ニライカナイφ ★ 2017/05/26(金) 19:58:56.90

◆アスペルガー症候群 15歳、ぼくにしかできないことを

■自宅でコーヒー豆の店開店 群馬・桐生

発達障害のため学校になじめず苦しんだ群馬県桐生市の岩野響(ひびき)さん(15)が中学を卒業した今春、
コーヒー豆の販売店「HORIZON LABO」を自宅にオープンした。
究極のコーヒーの探求と「障害と向き合いぼくにしかできないことを見つける」ことを目指し“ラボ(研究室)”と名付けた店で焙煎(ばいせん)した豆は、早くもコーヒー通の注目を集めつつある。

岩野さんは小学3年生の時、アスペルガー症候群と診断された。
物との距離感がうまくつかめないため、教科書や黒板に書かれた文字をノートに書き写すことが苦手。
中学に入ると授業についていけなくなり、1年の1学期が終わった頃にはトイレが近くなるなど体に不調が表れ始めた。

「このままでは心が潰れてしまう」。
心配した母久美子さん(36)は、無理をして登校させる代わりに家族の食事作りを頼むことにした。
「小さなことでもいいから『できる』を実感し、自信をつけさせてやりたかった」(久美子さん)

岩野さんは、幼少期から料理の調味料の変化に気づくほど鋭敏な味覚と嗅覚を持ち、カレーのスパイスを自ら調合するほど。
やがて、豆の種類や煎り方、いれ方で味や香りが変化するコーヒーの奥深さにひかれ始めた。

図書館で本を読みあさり、中2の春からは母の知人にもらった焙煎機を用いるなど探求していく中で、自分の心が解き放たれていくのを感じた。
いつか自分の店を持ちたい。でも高校には行った方がいいのか。
真剣に悩むようになった。

しかし中3の夏に家族で旅行したタイで船から水平線を眺めた時、迷いは消えた。
「世界ってこんなに広大なんだ。他の人と違う生き方もいいのかな」。
自分も大海原にこぎ出そうと決意した。

自宅の和室を改修した店内は8畳ほど。
父開人さん(39)と一緒に壁をペンキで塗り、床を張り替え、カウンターや机、椅子も手作りした。

営業日は毎月1〜7日(11〜19時)のみで、それ以外は両親が営む染め物洋品店の手伝いや焙煎の研究に充てている。
それでも5月は7日間で県内外から1000人以上が店を訪れ、完売の盛況ぶりだった。

今は、豆を買ってくれた人の「おいしい」という一言が何よりうれしい。
「季節に合わせて自分らしいコーヒーを出したい」。
6月は芽吹いた木々が力強くなっていくのに合わせ、濃いめに仕上げる予定だ。

写真:試飲用のコーヒーをいれる岩野響さん(右)。
店のキャッチコピーは「ぼくができることから ぼくにしかできないことへ」。
左は母久美子さん=群馬県桐生市小曽根町で2017年5月5日午後1時6分




http://mainichi.jp/articles/20170526/k00/00e/040/220000c


  2017/05/26(金) 20:02:00.36

ええな
近くだったら行ってみたかった


11   2017/05/26(金) 20:02:43.74

これちょっと飲んでみたいよなあ
チートな嗅覚と味覚で研究されたコーヒー欲しいわ


13   2017/05/26(金) 20:03:06.08

これは良いアスペ。
     


18   2017/05/26(金) 20:04:02.71

ご両親立派ですわ


20   2017/05/26(金) 20:04:21.99

これ両親の人脈なのかな


23   2017/05/26(金) 20:04:50.86

バルミューダの電気ケトルとかオシャレだな


27   2017/05/26(金) 20:05:27.98

>>20

単純にマスコミの力じゃね?
開店するというニュースが出た時に
俺も行きたくなったし。
http://u111u.info/jT66

39   2017/05/26(金) 20:07:14.81

ちょっと興味あるな

天才が作るコーヒー


46   2017/05/26(金) 20:08:25.44

いい親だと思う


48   2017/05/26(金) 20:08:54.83

俺の知り合いのアスペルガーとおぼしき人はこの少年とはだいぶタイプが違うが
やっぱりコーヒーがすごく好き、というかカフェイン中毒
対処療法的な効果があるようだが長期大量連用で副作用の方がずっと大きくなってしまった感じ



59   2017/05/26(金) 20:10:52.44

店内の壁に「マスターに話しかけないで下さい」と
貼ってないとパニック起すかも知れないな


62   2017/05/26(金) 20:11:13.31

アスペで客商売って、と思ったが、栽培と煎れるの専門か

やりたいことをやらせとけば、ときには大当たりするんだよな


63   2017/05/26(金) 20:11:34.42

>>48

俺逆だわ、カフェインに弱くて殆ど飲めない。
エスプレッソなんて飲もうものなら
動悸と目眩で動けなくなる事もある。


67   2017/05/26(金) 20:12:06.91

>>1

いいね
自分の鋭敏な感覚を生かした道を見つける
http://u111u.info/jT66

77   2017/05/26(金) 20:13:35.53

親は周りと同じ様に育てようとするから、普通学校にかよわせるからな。すごい事よ。成功するかどうかはわからないけど


83   2017/05/26(金) 20:14:04.02

発達障害の人って何かに特化した才能ある人多いよな


84   2017/05/26(金) 20:14:11.55

なんか美味そうだな、一回は飲んでみたいな


95   2017/05/26(金) 20:15:36.38

このアスペは、良いアスペ。

適材適所だな。

行きたいな。飲みたいな。


98   2017/05/26(金) 20:16:18.31

珈琲好きだから飲んでみたいわ(・ω・)ブレンドの味頑張れよ少年


101   2017/05/26(金) 20:16:49.41

>>83

特定の興味あることにだけ興味が集中するからだろうなあ


105   2017/05/26(金) 20:17:40.25

「店員はアスペ」をリアルで言えるのか。
http://u111u.info/jT66

112   2017/05/26(金) 20:18:43.76

まあ今はまだ客も入るんだろうけど、この先1年2年経ってどうなるかだよなあ


121   2017/05/26(金) 20:19:34.08

得意分野を見つけられたアスペは幸せやな


131   2017/05/26(金) 20:21:02.22

やれることやればいいんだよ


135   2017/05/26(金) 20:21:35.47

>>131

俺に出来ることはにちゃんねるくらいだが。


141   2017/05/26(金) 20:22:28.12

>>121

この前の記事良かったよね
一般は社会に、自閉症は自然に関心が向くのていうの
材料物性を探究する役に着けばいいんだよなきっと
嘘の無い仕事するんだろう


145   2017/05/26(金) 20:23:49.39

やるじゃないか
こういう才能全振りタイプは皆と同じ生き方じゃ潰されちゃうからね
良い生き方が見つかって良かったよ


151   2017/05/26(金) 20:24:40.38

一つのことに異常に執着するのがいい方向に出たね
この道を極めてくれ
http://u111u.info/jT66

163   2017/05/26(金) 20:26:10.49

中々いいビジネスモデルで、上手く宣伝出来たのがデカイ
長く続けられるといいな


231   2017/05/26(金) 20:35:29.78

飲んでみたい
グンマーまで行くかな


260   2017/05/26(金) 20:39:51.69

つか観光地でもない地方で7日で1000人って割ととんでもない。
よくまわせたな。


271   2017/05/26(金) 20:41:27.49

自分の居場所が在るって事は幸せな事だよな


272   2017/05/26(金) 20:41:30.15

普通に飲みに行きたいわ


288   2017/05/26(金) 20:43:49.25

子供がアスベって世間にカミングアウトがハードル高そう
親えらいな


324   2017/05/26(金) 20:50:02.38

深く突き詰める職人に向いているな。
http://u111u.info/jT66

329   2017/05/26(金) 20:51:20.23

良いじゃん。凄く良いじゃん


331   2017/05/26(金) 20:51:28.61

アスペルガーは職人気質とか言われるよな


352   2017/05/26(金) 20:53:40.85

彼のような天然の凝り性がいろいろな分野で切り拓いていった恩恵を我々は
受けているのかもしれん
凡人には猫フン豆にどうやって辿り着いたか想像もできん


364   2017/05/26(金) 20:54:50.06

>>331

好きなものに対する集中力全振りみたいなもんだからな
万能型じゃ勝てない


386   2017/05/26(金) 20:58:04.17

>>23

バルミューダのオーブン欲しいんだわ、高いけど(´・ω・`)


401   2017/05/26(金) 21:00:02.98

アスペの天職は研究職だからな
それ系につければ才能発揮するぞ

一番アウトなのは客商売
これだけはやらせたらあかん


409   2017/05/26(金) 21:01:02.09

メダル取って引退して結婚して、もう子供までいるんだもんなあ。
http://u111u.info/jT66

411   2017/05/26(金) 21:01:04.86

美味しいのならそれでいい
憐れみなら余計なことだな


412   2017/05/26(金) 21:01:13.44

>>401

今では研究職も総合的能力求められるからなぁ
特にプレゼン能力とか


415   2017/05/26(金) 21:02:00.74

>>401

この少年は自分で接客やるみたいだな。
まあ喫茶店にしなかったのは正解だろう


419   2017/05/26(金) 21:02:33.10

>>412

だから研究者の質が下がってんだな


427   2017/05/26(金) 21:04:04.05

>>401

研究費もらうために接待やらあとは幹事したりとか
結構大変ってきいたよ。


432   2017/05/26(金) 21:04:42.70

>>419

なんでも出来るスーパーマンしか博士課程に残らせてくれないような風潮もある


440   2017/05/26(金) 21:06:00.23

>>410

本当に自閉症に理解ある親だね
ない親はなんでうちの子が普通じゃないとか悲しんだり怒ったりするよ。
子どもを追い詰める
http://u111u.info/jT66

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495796336/