らむちゃん ★ 2017/07/17(月) 18:18:42.19

2017年7月17日 16時23分 日テレNEWS24
http://news.livedoor.com/article/detail/13348751/

 まもなく夏本番だが、実は、家で熱中症になるリスクは高く全体の約4割を占めている。その中でも、特に寝るときには注意が必要だ。

■家での熱中症は、居間と寝室が多い

 16日、東京都心では今年一番の暑さになり、今週も30℃以上の真夏日が続く予想だ。しかし、高温になるのは外だけではなく家の中も。

 家の中で熱中症が一番多い場所は、長い時間を過ごす居間。その次は、なんと寝室だという。日中に太陽の熱で温まった建物の屋根や壁は、冷めにくく夜でも室温が30℃を超えることもある。

 特に、高齢者は冷えや節電などを理由に冷房をあまり使用せず、住宅での熱中症が約6割にものぼる。では、夜の熱中症を予防するには、どうすればいいのだろうか?帝京大学医学部付属病院・高度救命救急センター長の三宅先生に聞いた。

■寝る前の飲み物に注意!

――寝る前に気をつける飲み物は?

 三宅先生「基本的にはアルコール、カフェインを含んでいる飲み物です」

 アルコールやコーヒー、緑茶などに含まれるカフェインには、利尿作用があるため、せっかく水分をとっても、排出されてしまい熱中症のリスクが高まってしまう。

 寝る前に飲むのは基本は“お水”。冷たいものは寝付きを悪くするため“常温”がよい。脱水ぎみの人には経口補水液やスポーツドリンクもオススメだ。

 また、水分は飲みだめができないので、トイレに目が覚めたときなどに、こまめに水分補給をすることが肝要だ。


  2017/07/17(月) 18:21:05.82

4年前に壊れてからエアコン無しの俺が
最近悟った事

「アイスノンは偉大」


  2017/07/17(月) 18:22:14.89

記事に扇風機の話が一切なくてワロタ


  2017/07/17(月) 18:22:56.42

エアコンが効きすぎて寒くて目覚める時があるんで扇風機欲しいかな


11   2017/07/17(月) 18:25:03.04

>>5

毎年やってる。でも朝になると生暖かくなる…


12   2017/07/17(月) 18:25:22.48

扇風機をかけて寝ると死ぬとかいう悪質なデマ


17   2017/07/17(月) 18:29:02.31

>>5

新しいの買えよ…


27   2017/07/17(月) 18:31:57.13

裸で扇風機を浴び続けて寝たら起きたとき頭痛がしたんだが?
http://u111u.info/jT66

29   2017/07/17(月) 18:32:03.58

>>3
夏とかタマタマ袋がびろーんて下がるのは放熱のため表面積をかせぐためらしいよ


30   2017/07/17(月) 18:32:08.85

>>18

その温度でアルコールかよ
水道水で頭洗えよ


34   2017/07/17(月) 18:32:57.24

水分ガブガブ飲んで涼しい部屋にいてたら
下痢になったりションベンで何度も目が覚めたぞ



35   2017/07/17(月) 18:33:18.75

前提を無視して語れない
まともな食生活な人と、そうじゃない人は同じじゃない
だからこそ、こういいたい
味噌汁飲めって


38   2017/07/17(月) 18:35:39.40

>>34

まずは腸の管理ができてない
腸はウンコの状態をもとに管理するものだ
食うものを調整するだけで良い


43   2017/07/17(月) 18:36:23.36

一応点滴と酸素マスクにヒントを得て
寝ている間中ポタポタと水分補給できる機器を作ってはみたが
溺れかけたので捨てた


46   2017/07/17(月) 18:38:12.07

昼はスイカを食べる
夜は水か麦茶を飲む
http://u111u.info/jT66

47   2017/07/17(月) 18:38:22.81

>>41

一休さんがそれやって蚊の大群に囲まれてたな
ケツ顎の身代わりだっけ


49   2017/07/17(月) 18:39:06.97

>>5

扇風機の後ろにアイスノンホルダーをつければいいのか


52   2017/07/17(月) 18:39:27.34

塩がポイントだろ
水なら誰でも飲む


54   2017/07/17(月) 18:39:59.63

ここでエアコン無しで大丈夫とか

ぬかしてるのは

海沿いの地域の人たち

夜間は25℃まで下がるよ


55   2017/07/17(月) 18:40:00.97

エアコン29度で扇風機を弱運転してれば人間死ぬことはない


58   2017/07/17(月) 18:40:13.51

部屋でなにもしてないのにのどか渇く


62   2017/07/17(月) 18:42:25.21

今日は半袖だと肌寒い。
http://u111u.info/jT66

67   2017/07/17(月) 18:43:18.10

いろいろ試したけど、岩塩入れた水が飲みやすくてコスパが良い。

L-アスコルビン酸も入れると、今流行りの塩レモンにもなる。


76   2017/07/17(月) 18:46:06.25

>43
www
それって小さい加湿器を顔の近くに置いた方が良いじゃねえ


77   2017/07/17(月) 18:46:41.14

>>49

それわりとマジで正解。凍らせたペットボトルでもいい
床が結露でべちゃべちゃになるから下に洗面器とかをセットしておく


78   2017/07/17(月) 18:47:14.81

>>70

ゲリラ豪雨はあるんだけどな
最近は極端すぎる


80   2017/07/17(月) 18:47:19.95

バナナ、パパイア、マンゴーとか
暑いところで採れる果物
食えば体が冷える
暑い夜は夕飯のかわりに食うといい。


81   2017/07/17(月) 18:47:32.38

>>67

俺はわざわざいろいろは試してないが
湯だね一番良いのは
白湯でもいいけど
飲めないほどの熱さの湯がいい


82   2017/07/17(月) 18:47:56.33

今年も凍らせた2Lのペットボトルを抱いてちびちび飲みながら生き延びる季節が来てしまったな
http://u111u.info/jT66

85   2017/07/17(月) 18:50:31.91

>>80

スイカと麦茶とキュウリでええやんけ


88   2017/07/17(月) 18:54:01.43

>>5

うちは冷房に続いて冷蔵庫も壊れたままにしてあるわ


90   2017/07/17(月) 18:54:46.68

蕎麦湯を飲みたくなってきた。


91   2017/07/17(月) 18:55:10.26

22度でつけっぱだから別に問題ない


92   2017/07/17(月) 18:55:22.54

>>85

オシッコ止まらんぞw


96   2017/07/17(月) 18:56:27.13

>>29

>タマタマ袋がびろーん

コロコロ好きには嬉しい季節
両方まとめてできるからだって


97   2017/07/17(月) 18:56:27.66

毎日麦茶かウーロン茶かお茶を飲んでる
http://u111u.info/jT66

98   2017/07/17(月) 18:57:11.55

>>77

凍らせたペットボトルはいいんだが
夜中に「パキベキッ」てデカイ音がして目がさめる事がよくあったなw


102   2017/07/17(月) 18:58:29.91

枕元にサーモスに入れたスポドリ入れてるわ


104   2017/07/17(月) 18:59:56.61

お腹たっぷんたっぷんになるくらい水分摂ってるわ


109   2017/07/17(月) 19:05:09.55

>>33

別の病気になるぽいw


115   2017/07/17(月) 19:19:12.51

最上階の角部屋に住んでるけど夏のエアコン代がヤバい


117   2017/07/17(月) 19:22:32.95

扇風機つけっぱなしで寝ると死ぬっていう都市伝説あったよな


120   2017/07/17(月) 19:24:25.95

>>115

そう言えば南向き鉄筋マンションの10階に住んでた時ばエアコン16°C設定の強でも室温が殆ど下がらなかったなw
http://u111u.info/jT66

121   2017/07/17(月) 19:25:27.71

「くぅ〜っ、ぷはぁぁぁ、きく〜〜っ!」


123   2017/07/17(月) 19:27:20.34

>>120

流石に壊れてたん違うの?


124   2017/07/17(月) 19:27:29.75

>>115

その環境だとコンクリが一日中冷えないから暑いよ


125   2017/07/17(月) 19:28:24.44

頭は常に涼しいです。


126   2017/07/17(月) 19:29:08.45

夜の熱中症対策(意味深)


127   2017/07/17(月) 19:29:09.92

夏はエアコンつけっぱだわ
止めると体の調子が悪くなる


128   2017/07/17(月) 19:30:56.78

>>82
ダニ湧きませんでした?エアコン壊れた猛暑の日に保冷剤をタオルに巻いて脇の下やらあててたら
そのままコットン寝ちゃって翌年ダニが大発生しました
http://u111u.info/jT66

129   2017/07/17(月) 19:31:14.20

>>10

熱中症やクーラーに関して
凄く為になったよ


130   2017/07/17(月) 19:31:36.62

夏は塩分補給とかいうけど
食事は年中塩分過多じゃん
食事の塩分じゃダメなのか?


131   2017/07/17(月) 19:32:05.69

>>124

冷暖房効率で言えば地下に住むのが一番いいだろうね
全人類が地下に住めば物凄い量のエネルギーが節約できると思う


133   2017/07/17(月) 19:32:33.59

>>115

経験から察するに、最悪の部屋へお住いのようで。w 
集合住宅は両隣のうざさはあるけど、冬の暖かさは挟まれた部屋。
端っこが一番悪い。夏は壁の熱気が伝わるわ、冷めないわ、冬はその逆。
光熱費は倍になるな。日本では東西に窓のある挟まれた部屋がいい。


135   2017/07/17(月) 19:35:48.46

サーキュレーター最強


136   2017/07/17(月) 19:35:59.31

首脇股に保冷剤巻き付けとけばええやろ


137   2017/07/17(月) 19:36:32.62

夏はめんど臭いから家中24度にしてる他の部屋行ったり二階上がって暑いとかバテる。電気代より快適のがいいやろ。
http://u111u.info/jT66

148   2017/07/17(月) 19:46:33.30

扇風機を回して寝ると死ぬというのは、都市伝説で
実際は腹を壊して死につながったというだけで扇風機の風は関係ない

アイスノン枕はいいぞ、直接だと冷えすぎるから
厚手のタオルを巻いて。扇風機で室内の風を回すのも忘れずに!


151   2017/07/17(月) 19:49:00.60

>>135

同意
扇風機じゃだめなんだよね


154   2017/07/17(月) 19:53:02.16

てか最近気がついたんだけど屋根にプロペラついてるのあるじゃん
あれって下に風が車吹いてるんじゃなくて天井にふいてるんたまな


155   2017/07/17(月) 19:53:21.85

俺の体のセンサーは豆腐を欲してるな。

醤油にショウガをあわせて豆腐を
二日に一度でかいのを平らげる。
どうもこれでミネラル不足を
感じなくなって体調が普通になった。
豆腐は多分効く。


156   2017/07/17(月) 19:53:29.29

扇風機でなんとかやってるけど、パソコン使ってるから熱い…


157   2017/07/17(月) 19:58:32.66

本当にヤバイのは一夏で10日位だろ
後は快適性、体力の問題


160   2017/07/17(月) 20:03:47.87

>>154

夏モードと冬モードで逆回転になる。
天井に向かって吹くのは冬モード
http://u111u.info/jT66

161   2017/07/17(月) 20:03:47.94

>>157

8月入れば7月の灼熱が懐かしくなる


163   2017/07/17(月) 20:21:32.49

>>155

山形のだしと鰹節と豆腐で乗り切れるですよ


167   2017/07/17(月) 20:30:25.87

>>155

豆腐は水分を腸まで持ってくから、腸内でミネラル補給できる。


168   2017/07/17(月) 20:32:04.95

真夏だけは風通りの良い部屋で過ごしたい。


170   2017/07/17(月) 20:34:20.52

エアコンは体に悪いとか言う人いるからなあ
熱中症になる人に多い


172   2017/07/17(月) 20:42:25.16

とりあえず確実な方法として、健康診断を兼ねて、血液検査をお勧めする。
ミネラルバラス狂い始めてたら、早めに対処するが吉。(自分でミネラル補給するか、点滴するか)

それが熱中症の最強の予防方法。これ以外にはきっと無い。


174   2017/07/17(月) 20:54:23.78

お腹は冷やさない
枕元にお茶
寝汗かいたらシャツは替える
冷房は温度高めで入れる
扇風機はヤバイ


175   2017/07/17(月) 20:55:39.45

>>102

スポドリ対応のじゃないと錆びたり腐食したりするよ


186   2017/07/17(月) 21:18:18.10

>>5

わかるー
畑の草むしりにも使える(保冷剤入れる専用ベストを買うか悩み中)


187   2017/07/17(月) 21:19:24.66

>>117

体に直接当てると冷えすぎるから、上向きにして首振りした方がいいよ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500283122/