ノチラ ★ 2017/06/17(土) 17:20:47.13

ジリジリと気温が上がり、ビールの美味しい季節がやってきた。今夏も、数多くの飲み会があちらこちらで開催されることだろう。ところで、1回の飲み会で気持ちよく払える金額はいくらだろうか。マイナビニュースにアンケートを実施してみたので、その結果を紹介しよう。

まず、会社の同僚と数名と飲み会を開く際に、「気持ちよく払える金額」はいくらか聞いた。結果は、「1000円未満」は9人(3.0%)、「1000円以上〜2000円未満」は18人(6.0%)、「2000円以上〜3000円未満」は94人(31.2%)、「3000円以上〜4000円未満」は88人(29.2%)、「4000円以上〜5000円未満」は66人(21.9%)、「5000円以上〜6000円未満」は16人(5.3%)、「6000円以上〜7000円未満」は2人(0.7%)、「7000円以上〜8000円未満」は3人(1.0%)、「8000円以上」は5人(1.7%)だった。



続いて、その金額を選んだ理由で、気になったものを筆者の独断で紹介していこう。

■ 1000円未満

「行きたくないから」(43歳女性 / 徳島県 / 既婚 / その他 / 技能工・運輸・設備関連)
■ 1000円以上〜2000円未満

「会社の人と飲んでも楽しく無いから」(28歳男性 / 北海道 / 未婚 / 農業協同組合 / 営業関連)
「私は酒が飲めない体質なのでこれ以上は払いたくない」(56歳男性 / 東京都 / 未婚 / 教育 / 専門サービス関連)
■ 2000円以上〜3000円未満

「3000円までなら通常の範囲で、下戸の私でも食事とノンアルコール飲料の飲み放題で何とか元がとれるから」(45歳男性 / 長野県 / 既婚 / システムインテグレータ / IT関連技術職)
「職場の同僚となら、場所や雰囲気などにこだわりもないから」(38歳女性 / 兵庫県 / 未婚 / 百貨店 / 事務・企画・経営関連)
「個人的な飲みならもっと金額を上げて良い物を食べたいが、会社の付き合いであれば皆が楽しめれば良いので」(38歳女性 / 神奈川県 / 未婚 / ドラッグストア・調剤薬局 / その他技術職)
「会社だけの繋がりなら、こんなもんでしょう」(60歳男性 / 神奈川県 / 既婚 / その他 / 事務・企画・経営関連)
■ 3000円以上〜4000円未満

「下戸なのでアルコールは飲まない。ソフトドリンクだけでアルコール飲み放題の人と同じなのが気に入らない」(50歳男性 / 千葉県 / 既婚 / 建設コンサルタント / 営業関連)
「安いと料理に期待できないし、4000円を超えると高いと感じる」(48歳男性 / 神奈川県 / 既婚 / 専門店)
「仕事関係の人と飲みに行ってもあまり楽しくないため、お金もあまりかけたくない。1次会のみですぐに帰りたい」(33歳女性 / 青森県 / 未婚 / 教育 / 専門サービス関連)
■ 5000円以上〜6000円未満

「年齢的にもそれなりのお店へ行くのでこれぐらいは仕方ない」(58歳男性 / 東京都 / 既婚 / サービス)
「この位がリーズナブルな相場と思っているので」(69歳男性 / 東京都 / 既婚 / サービス)
■ 6000円以上〜7000円未満

「自分が年長者だった場合、少し多く負担してあげたいから」(45歳男性 / 茨城県 / 既婚 / 官公庁 / 公共サービス関連)
「後輩が多い場合は奢る意味も込めて1万円、同期や歳の近い同僚となら4000〜5000円、少し良い店でも6000円が限度。二次会で追加で3000円であれば、払っても1万円以下に抑えられる」(33歳男性 / 神奈川県 / 既婚 / その他電気・電子関連)
■ 8000円以上

「たまにしか行かないので、たまには羽目を外して飲みたい」(53歳男性 / 神奈川県 / 既婚 / 建設・土木 / メカトロ関連技術職)
「それなりに払った方が楽しめる」(41歳男性 / 東京都 / 未婚 / サービス)
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/17/013/


  2017/06/17(土) 17:22:34.04

全額親睦会費で負担やろ


  2017/06/17(土) 17:23:55.15

二次会があるのが嫌だ。ないなら3,000円くらいまで。


  2017/06/17(土) 17:31:00.86

ビールがオイシイとかヤク中かよ


  2017/06/17(土) 17:33:11.48

出なくていいなら2000円、出なければならないなら0円


  2017/06/17(土) 17:35:13.46

酒飲む前提が嫌
飯を食う会にしてくれ


  2017/06/17(土) 17:35:20.96

>>2

今の会社飲みは5千円程度なら全額会社負担だしな


11   2017/06/17(土) 17:37:55.96

>>9

うらやましすぎる。
うちは、1万とか上司が結構多く出してくれるけど、
会社補助は一人2−3千円ぐらいだわ。
http://u111u.info/jT66

13   2017/06/17(土) 17:38:46.18

コーラがオイシイとかヤク中かよw


14   2017/06/17(土) 17:39:31.08

いい大人が5000円割るとか無いわ


15   2017/06/17(土) 17:43:24.06

同僚や先輩後輩で数名なら傾斜割りするのが普通だよ



16   2017/06/17(土) 17:53:06.26

組織でやるなら3000円。
気の合う同僚と行くなら、行くとこによる。

一ヶ月に一回くらい歓送迎会やってて、
毎回、5000円くらい取られるからムカつくわ。


17   2017/06/17(土) 17:54:29.14

その会社の年収によるだろ


18   2017/06/17(土) 17:55:22.00

前に務めてた会社は新年会や花見や忘年会は全て会費制

だが出席はほぼ強制

それでいて領収証は会社名でもらってたよ。

ちなみに花見の時の会費は4千円で「各自で食べたい物を持って来い」というお達し。
会費は払うがだれも行かなくなったのは言うまでもないか。


20   2017/06/17(土) 17:56:18.40

飲み会では金払わないけど
毎月親睦会費払わせられるからなー
飲み会参加さんから親睦会費払わんでいいようにしてくれ
http://u111u.info/jT66

21   2017/06/17(土) 17:56:28.28

新入社員の女の子二人つれて1万2000円くらい

君ら2000円ずつねって言ったら
えって顔された

なんだかなぁ


22   2017/06/17(土) 17:58:34.10

3000〜4000円まで
これ以上の金額は親しい友人レベルの人達との集まりでなければ出す気にならん


23   2017/06/17(土) 18:00:44.14

>>21

顔する程度ならいい方だよ。入社5年目位の一般職連れって3000円にしたら、(゚Д゚)私そんなに食べました?とかその場で言われたぞ。何様のつもりだ?


24   2017/06/17(土) 18:01:55.64

>>15

給料も傾斜ついてる会社ならね。
なんちゃって管理職の会社なら、ヒラのが高いしな。


25   2017/06/17(土) 18:02:12.88

>>23

可愛かったら奢るけどそうじゃないって察して欲しいよな


26   2017/06/17(土) 18:03:42.53

飲み会出たくないとか会社にいる資格なし
とっと会社やめろ馬鹿


27   2017/06/17(土) 18:04:12.03

大学に入って部活に参加して最初の飲み会の会計で(俺はよく飲むから)余分に出そうとして先輩に怒られたんだよな。
「一年生がカネを出すな」ではなくて、
「飲まない奴が損をするのは当たり前文化を壊すな」という意味で。
http://u111u.info/jT66

29   2017/06/17(土) 18:06:20.70

>>26

そんなん会社によるわ。
毎月毎月、仕事忙しいなかやられてみろ。
締め切りは間に合わせろ、残業はするな、飲み会は自腹でとか、
行く気がなくなるの当たり前。


30   2017/06/17(土) 18:08:53.37

5000円以下だろうなあ。それ以上高い店にはいかん。


32   2017/06/17(土) 18:12:07.75

>>27

それは壊すべき文化だろ


34   2017/06/17(土) 18:16:14.29

あれっ?取引き先の人も混ぜて接待費で会社は処理しないのか?
まずいのかな?ちなみにウチにはないが
社員旅行や社内運動会でお金を
集めるのか?ちょっとお金にルーズなのだろうか、ウチの会社は?


38   2017/06/17(土) 18:33:31.38

普通2次回まで会社持ちだろ


40   2017/06/17(土) 19:10:37.90

会社の飲み会で自分で払うなんてあるのか?
経費でしょ普通は


41   2017/06/17(土) 19:14:21.08

>>1

なぜ業務なのに金を払わないといけないの?
残業代払えよ
http://u111u.info/jT66

42   2017/06/17(土) 19:20:12.36

>>40

最近経費で落ちるようになったな
働き方改革と言われる残業代抑制の効果が出てる分還元されてる感じ


43   2017/06/17(土) 19:22:46.65

>>8

俺の会社は食べ会。
主催者の俺が下戸だったり車通勤だったりするから。
食べ会の方が店探しがシビアだよw


45   2017/06/17(土) 19:47:45.41

会社の人と飲みに行くことはあっても会社の飲み会には参加しない


47   2017/06/17(土) 20:07:49.67

あ、会社の飲み会ってのは上司絡めた飲み会って意味ね
会社、部署の飲み会はそもそも経費だから。


51   2017/06/17(土) 21:20:15.81

気持ちよく払えるのは4000円まで
4500円でチョット高いと感じる
一度、義理の飲み会で6500円払わされて
大いにムカついた


58   2017/06/17(土) 23:02:30.34

メンバー次第で支払う価値が変わるから一概には言えぬわ。
後輩の分も出す事もあるから。


62   2017/06/18(日) 00:05:45.15

日本酒などは59とは全く逆の趣旨で楽しむものだよなあ
http://u111u.info/jT66

63   2017/06/18(日) 00:16:22.95

>>21

そらそうやろ。新入社員連れて、普通おごるでしょw


65   2017/06/18(日) 00:27:01.74

酒の席の暴言をネチネチ二次会で言われて困ったわ
始発まで時間あるし、こいついい加減にしろよとオモタ


66   2017/06/18(日) 00:56:55.04

仲間3〜4人で行くのなら楽しい(管理職不在)
後輩にはおごるし。


68   2017/06/18(日) 01:55:06.24

俺サラリーマンじゃないからよく分かんないけど
いつも全部おごるよ


70   2017/06/18(日) 02:12:43.26

人それぞれお金のかけどこが違うからなぁ。
仲の良い人たちだったらたくさん出せる。


72   2017/06/18(日) 02:44:14.13

「会社の」飲み会だったら金なんか払わない。
同僚と飯食いに行くとかだったら、普通に割り勘。
年下連れてくなら、5万くらいまでなら出す。
さすがに奢るのは月1までだけど。


73   2017/06/18(日) 02:44:50.42

5000までならおk
http://u111u.info/jT66

77   2017/06/18(日) 04:20:00.48

>>7

残業代貰っても嫌


89   2017/06/18(日) 12:40:48.22

>>21


おまえなんで全額負担しないの?
つれていくなよ。関西人か?(笑)


90   2017/06/18(日) 12:43:26.81

東京じゃ4000じゃほんと居酒屋チェーンぐらいしかないからなあ。

5000出さないと人間が食べる食事が出てこないし。


91   2017/06/18(日) 13:08:11.87

>>90

じゃあ吉野家でいいよ


95   2017/06/18(日) 17:06:55.46

安い店ってビックリするような不味い物が出てくるよな、酒も食べ物も。
プライベートでも安いワインバルみたいな店行くと不味くて後悔する。
美味いもの食べるにはそれなりの金払わないとダメだと分かる。


97   2017/06/18(日) 17:55:42.16

>>95

缶ビール買ってきて会社で飲めばいいんじゃないか
会社付き合いで飲み会行くこと自体嫌だよ


100   2017/06/18(日) 19:35:16.96

>>1

環境の悪い会社=2000円以下
環境の良い会社=2000円以上

この差がハッキリして宜しい
俺は後者だから飲み会はいくら払っても良い
http://u111u.info/jT66

107   2017/06/19(月) 12:42:44.28

>>21

かわいい子一人なら全額払うけど
二人連れて行ってしかも負担なんて何が得なんだよ?


109   2017/06/19(月) 13:11:28.07

>>43

不味い店連れてったらエライことになりそうw


110   2017/06/19(月) 20:09:33.78

>>11

会社の補助って当たり前なの?
忘年会とか新年会ならわかるけど。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497687647/