2017/06/19(月) 15:41:16.44

イタリア裁判所、氷漬け保存はロブスターに「不当な苦痛与える」 (ロイター)

[ローマ 16日 ロイター] - イタリア最高裁は16日、調理前のロブスターを氷漬けにして保存する
のはロブスターを不当に苦しめることになるとして、レストランオーナーに罰金支払いを命じた。

動物保護団体の主張を受け入れたもの。同団体は、生きた甲殻類を氷で冷やして保存しているフィ
レンツェのレストランオーナーを相手取り、2000ユーロ(約25万円)の罰金と裁判費用3000ユーロ
の支払いを求めていた。

最高裁は、生きたまま調理されるからといって、その前に不当に扱っていいことにはならない、との下
級審の判断を支持した。

判決文は「通常用いられる調理方法は法的に問題ないが、調理されるのを待つ間拘束して苦痛を与
える方法は正当化できない」と述べた。

最高裁は、高級レストランやスーパーでは、ロブスターなど甲殻類を冷蔵状態で保存するのではなく、
酸素が供給される貯水槽で室温で保管するのがすでに一般的になっている、とも指摘した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000057-reut-eurp


  2017/06/19(月) 15:46:41.00

絞めてから冷凍すればいいのか
絞めること自体は問題ないのか
いきもの係の考えることはわからんな


  2017/06/19(月) 15:46:59.60

イタリアの魚屋ガクブルだな


10   2017/06/19(月) 15:47:14.46

ロブスターに聞いたのか?


12   2017/06/19(月) 15:47:44.26

石田三成も首をはねられる直前でも柿を食べなかった逸話があるし
死ぬ瞬間までは生きるために体を大事にする必要があるとかないとか、よくわからんくなった


13   2017/06/19(月) 15:49:24.80

魚とかほぼ全部窒息死だろ
それはいいのか


16   2017/06/19(月) 15:50:24.77

氷に浸けとく意味がわからん
生かしとくだけなら生簀でいいじゃん


17   2017/06/19(月) 15:50:56.93

生類憐みの令
http://u111u.info/jT66

18   2017/06/19(月) 15:51:37.97

野菜を茹でるのは不当に苦痛を与えている


20   2017/06/19(月) 15:51:51.30

ヨーロッパに隕石でも落ちねえかな


21   2017/06/19(月) 15:52:07.72

ローマのロブスターは訴訟を起こすほど賢いのか



22   2017/06/19(月) 15:52:40.85

バカじゃねえのかこいつ


27   2017/06/19(月) 15:53:31.71

そのうち調理前に死んだエビは蘇生措置をとらなければならないとか判例出るぞ


28   2017/06/19(月) 15:55:08.61

>酸素が供給される貯水槽で室温で保管するのがすでに一般的になっている、とも指摘した。
代謝が下がらないままどんどん痩せてマズくなるだろ
アホか


30   2017/06/19(月) 15:55:21.45

茹でろ
http://u111u.info/jT66

33   2017/06/19(月) 15:57:38.53

>>16

活きてても死んでてもどちらでも良い、けどわざわざシメる程でもないし鮮度は落としたくない
って程度の話じゃない?魚屋のショウケース状態


34   2017/06/19(月) 15:58:40.91

>>16

生け簀は餌も与えられずストレスがたまる環境で味が落ちる
って初期の美味しんぼでやってたな


35   2017/06/19(月) 15:59:14.64

氷漬けなんて、麻酔みたいなもんだろ。


38   2017/06/19(月) 16:00:20.13

>>34

じゃあ嘘じゃん


39   2017/06/19(月) 16:01:43.46

凍らせないと寄生虫だらけで食えたもんじゃないぞ


41   2017/06/19(月) 16:08:12.13

しめてから冷凍しろってことか
てかこのレストランも頑固だったからこうなったんやろ


42   2017/06/19(月) 16:15:33.68

でかい水槽の中で餌を食べさせて
繁殖させるというならまだわかるが
僅かな間だけしか生きられない水槽で保存とか
酷い虐待だな
http://u111u.info/jT66

43   2017/06/19(月) 16:17:48.71

もう何も食わずに餓死しろよ


44   2017/06/19(月) 16:19:54.66

高級店優遇だな


46   2017/06/19(月) 16:20:46.13

そのうち、ハンバーグとか「死体損壊」とかで禁止になりそうだな。


47   2017/06/19(月) 16:25:01.86

イタリアの司法システムは分からんが
最高裁の判決なのか


49   2017/06/19(月) 16:30:08.64

漁業全面禁止せな


51   2017/06/19(月) 16:34:13.65

>>33
-34
なるほど

生かしとけば味は落ちないものだと思ってたわ


54   2017/06/19(月) 16:44:25.70

氷水から出すと凄く暴れるぞ
http://u111u.info/jT66

57   2017/06/19(月) 16:52:37.86

もうロブスターに人権をあげちゃいなよ


59   2017/06/19(月) 16:55:55.03

酸素だけど二酸化炭素にされるのは嫌です


62   2017/06/19(月) 16:57:28.76

なにこれ


64   2017/06/19(月) 17:00:01.68

甲殻類>レストランオーナー>魚類


65   2017/06/19(月) 17:03:51.54

>>48

お前も食うなや


69   2017/06/19(月) 17:07:46.51

こんなの認めてるからアホが助長するんだろうに
人間はもっと傲慢さを自覚し受け入れないとダメよ


74   2017/06/19(月) 17:15:58.24

イタリアの遠洋漁業や漁業に大打撃だな
http://u111u.info/jT66

75   2017/06/19(月) 17:17:01.28

エゴだよそれは


76   2017/06/19(月) 17:18:46.58

>>66

しれっと日本人混ぜんな
日本は活〆するだろ


79   2017/06/19(月) 17:27:15.02

氷漬けの方が意識レベルが下がって楽だろ
むしろ生けすで飢餓状態の方が苦痛


80   2017/06/19(月) 17:27:16.37

最小の甲殻類(ミジンコ)棲んでる水を凍らせても罰金な訳か


82   2017/06/19(月) 17:48:23.73

人間が他の動物について裁くとかアホすぎ
人間のための司法だろうが


83   2017/06/19(月) 17:48:25.32

頭おかしいな

フランスとかでもこの手のデモたまに見るけど


85   2017/06/19(月) 17:53:16.64

動物裁判の時代に逆戻りか
いや、動物のために人間を裁くのだから更におかしなことになってる
http://u111u.info/jT66

86   2017/06/19(月) 17:59:17.36

相変わらずバカ国だなあw


87   2017/06/19(月) 18:05:35.62

なるほど こういう団体ってこうやって金稼いでたんだ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497854476/