2017/07/16(日) 10:14:06.74

JR新大阪駅在来線改札内の商業施設「エキマルシェ新大阪」はこのほど、本格的な旅行シーズン開始の夏休み前に、
お土産に関する意識調査を実施。大阪在住の男女20〜50代1,194人を対象に、おすすめのお土産やおすすめの購入場所を聞いたところ、
おすすめのお土産1位は「551蓬莱」、おすすめの購入場所1位は「新大阪駅」となった。

アンケートは2017年6月にインターネットを通じて実施。アンケート項目として、「他都道府県の知人や友人におすすめしたい、
大阪の土産」「他都道府県の知人や友人におすすめしたい、大阪の食べ物(料理)」「お土産をよく購入する場所」
「お土産を購入するのにおすすめする、具体的な施設やお店の名前」を設け、回答が多い順にランキングした。

まず、「他都道府県の知人や友人におすすめしたい、大阪の土産」ランキングは、
1位「551蓬莱」、
2位「たこ焼き」、
3位「豚まん」、
4位「月化粧」、
5位「たこ昌」、
6位「面白い恋人」、
7位「おこし(粟、岩)」、
8位「りくろーおじさんの店」、
9位「堂島ロール」、
10位「みたらし小餅」の順となった。

具体的なブランドや商品名とジャンル名が混在する結果となったが、1位はCMでも親しまれている551蓬莱となった。2位以下は、
大阪名物グルメとして長く愛されているたこ焼きやおこしのほか、2010年に販売を開始したみるく饅頭の月化粧など
比較的新しいお土産もランクインを果たしている。

http://news.ameba.jp/20170716-106/

551蓬莱



  2017/07/16(日) 10:15:14.35

粉もん独占してて草
しかもおいしくないじゃん551


  2017/07/16(日) 10:16:26.11

エースコックのワンタンメン


  2017/07/16(日) 10:16:26.36

551のアイスキャンディーのフルーツ入りがあずきバー並に硬かった記憶


  2017/07/16(日) 10:17:03.52

>>3

名物に美味いもの無しっていうじゃん
期待する方が野暮


  2017/07/16(日) 10:17:40.38

面白い恋人


14   2017/07/16(日) 10:21:35.39

食い物以外ないんかい


15   2017/07/16(日) 10:22:17.60

蓬莱はほんと行列できるな
そんなに違うかな他の肉まんと
http://u111u.info/jT66

16   2017/07/16(日) 10:22:42.81

551蓬来以外に名物の豚まんなんてあったっけか?


17   2017/07/16(日) 10:22:54.71

大阪バナナ


18   2017/07/16(日) 10:23:32.31

今どき現地で買って手荷物になる土産文化なんとかならんか



20   2017/07/16(日) 10:23:57.23

んー、はり重のカレーくらいしか思い浮かばん


21   2017/07/16(日) 10:23:59.18

こがしバターケーキ


22   2017/07/16(日) 10:24:56.83

金曜日蓬莱軒の豚まんと焼売のセット買ったよ。昨日焼売食ったけどうまかった。
毎回「保冷バッグ持ってくればよかった」と後悔する。直前に並んでたおっさんが
保冷バッグ持参で差を見せつけられたわ。


23   2017/07/16(日) 10:25:07.41

551蓬来のアイスキャンデーは
北極のパクり
http://u111u.info/jT66

24   2017/07/16(日) 10:25:07.52

>>1

持ち帰り出来ないのにお土産とはこれいかに


25   2017/07/16(日) 10:26:52.59

堂島ロールってもう死にかけてるやん


26   2017/07/16(日) 10:27:13.15

551はチャーシューまんが美味い


29   2017/07/16(日) 10:27:46.04

大阪は銘菓ないのか


30   2017/07/16(日) 10:27:59.38

新幹線の中では食べないで下さい


35   2017/07/16(日) 10:30:48.28

月化粧ってあの気持ち悪いCMだけは見るけど美味いん?


38   2017/07/16(日) 10:33:30.63

既に上のレスで挙げられてるが、『北極のアイスキャンディ』。

あのほのぼのとしたCM。
そして、酒の味を覚えてから しばらく食べてないが、それでもあのイチゴ味のアイスキャンディ。

もぅとっくの昔に癌で亡くなったお婆ちゃんが、持ってきてくれた俺にとって思い出の味。

死ぬ前にもぅ一度だけ食べておくかw
http://u111u.info/jT66

39   2017/07/16(日) 10:33:32.83

粟玄の和洋ってお菓子を持っていくと次からはこれを
リクエストされることが多い


43   2017/07/16(日) 10:36:18.77

老若男女問わず攻守最強なのは釣鐘まんじゅう。
最弱は岩おこし。

オフィスで最も嫌がれれるのはタコ焼きせんべい/お好み焼きせんべい。
ソースやカツオ節トッピングが面倒なばかりか、書類に青のりが付いて大混乱。


44   2017/07/16(日) 10:36:20.23

>>38

北極といえばペンギンやな



余命近いのか。お大事に。


46   2017/07/16(日) 10:38:20.01

>>44

寿命な


47   2017/07/16(日) 10:38:40.17

豚まんは駅で簡単に買えるからいろいろ探したり迷ったりしなくて済んで便利


49   2017/07/16(日) 10:40:31.75

551は昔の方が良かったね
餡も少なくなってしまったし…

>>43

釣り鐘饅頭は変わらないね
あとおこし最弱いと思ってる人こそ和洋をあげると
おこしのイメージが変わったという反応が面白いから
一度試すのお勧めする


50   2017/07/16(日) 10:41:39.74

土産はいらないから大阪人は上京すんな、下品なんだよ!
http://u111u.info/jT66

52   2017/07/16(日) 10:44:01.90

昔の551の豚まんはもっと肉汁あった気がする


53   2017/07/16(日) 10:44:10.65

>>49

岩おこしはなあ。。
OLのデスクにティッシュに敷かれたまま放置プレーなんだよなあ。
翌日まで現状維持だと心が折れるぜ。
モグモグほおばり続けるからフイの電話応対できないとさ。


55   2017/07/16(日) 10:45:38.00

>>53

それは昔ながらのおこしなんか持って行くからだよ
自分もそんなのは食べたくない


63   2017/07/16(日) 10:54:52.34

くいだおれのピエロのキーホルダー買って帰る奴は良識を疑うぜ。
おまいの脳内は修学旅行で進化を止めてるのかと。


64   2017/07/16(日) 10:57:50.81

551の豚まんで胸焼けした思い出


66 37 2017/07/16(日) 10:59:24.45

>>44


>>38だけど、まさか40代前半で脳幹をやるとは思わんかったw

今、病院のベッドの上から携帯電話でカキコ中。
闘病生活は1年間半以上で、去年の今ごろは手足も動かずベッドに寝たきりの状態だった。

今は杖をついて歩けるまでに回復したけど、文字通りいつ死ぬかわからん。

せめて、死ぬ前に『思い出の味』を食べておこうと思ってな…。


しかし、人間これだけ弱ると、若くて可愛い看護婦 のケツも触りたくなくなるのなw


67   2017/07/16(日) 11:01:06.59

>>66

看護師「これも俺達の仕事ッスから」
http://u111u.info/jT66

69   2017/07/16(日) 11:01:43.00

新大阪の551が混んでる


70   2017/07/16(日) 11:01:46.53

お土産が豚まんとかたこ焼きってありなの?

冷めたら不味いじゃん


73   2017/07/16(日) 11:03:44.24

>>70

豚まんは家で蒸すやつだよ
たこ焼きは知らん


74   2017/07/16(日) 11:04:45.43

551の豚まんは大阪人でも貰ったら嬉しいっす


75   2017/07/16(日) 11:06:12.29

ヒロタのシューアイスと黒門市場のふぐのセット


76   2017/07/16(日) 11:06:25.50

>>6

全国区じゃ無いのか


79   2017/07/16(日) 11:09:28.54

土産は教えるけど、食べ物屋は教えへんよ
ヨソもんは有名店にでも並んでマズイもんでも食うときや
http://u111u.info/jT66

80   2017/07/16(日) 11:09:44.82

>>70


それが不思議な事に『蓬莱』の豚まんに限って、それはない。

普通、冷めた豚まんなんかマズくて喰えたモンじゃないが、なんの抵抗もなく喰える。

たこ焼きの方は知らん。


82   2017/07/16(日) 11:10:55.28

たこ焼きは地元で焼きたて食った方がウマいだろ


95   2017/07/16(日) 11:26:10.36

>>63

おっサンテレビのロゴキーホルダーとか
直球でお洒落だと思うんだけどねえ

吉本、阪神、オリックス、関西読売朝日毎日テレビ
難波のモーツァルト仁鶴上沼タージンハイヒール
観光資源になりそなものは無尽蔵にあるのに
企画1発で、定着させようという気が皆無なのが惜しい


98   2017/07/16(日) 11:28:48.20

米の粟おこしの岩おこしってのがあるけど知名度低いやろうな


102   2017/07/16(日) 11:36:03.06

豚まん持って電車に乗ってくんな
くっさいんじゃボケぇ


105   2017/07/16(日) 11:39:04.11

>>52

そう!それ思ってた!
551は味落としたよな。


106   2017/07/16(日) 11:39:15.71

案外おにぎりせんべいとかローカルお菓子やら調味料がええかも
http://u111u.info/jT66

108   2017/07/16(日) 11:43:40.03

551も通販で2個から買えるし、関東なら翌日午前に到着する。
マイカー以外で持ち帰るとニオイで迷惑


111   2017/07/16(日) 11:49:28.62

>>108

ほんと電車で持って帰んの気がひける


112   2017/07/16(日) 11:49:40.24

1位「551蓬莱」、神戸発祥
2位「たこ焼き」、明石
3位「豚まん」、神戸
4位「月化粧」、博多のなんとかのあれ
5位「たこ昌」、明石
6位「面白い恋人」、北海道


115   2017/07/16(日) 11:57:53.00

>>106

うん、おにぎりせんべいは昭和から関東でも買えるけど、調味料は少ない(大手スーパーにはあるけど)


116   2017/07/16(日) 11:58:45.06

>>15

不思議よな。
551は、お土産というより、地元民が買うよな。
俺豚まん嫌いやから買わんけど、店増えてるからなw


127   2017/07/16(日) 12:17:23.30

基本、551のアイスキャンディはシャーベットなので顎が弱いやつは注意な。


134   2017/07/16(日) 12:28:44.95

>>106

おにぎりせんべいは三重ですけど(・ω・`)
http://u111u.info/jT66

137   2017/07/16(日) 12:32:52.55

>>15

チルド専門店は空いてる
バスや電車に乗る時臭いがしなくて良いんだが通常品より味が落ちるから
チルドしかないと分かるとおばちゃん達は去って行く
チーズタルト屋のパブロも行列出来てるが全国に店出来てるから大阪みやげにはならないのか


151   2017/07/16(日) 13:04:05.97

まぁマジレスすると
お上品な土産なら泉州水ナスの漬物とかええんちゃうか


152   2017/07/16(日) 13:05:38.05

>>151

和泉や河内は大阪じゃないし


156   2017/07/16(日) 13:07:33.76

>>137

金曜に買ったのは地下のチルド専門店だ。新大阪に着いたのが電車の出発20分前だったし、
お弁当の確保も必要だったから選んでる余裕がなかった。留守番を頼んだ派遣の女の子の
お土産も買えなかった。


158   2017/07/16(日) 13:08:30.34

蓬莱の豚まん食いたい


161   2017/07/16(日) 13:10:15.26

九州に法事で行くのに蓬莱551の豚まん20個持って来るように言われた


162   2017/07/16(日) 13:10:53.28

>>38

キャンデーやキャンデー
http://u111u.info/jT66

163   2017/07/16(日) 13:14:18.28

551の何処が旨いのか全く分からん
直営店で食ったから作り方は完璧のはずだが
同行二人もなんだこれクソ不味いって言ってたな


164   2017/07/16(日) 13:14:43.90

松前屋の塩昆布だろ
最低100年続かなきゃ名物とは言えない


165   2017/07/16(日) 13:15:01.25

他にもバッテラ好きだけど持ち帰りはしないな
551は新大阪の改札口前の売店で並ばずに買えてたけどな


167   2017/07/16(日) 13:27:40.63

リクローおじさんのチーズケーキ
ブルーノのレトルトカレー
一心堂のフルーツ大福

鉄板三つあれば十分やろ。三つとも梅田で買える
これに勝てるお土産って中々無いよ


169   2017/07/16(日) 13:33:39.77

551のアイスキャンデーもめっちゃ美味しい


244   2017/07/16(日) 16:42:11.20

>>7

フルーツは固くないでしょ
アズキはアズキバーと同じくらい固いけど


246   2017/07/16(日) 16:44:23.62

>>35

普通の饅頭


270   2017/07/16(日) 17:19:29.22

>>137

パブロはリピートするほど好みじゃない
店舗の作り方や宣伝はうまい


299   2017/07/16(日) 17:58:38.24

>>7

北極のアイスキャンデーじゃなくね?


322   2017/07/16(日) 20:11:18.79

>>151

ランキング見る限り大阪市の土産だろ


352   2017/07/16(日) 23:09:23.96

>>7

東京-大阪間でも解けないようにカチンコチンにしてるんだって


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500167646/