい

歯医者に行ってなんとなく銀歯になり、また虫歯ができたから銀歯が増えるという悪循環。
銀歯以外の詰め物やかぶせものは自費になってしまうから、保険内の治療でいいや……。
こんな感じで日本人の口の中は銀歯だらけになってしまっています。

日本で銀歯と呼ばれているものは、金と銀とパラジウムの合金で日本にしかないものです。
国民皆保険制度のために最低限の歯の機能の回復ができる、安くて加工しやすい銀歯がその昔うまれましたが、最近はこの銀歯における悪影響が注目されてきています。

■銀歯によるリスク1:金属アレルギーを引き起こす

口の中には細菌が何百億と住み、銀歯は日々熱いもの冷たいものそして咬合力を受け、過酷な環境に置かれています。
そのため銀歯は劣化しやすく、傷つきやすくなっており、また銀歯の表面から金属がイオン化されて溶けだし、体の中の蛋白質とくっつくことで金属アレルギーを引き起こす可能性があります。

金属アレルギーは口の中の異常だけに限らず、体全身の異常をきたす可能性があります。
手が赤くただれたり、全身にぶつぶつができたりすることもあるのです。

銀歯をいれてすぐに異常が出る場合以外に、何年もしてから体に異常が出てくることも多く、原因不明の皮膚病だと思われることがあります。
とくに銀歯に含まれているパラジウムという物質はアレルギーを引き起こしやすく、パラジウムに対してアレルギー反応を持つ方は100名中20名〜30名ほどいると言われています。

■銀歯によるリスク2:被せた歯がまた虫歯になる

銀歯と歯は歯科用のセメントでくっついているのですが、正確にいうとぴったりくっついているわけではありません。
銀歯を入れる際に歯との隙間をセメントで埋めて、セメントと銀歯の摩擦力でくっついているだけなのです。

そのため入り込んだ虫歯菌によりまた中に虫歯がひろがっていたということは珍しくありません。
中のセメントも劣化してくるので、古い銀歯のなかは気づいたら真っ黒になっていたなんてこともよくあります。

銀歯の下のむし歯は発見しづらいですし、レントゲンにも写りにくいのでなかなか発見しにくいのも事実です。
神経がない歯の場合には症状も出にくいので、しばらく歯科医院に行っていなかったら、歯を残せないほどにぼろぼろになっているなんてこともあります。

このような状態を避けるためにも、定期検診は重要ですね。
一方、セラミックのかぶせものや詰め物は歯やセメントと相性がよく、ぴったりくっついているため、銀歯に比べて再び虫歯になるリスクは格段に少ないです。

■銀歯によるリスク3:歯周病が悪化しやすい

銀歯の表面は傷がつきやすく、その小さい傷に口の中の菌がたくさん寄ってきます。
銀歯と歯茎の境目にも歯周病菌他たくさんの菌がたまりやすく、銀歯をいれてから歯周病の進行が早まったりもします。

奥歯に銀歯を入れて数年したら、歯茎が腫れたり歯周病で歯が揺れてきた、という経験がある人もいるかと思います。
銀歯の周りは特に汚れや菌が溜まりやすいので、歯ブラシ以外にも歯間ブラシやフロスを使い綺麗に歯を磨き、定期的に歯科医院での健診やクリーニングを受けていく必要があります。
銀歯と歯茎の境目が菌の住処になっていると、口臭の原因にもなります。

保険適用によって日本の歯科の治療は安く、誰でも受けられる利点もありますが、上記のように実は銀歯には様々なリスクもあるのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/13086018/

※続きます


10   2017/05/19(金) 22:07:15.08


世界一寿命が長い国は??????????????


11   2017/05/19(金) 22:07:15.97

昔は金歯ってオシャレアイテムだったよね
虫歯でなくても金歯
笑顔にちらりと金歯


12   2017/05/19(金) 22:07:32.09

歯がなくなれば死ぬのが自然


15   2017/05/19(金) 22:08:49.47

予防はどうかしらんが、治療は世界最高レベルだと思うが。


16   2017/05/19(金) 22:08:57.86

そういう事は30年前に教えて欲しかった


18   2017/05/19(金) 22:10:23.17

外国は健康保険ないから歯医者行けるのは中流以上で
貧乏人は虫歯治せず死ぬ事もあるとか


20   2017/05/19(金) 22:11:05.99

>>15

やはりそうか
シニア海外移住を目指してたけど断念せざるを得ない
海外で詰め物とれたらすぐ抜かれそうで
http://u111u.info/jT66

22   2017/05/19(金) 22:11:33.03

物性的には金がベストらしいな、延性があって柔らかくて。
とはいえギラギラではなあ。。。


25   2017/05/19(金) 22:12:08.48

最近は銀歯にするかもきかれずプラスチック埋められる
プラスチックはどうなの?


26   2017/05/19(金) 22:12:27.06

銀歯がダメならどうすればいいの?



30   2017/05/19(金) 22:13:23.84

>一方、セラミックのかぶせものや詰め物は歯やセメントと相性がよく、ぴったりくっついているため、銀歯に

はあ ?
セラミックの被せ物って、ベースの部分は金属だぞ ?


32   2017/05/19(金) 22:14:35.08

>>26

つ 金歯


36   2017/05/19(金) 22:14:56.30

今はレジンとかあるだろ
銀歯とかいつの時代だよ?


42   2017/05/19(金) 22:15:41.71

歯医者って銀歯をすすめてこない?
今まで白い被せ物だったけど銀歯に変えられた
http://u111u.info/jT66

43   2017/05/19(金) 22:15:54.28

セラミックは割れるという欠点がある


44   2017/05/19(金) 22:15:54.44

今虫歯の治療中だけど、銀歯かぶせるよって言われてる


45   2017/05/19(金) 22:15:54.44

>>1

これ本当なの?
まさか金儲けのために言ってるんじゃないよね


49   2017/05/19(金) 22:16:47.81

保険治療でお願いします


55   2017/05/19(金) 22:17:56.17

銀歯だけ保険利くの?


56   2017/05/19(金) 22:18:00.99

銀歯だらけなんだけど・・・


57   2017/05/19(金) 22:18:10.10

>>42

それ奥歯じゃあねえ ?
セラミックは硬すぎて反対側の歯を痛めたり、割れたりするから
力のかかる奥歯は銀歯の方が良いとも言われている。
http://u111u.info/jT66

58   2017/05/19(金) 22:18:16.09

>>45

かぶせるのはそれでも良いけど土台には金かけろ
かけとこ埋めるなら関係ないけどな

ちなみに金歯もセラミックも値段は大差ない
いまどき金歯入れるのはコダワリあるやつだw


60   2017/05/19(金) 22:18:30.21

>>44


土台はファイバーにしとけ


67   2017/05/19(金) 22:19:11.03

>>22

欧米では金歯は即、物陰で殺されて金歯を抜かれるよ


76   2017/05/19(金) 22:21:25.83

>>57

金歯の方がいいよ


79   2017/05/19(金) 22:21:49.96

銀歯一本あるけど、20年虫歯になってないよ


81   2017/05/19(金) 22:22:29.34

歯医者行くたびに前の治療否定されるんだけど


85   2017/05/19(金) 22:22:58.92

>>57

そう奥歯
寝てるときに食いしばってるみたいだから銀歯の方がいいのか
http://u111u.info/jT66

87   2017/05/19(金) 22:23:06.63

>>45

記事書いているのが、インチキ野郎だからな


88   2017/05/19(金) 22:23:18.02

やえばかわいいって文化だったのか、

戦後って虫歯を減らすってのはできにくい文化だったと思うけど

現代なら糸ようじとか プラウトとか リステリントータルケアとか いろいろあるので
前よりは虫歯にならないって思うし、

歯の磨き方を歯科衛生士にならって自分にあう歯ブラシをすすめてもらって ためして、 もう一回勧めてもらうと

やっと自分に向いた歯ブラシを手に入れる。ちゃらららららら ちゃらん。って感じで虫歯を解決するイベント終了ってかんじの
まるでドラクエで冒険した後みたいな手間をかけると いろいろ解決。


89   2017/05/19(金) 22:23:18.37

自費診療のほうが歯医者はもうかるということだ


90   2017/05/19(金) 22:23:18.93

>>85

保険でナイトガードつくれ
5000円くらいだ

自費でこだわるなら2万〜


94   2017/05/19(金) 22:23:48.49

>>30

> セラミックの被せ物って、ベースの部分は金属だぞ ?

今は私費の金属裏装は少ないと思う


99   2017/05/19(金) 22:24:45.87

セラミックって割れるよマジで


102   2017/05/19(金) 22:25:08.20

>>67

おれにそれを伝える事に何の意味が?
http://u111u.info/jT66

104   2017/05/19(金) 22:25:16.69

>>81

医療は日進月歩だ


112   2017/05/19(金) 22:26:30.52

そりゃ金があれば金歯・セラミックを選ぶけど、実際は保険きかないから
金の詰め物1箇所だけで6万円とか払えません。


118   2017/05/19(金) 22:27:17.88

水50ccにハイター1滴でうがいするといいよ


129   2017/05/19(金) 22:28:20.24

>>118

マジで?


130   2017/05/19(金) 22:28:20.73

>>90

もうナイトガード作ったんだけどさ
元々口内炎が出来やすくてその間はつけられないから
そうするとつけたりつけなかったりつけなかったりで…
定期検診でちゃんとつけてくださいと言われたわ


132   2017/05/19(金) 22:28:34.17

3Dプリンタで自作できないかな


137   2017/05/19(金) 22:29:19.28

>>30

それメタルボンドとかハイブリッドのメタル打ちだろ。
オールセラミック、フルジルコニアやE-maxはノンメタルだろ。
http://u111u.info/jT66

139   2017/05/19(金) 22:29:32.03

>>130

放置しておくと歯ぎしりで歯茎下がって知覚過敏でモノ食えなくなるお


148   2017/05/19(金) 22:30:39.75

>>132

もう現在は差し歯って3Dプリンタで作ってると先生は言うてたけどなぁ


152   2017/05/19(金) 22:31:07.21

>>36

プラスチックは割れる、前歯保険前装は変色します。


163   2017/05/19(金) 22:32:07.85

大晦日に歯の詰め物取れたときの絶望感


167   2017/05/19(金) 22:32:21.30

>>1

銀歯を廃してセラミックを保険治療に指定すりゃ一発で解決だな


168   2017/05/19(金) 22:32:21.38

神経のない歯で、虫歯になると、最悪 脳卒中になるよ
まあ、たいていは重度の蓄膿症で頭にうみがたまる
そこから失明とか、脳症とか

神経のない歯 やばすぎ


177   2017/05/19(金) 22:33:18.86

>>163

開いてるとこあるぞ
http://u111u.info/jT66

178   2017/05/19(金) 22:33:30.33

>>148

硬度は十分だけど、まだ精度が足らないそうな。
いずれ克服されるだろうけど。


185   2017/05/19(金) 22:34:01.62

>>57

ものすごくタイムリーだが今日同じことを医者に言われた。大事な歯を粗末に扱った結果だから仕方ないがお値段が高くて萎えたわw


189   2017/05/19(金) 22:34:31.97

10年以上結構金掛けて治療するも、最後は哀れ引っこ抜かれ終了。
10年前抜いてりゃ安く収まったよ。


194   2017/05/19(金) 22:35:02.27

>>163

自分は数ヶ所銀歯がとれたままほったらかしだけどね。15年くらい
激痛になったら自殺するんだけど、15年間痛みは全然大丈夫


218   2017/05/19(金) 22:37:48.85

虫歯を放置してるヤツは骨まで虫歯菌が行ったら余計に面倒くさいことになるぞ


224   2017/05/19(金) 22:38:15.89

>>42

ある程度大きくなるとプラは使えないと聞いたことある。


260   2017/05/19(金) 22:41:15.63

>>57

奥歯はセラミックあかんのか 知らなかったわ
http://u111u.info/jT66

262   2017/05/19(金) 22:41:27.46

>>148

セラミック修復は機械化されてきてるけど3Dプリンタではなくブロックから削り出す方法だね


263   2017/05/19(金) 22:41:31.19

セラミックは歯がしみたり、ステインでかえって汚いよ。
銀のままが良かった。


272   2017/05/19(金) 22:42:41.33

>>263
年数経つと変色するからじゃないの


275   2017/05/19(金) 22:42:59.32

高齢者の口臭ってすごいよな
エレベーターの中にニオイ残るもんw
あっ、口クサい高齢者乗ってたなってわかるw


285   2017/05/19(金) 22:44:19.18

うちの歯科は5種類から選ばせてくれる


287   2017/05/19(金) 22:44:26.21

>>18

いまは中国人が短期滞在で国保使っていろんな病気を治しては
保険料踏み倒してるそうだね。
民主党政権の時にそんな法律になったらしいけど…。


304   2017/05/19(金) 22:46:07.65

>>275

(´・ω・`) 「おじいちゃん、お口、くちゃいのーー」

ってCMtがあったねw
総入れ歯に雑菌が湧いている
http://u111u.info/jT66

323   2017/05/19(金) 22:48:41.97

歯のメンテだけは面倒くさがりの俺でもしっかりやってるな
なぜなら歯が無い=駄目人間 見られるからだ
一番わかりやすい判定をされる


333   2017/05/19(金) 22:49:41.55

やっぱり金歯が一番いい
金合金の割合によって色は選べる
奥歯と前歯で硬さを選ぶべし


367   2017/05/19(金) 22:54:00.08

>>81
>>104
歯医者に行ったら、10年以上前に治療した歯を見て、この治療はすごいって言ってたわ
ここまで丁寧に治療する歯科はめったにいないって。

その歯医者、いまはないんだ・・・


384   2017/05/19(金) 22:56:12.55

ips細胞技術で歯の再生はよ!!


385   2017/05/19(金) 22:56:12.74

昔行ってた歯医者はドヘタクソで有名だったらしく
小さい虫歯でもがっつり削られてた
近所だし混んでないからってだけで通ってたけど
やっぱり混んでないところはやばい歯医者なんだな…


400   2017/05/19(金) 22:57:42.37

歯医者ってどう選べばいいんだ?
口コミみたいなサイト見ても田舎だから3人くらいしか書いてない
見た感じほとんどの人は多くても3医院くらいしか治療経験が無いのでそもそも比較対象を持っていない


401   2017/05/19(金) 22:57:42.81

欧米か


406   2017/05/19(金) 22:58:41.11

>>400

ごめん競争のない田舎なんて住んでるだけで罰ゲーム


407   2017/05/19(金) 22:58:49.50

>>152

でもレジンの方がしなるので
歯根が割れることがない


417   2017/05/19(金) 23:00:01.91

保険適用外だと凄い高いから貧乏人には無理
銀歯だとまた虫歯になりやすいとは言っても定期検診しなけりゃ何詰めても虫歯になる


431   2017/05/19(金) 23:01:36.83

>>16

ほんとそうだよな。手遅れ過ぎる。


432   2017/05/19(金) 23:01:37.26

歯をちゃんと治療できる歯医者さえいれば他の病気にかかりにくくなって
結果、国の保険料減る気はするんだが


なんだか腕の悪い歯医者が多い。良い歯医者を見つけるのが相当苦労。


434   2017/05/19(金) 23:02:17.51

>>400

家族
親類
友人知人
同僚
それこそ口コミで探せよ


441   2017/05/19(金) 23:02:29.95

>>400

>>346に書いたけどそこまで田舎だと選択肢ないよね
残念だけど


445   2017/05/19(金) 23:02:45.56

>>385

あの削らないで済む薬が早く保険適用されてほしいね


455   2017/05/19(金) 23:03:40.08

>>432

腕の良いのとかそんな曖昧なこと言ってるから騙される

自分の思い通りになる医者見つけようとしないバカの日本人

自分のワガママが通せる歯科医と内科持ってるから安心
知り合いしか教えないけど、良心的だからいつも感謝される


500   2017/05/19(金) 23:07:33.87

3か月に一回は歯医者で検診してるなぁ。


512   2017/05/19(金) 23:08:23.95

昔に比べりゃ治療は楽になったわな。
痛いと一言いえばどんどん麻酔打ちよる。
こっちも念のため痛いという。


524   2017/05/19(金) 23:09:35.20

>>512

麻酔のお陰で歯石取痛くないのはありがたい


527   2017/05/19(金) 23:09:58.66

>>512

軽い麻酔してから麻酔の注射してね


534   2017/05/19(金) 23:10:56.02

>>512

笑気いいわ


548   2017/05/19(金) 23:12:04.87

>>512

俺、奥歯の神経抜くとき全然効いてなかったわ
注射針用の塗る麻酔もしてもらったが
針の時点で既に楊枝を突き刺してるくらい異様に痛かったわ
神経抜いてるときなんか瞳孔が開いて視界がぼやけたわ


571   2017/05/19(金) 23:15:01.45

歩いて5分の歯科医常連の俺w
定期検診受けるのも楽だし
先生やら衛生士との世間話楽しすぎw


583   2017/05/19(金) 23:16:40.34

前歯に虫歯治療の跡(銀か金)があるやつと話してると
目がそこに行ってしまう
そういう意味でも前歯は大事ね


600   2017/05/19(金) 23:18:34.17

3Dプリンターで使い捨ての入れ歯とかできんのかな


610   2017/05/19(金) 23:20:16.12

ちょうど銀歯のところが歯周病になったわw

つーか、銀歯の中がボロボロになっても気が付かないんだよな。
それが原因だと思う。
透明な物質で作ればいいんじゃね?w


625   2017/05/19(金) 23:22:19.88

>>610

>つーか、銀歯の中がボロボロになっても気が付かないんだよな。

レントゲン撮れば判る
1年に一度撮っても良いかもしれん


635   2017/05/19(金) 23:23:21.00

俺は詰め物の下が虫歯になった
食べ物噛むとき痛みが出て気付いた


683   2017/05/19(金) 23:29:40.74

まあ割れやすくても全部プラスチック化にすべきだわ
銀歯なんて日本だけ見てくれもダサい


687   2017/05/19(金) 23:30:15.35

>>683

気軽に取り替えが聞くプラスチックで良いと思うよ


699   2017/05/19(金) 23:31:39.53

>被せた歯がまた虫歯になる

これそんな多いの? オレ銀歯けっこう入ってるけど
昔入れた歯でも全然だいじょうぶだわ。歯医者の腕とか関係あるんかな


720   2017/05/19(金) 23:34:25.65

ぶっちゃけ歯なんて健康問題で言ったら優先順位がめちゃくちゃ低いからな、一般の病院とは別枠だし。


727   2017/05/19(金) 23:35:39.37

>>683

割れたら割れたで良いのにな
セラミックも割れやすいとか言われて20年もってるし


728   2017/05/19(金) 23:35:39.80

>>720

ホームレスさんにとってはね


752   2017/05/19(金) 23:39:16.01

虫歯って最初に名付けたやつが戦犯だわ

なんか虫歯菌が歯をツルハシで穴開けていく絵本とか

もっと怖い病名にしといたらみんな癌みたいに予防意識が高いのに


767   2017/05/19(金) 23:40:54.19

今は普通レジンじゃね?


772   2017/05/19(金) 23:41:05.88

>>752

実際癌の方がはるかに深刻だから


779   2017/05/19(金) 23:41:34.00

>>687

そだな。
次に埋め直すときには素材も劇的に良くなってるだろうしな。


786   2017/05/19(金) 23:42:40.06

セラミックは適合は凄く悪いよ。
焼くタイプも削り出すタイプも適合は悪い。
歯を長持ちさせるには、患者の日頃の手入れと歯科医の良心と技術によるところが非常に大きい。


797   2017/05/19(金) 23:44:08.04

>>687
その都度いい歯を削られるぞ


799   2017/05/19(金) 23:44:16.82

15年外れない銀歯があってこの下がどうなってるか怖い


811   2017/05/19(金) 23:46:27.26

>>799
真っ黒


815   2017/05/19(金) 23:48:43.19

どこかのブログでアメリカ人と結婚した日本人女性の話で
旦那が銀歯をえらく気に入ってるという話があった
セラミックは高いし、しょっちゅう割れるからいやなんだと


818   2017/05/19(金) 23:49:06.48

金属アレルギーは洒落にならん
3.11直後に発症して放射能のせいかと疑ってたら歯が原因だったわ


819   2017/05/19(金) 23:49:10.81

>>799

神経抜いてる?


822   2017/05/19(金) 23:49:38.51

>>818

どんな症状が出るの?


823   2017/05/19(金) 23:50:17.59

>>819

抜いてる
歯医者できいたら「悪くなったら自然と外れてきますのでー」って
放置されてる


825   2017/05/19(金) 23:50:24.69

>>90

ナイトガードって歯医者さんで作ってくれるの?


828   2017/05/19(金) 23:51:21.16

>>822

顔が真っ赤に腫れ上がった
じゅくじゅくになって、皮膚ができてきて治ったと思ったらその皮膚が崩れ落ちてじゅくにじゅくになるの繰り返し


831   2017/05/19(金) 23:51:42.82

>>825

薬局で買えるマウスピースで十分な気がする


835   2017/05/19(金) 23:51:55.07

>>815
風呂のタイル
屋根瓦は割れやすいか


847   2017/05/19(金) 23:53:36.07

>>828

それ本当に歯だけが原因なのか?


865   2017/05/19(金) 23:57:00.54

>>847

歯だよ
ちょうど歯医者に通ってたから担当医が金属かもしれないって疑ってくれて、金属全部取ったら速攻回復してった
数ヶ月も顔が真っ赤にただれて腫れたまま過ごしてたから全回復まで時間かかったけど今は元どおり


867   2017/05/19(金) 23:57:03.96

>>811

30年前に技工士がいる歯科で入れた奥歯の銀パラクラウンが未だに完璧な状態
もうその歯科は廃業してるので残念でならない
保険治療の普通の銀歯なのにこんな完璧な状態なのが凄いと思ってる
多分おれが死ぬまで大丈夫な気配


872   2017/05/19(金) 23:58:20.79

>>825

硬いのと柔らかいのがあるよ


885   2017/05/20(土) 00:01:54.17

>>823

一度レントゲンとってもらった方がいい。


912   2017/05/20(土) 00:06:06.46

>>847
診察終了
後は大学病院で
紹介状ですな


920   2017/05/20(土) 00:08:09.75

銀歯だろうがセラミックだろうが定期的に検診に行かなきゃ同じ事


922   2017/05/20(土) 00:08:35.13

>>130

最近作ったけどメチャ調子いいよ
結局毎日面倒でも歯間ブラシやデンタルリンスして腫れを抑えないと駄目なんじゃね
マジで歯が駄目になったら人生の楽しみ半分ぐらい終わりだよ


927   2017/05/20(土) 00:09:42.80

>>920

検診て言葉が悪いのかな
メンテナンスと呼ぼう


930   2017/05/20(土) 00:10:30.95

>>927

メンテナンス違う
おっぱいサービス


932   2017/05/20(土) 00:10:44.08

歯医者さんと銀歯について話してて2万くらいならセラミック入れようと思ったら8万って言われて断念。口の中で銀歯がキラリと光ってます。


936   2017/05/20(土) 00:11:50.02

見える歯はセラミックじゃないと


973   2017/05/20(土) 00:21:01.79

虫歯に一度もなったことないわ
母親に感謝


974   2017/05/20(土) 00:21:04.24

そんなこといわれても虫歯になったら勝手につめてくるんだもん(´・ω・` )


981   2017/05/20(土) 00:22:33.99

昔に治療した人は金属がニッケルだったりして、数十年経ってアレルギーになることあるそうだ。

テレビで見たが、皮膚がただれたり禿げたり。
禿の人はニッケルアレルギー疑った方が良い


982   2017/05/20(土) 00:22:49.88

虫歯は無論、歯周病が気になる年齢になったので日々の歯磨きは丹念に磨くようになった
これしか個人的にはやりようがないし


987   2017/05/20(土) 00:23:38.17

>>973

妊娠時に、母親の悪阻が酷くて、栄養が偏っていると、生まれてくる子供の歯に影響があるとも言われているらしい


992   2017/05/20(土) 00:25:10.62

顎の骨などに金属を埋め込むインプラントは、ヤバそうだ


993   2017/05/20(土) 00:25:10.90

>>973

虫歯にならない人は、歯磨きが適当になって歯周病にかかりやすいって話もある
歯磨きはちゃんとね


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495199081/