ばーど ★ 2017/07/31(月) 00:24:11.76

2017年の「土用の丑の日」は、7月25日と8月6日の2回ある。
メディアでは、資源の枯渇が心配されるウナギの代用魚として、パンガシウスという淡水魚が盛んに報じられているが、パンガシウスの販売を手がけるイオンリテールは「ウナギの代用魚」ではないと強調。
持続可能な水産物として位置付けて提案し、通年販売をする。一体どんな魚なのか。実際に食べてみた。

ウナギ完全養殖の実験成功から6年、いまだ市場に出回らない理由とは

■欧米ではフィッシュ・アンド・チップスなどの料理に

店頭に並べられたパンガシウスのかば焼き(提供:イオンリテール)




25日の土用の丑の日の夕方。帰宅途中にイオングループの店舗に立ち寄り、パンガシウスを使った「白身魚のふっくら蒲焼」を購入した。

世界各地の淡水魚を展示する水族館「アクア・トトぎふ」(岐阜県各務原市)の飼育員によると、パンガシウスは、ベトナムなど東南アジアに分布するナマズの一種だ。
パンガシウスの仲間は30種あるが、このうち養殖に用いられるのは数種。さらに、それらを交雑して生育期間を短縮するなど、品種改良に取り組んでいるケースもあるという。

日本ではなじみがないが、欧米ではフィッシュ・アンド・チップスやフィッシュバーガーの白身魚フライとして用いられている。

■ウナギを上回る肉厚さと十分な食べ応え

濃厚な味わいのタレと白身の柔らかい食感




帰宅後、まな板の上に横たえたパンガシウスの切り身を、じっくりながめてみた。白い半身に、つやつやと照りのある茶褐色のタレがふんだんにかけられている。
幅広で見た目はウナギとほど遠いが、レンジで温めると、かば焼き独特の食欲をそそる匂いがただよってきた。包丁で身を切り分けて、白いご飯の上にていねいに並べて食卓へ。

濃厚な味わいのタレと白身の柔らかい食感、ほくほくした白米のほのかな甘みを感じた。ウナギを上回る肉厚さ、十分食べ応えがある。一方、身の味わいは淡白で、ウナギの身ほどのうま味は感じられない。
ウナギの代わりを務める魚というより、これはこれで別のおいしい白身魚、という印象だ。

■「ウナギの代用魚ではありません」



「当社は、パンガシウスをウナギの代用魚としてはご案内していません。メディアの取材では一生懸命説明しているのですが、代用魚として報道されることがあって」と、イオンリテールの広報担当は困惑気味に話す。
「パンガシウスは、淡白な味わいで食べごたえはありますが、ウナギほどのジューシーさはなく、まったく別の魚です」。6月30日から7月25日を拡販期とするが、通年販売を行うという。

土用の丑の日商戦で、同社はウナギのかば焼きとともに、近畿大学が開発した「近大ナマズ」のかば焼き、豚バラ肉のかば焼きをさかんに売り込んでいる。
パンガシウスのかば焼きは、これらかば焼きラインナップの1つという位置付けなのだという。

配信 2017.07.30 15:00
THE PAGE
https://thepage.jp/detail/20170728-00000007-wordleaf?pattern=2&utm_expid=90592221-74.59YB6KxJS6-oVPGhgabD7Q.2&utm_referrer=https%3A%2F%2Fthepage.jp%2F


  2017/07/31(月) 00:25:26.80

でも美味いよなこれ


10   2017/07/31(月) 00:28:37.68

まあ、別の食い物とすれば全然良いんじゃね?


12   2017/07/31(月) 00:29:06.64

>>10
許せる!


14   2017/07/31(月) 00:29:54.82

ウナギが食べたいのか、蒲焼きが食べたいのかという疑問


15   2017/07/31(月) 00:30:26.23

種としてどれくらい近いのか知らないけどウナギの代用ってナマズばっかだな


33   2017/07/31(月) 00:33:24.10

いわゆる「白身魚」で売ってる奴だろ?
こいつ美味いよな。


37   2017/07/31(月) 00:35:18.56

パンガシウス、ナマズの名前を少し格好良くしただけ説
http://u111u.info/jT66

41   2017/07/31(月) 00:36:12.09

これ意外とおいしい


50   2017/07/31(月) 00:39:16.54

白身魚なんだね

フィッシュバーガーにも使われてるのか?


52   2017/07/31(月) 00:39:57.23

ナマズみたいなもんだよな。
代用つっても決して安いわけでもないが。



57   2017/07/31(月) 00:41:51.04

鰻の代わりなら安いから買う人はいるかもしれないけど違うなら600円出してまで買わない


61   2017/07/31(月) 00:42:21.60

味はよくてもね。名前が悪い。
何か商業用に通名作らないと。
ドラクエとしても響きが
「パルプンテ」の強魔法に片足入ってるから。
賢者「パルガシウス!!」
ほら少し似てるけど。世界が滅びかねじゃん?


65   2017/07/31(月) 00:43:09.07

蒲焼きで売ろうとするなw 


80   2017/07/31(月) 00:46:34.89

実際に日本で売られてるのはチャーとバサの2種類だっけ
あとメコンオオナマズもパンガシウスの1種だったはず
http://u111u.info/jT66

86   2017/07/31(月) 00:47:35.85

パンガシウスって強そうだよね
首長竜とかにいそう


93   2017/07/31(月) 00:50:24.33

これ普通に美味かったよ
ただ、少なくともウナギとはまったく別物、ウナギっぽい調理をされてると代用品にしか見えない罠。
土用の丑でウナギを食べたいというなら、ちゃんとウナギ買った方がいいと思う。


100   2017/07/31(月) 00:52:37.35

まぁ一度は食ってみたい気もする


104   2017/07/31(月) 00:53:40.08

>>100

冷凍白身魚のフライなんかに結構使われてるから、自覚せずに食ってると思うぞ


105   2017/07/31(月) 00:53:49.20

パンガシウス君はたまに
焼くだけガーリックムニエルみたいな
パック売りされてるのをたまに見かけるな
食感は悪くない


110   2017/07/31(月) 00:55:39.41

松茸と一緒だな
高価で食えないと代用品でもいいわ、になる
鰻もな、あんま高値でボッタくってると
今に誰も食わなくなる。


111   2017/07/31(月) 00:55:56.86

パンガシウスって名前がなぁ。なんか古生代の魚類みたいで。
http://u111u.info/jT66

140   2017/07/31(月) 01:05:33.55

ウナギの代用じゃなければ、こんな白身魚に500円も出せねーわ。
小ぶりの鯛が買えるやん。


141   2017/07/31(月) 01:05:36.90

ネオウナギはじめました


147   2017/07/31(月) 01:07:07.65

うなぎだから食うんであって別の何かを丑の日に食わんでもええやろ
恵方巻きの日にスイーツ恵方巻き食うようなもんだ


162   2017/07/31(月) 01:10:43.17

白身魚のうなぎのたれ焼き

で、エエと思う。

嘘じゃないし、味や旨みは同じ たれで勝負!


163   2017/07/31(月) 01:10:52.00

サンマの蒲焼き美味いけど、サンマも高くなったしな


167   2017/07/31(月) 01:13:03.20

いやいやいやいや
土用の丑の日には「う」の付くものを食べようって言うのが趣旨なんだからパンガシウスじゃダメだろ…


187   2017/07/31(月) 01:21:18.75

>>167

頭文字じゃないけどウがついとるやないか
http://u111u.info/jT66

188   2017/07/31(月) 01:21:25.59

うのつく名前にしたほいがええ
ウスカシパン


197   2017/07/31(月) 01:24:18.01

表示は正式な名前で書いて欲しい


229   2017/07/31(月) 01:34:41.10

別にウナギとしてじゃなくてそういう白身魚としてうまく食えればいいよ
歓迎する


243   2017/07/31(月) 01:41:47.00

これいつから始めたの?通年販売するって言ってるからまぁ錯誤することは今後なさそうだが、丑の日から売り場広げて売り出したとかなら、そりゃ誤認する年寄りも出て来るよなぁ


261   2017/07/31(月) 01:52:36.00

そのうち和名が付くんだろうな


262   2017/07/31(月) 01:52:36.67

コレと
ニュージーランド産塩鯖と
カナダ産カラスガレイの唐揚げ
は国産の魚より美味い


263   2017/07/31(月) 01:54:25.75

>>262

海外の魚うまいよね
http://u111u.info/jT66

267   2017/07/31(月) 01:57:07.48

>>262

塩さばはノルウェーじゃねーのか?
ニュージーランドはホキとかシルバーとかだぞ


268   2017/07/31(月) 01:58:13.91

そのうち代用してるのも数がすくなくなって消えそうだな


273   2017/07/31(月) 02:04:36.08

全国のスーパーや牛丼屋はこれにするべきだね


280   2017/07/31(月) 02:06:38.85

>>33

それは多分メルルーサだと思うわ


281   2017/07/31(月) 02:06:54.73

>>268

イオンへ安定供給するとなるとかなりの数が必要、となるとボラかな
でかいし無駄に沢山いる


287   2017/07/31(月) 02:11:10.68

>>281

ボラは愛知だと需要あるよ
淡水魚に手を出したくらいだからティラピアとかが次の代替魚になっていくと思うよ


299   2017/07/31(月) 02:19:26.19

カニカマあるんだから、ウナギっぽい何かあっても良いと思う。
代用魚じゃなくて何か加工して作れないもんかな?
http://u111u.info/jT66

318   2017/07/31(月) 02:34:58.49

>>280

いや、メルルーサとかって相当昔の話で、
パンガシウス(バサ、チャー)は、フィッシュアンドチップスやフィッシュバーガーなど、
かなり前から、欧米のファストフード系では置き換わってる。
貿易問題にもなってる。
日本でもおそらく弁当用の白身魚フライとか結構使われてるんじゃ?

クセや臭みの無い、美味しい白身でフライやムニエルに向いている。
イオンが蒲焼にしたのは謎だな。蒲焼みたいな強い味付け向きじゃあないように思うがなあ。


334   2017/07/31(月) 02:59:15.22

上手な和名付けりゃ定着しそう。
あっさりしてて美味しかったよ。


345   2017/07/31(月) 03:17:07.39

あの謎のかば焼き白身魚、安くて割と美味いし前から好きなんだけど
魚の名前ぐらいちゃんと大きく書いといてよ、こえーから、とは思ってた


360   2017/07/31(月) 03:41:03.32

昨日食ったけどイオンにしてはけっこう美味い
つか、食感はウナギというか白身魚だな


410   2017/07/31(月) 04:42:52.39

代用してるじゃないか
別に代用魚がいけないわけでなないぞ
メルルーサは鱈の代用魚だったが
美味かったし今でも売れると思うぞ
変にブランドにこだわるより
美味しいものはどんどん食えば良い
いずれは日本で養殖すればなお良い


411   2017/07/31(月) 04:44:34.15

>>410

タラの代用ってもフライ限定でいえばタラより旨いよな
つうかどんなソースでも合う癖のなさというか


434   2017/07/31(月) 05:15:25.39

ナマズは天ぷらで食べると物凄い美味
見た目からは想像もつかない繊細な味する
この魚もナマズの仲間ならわざわざタレベタベタにして代用魚扱いしなくても旨い料理法あるんじゃねーの
http://u111u.info/jT66

435   2017/07/31(月) 05:17:31.46

>>434

寄生虫がネックなんだろうな
だから骨切りして蒲焼にする必要があるんだろう


450   2017/07/31(月) 05:37:17.70

>>434

主な購買層の主婦達は味とか普段知らずに食べてるとか関係なくて
その瞬間自分がどう感じたかが全てだから
ナマズとかパンガシウスって聞いただけで「うっわキッモ!」ってなってマイナススタートになるの
だから蒲焼きにして土用の丑の日に関連付けるとか少しずつ印象操作してかないと売れないんだよ
普通の調理法で受け入れられるにはまだ時間がかかる


451   2017/07/31(月) 05:38:28.36

おいしそうな日本でのあだ名をつけて販売したら駄目なの?


452   2017/07/31(月) 05:39:45.55

>>450

川魚は寄生虫がネックで主婦層には浸透しないよな
日本に淡水魚の料理が軒並み少ない理由
料亭が限界だろうな


460   2017/07/31(月) 05:50:12.76

>>450

まぁでもとっくの昔に白身フライの原材料としては相当なシェアを獲得してるんだけどね・・・


468   2017/07/31(月) 05:53:44.15

マグロの冷凍買ってきたら箱にウロコマグロって書いてあって
調べたらシイラみたいな顔した魚で笑ったわ
和名に無理矢理マグロっていれてんじゃねえぞクソ


484   2017/07/31(月) 06:09:00.46

土用の丑の日ってここ数年で蒲焼きの日になってねえか?
http://u111u.info/jT66

487   2017/07/31(月) 06:10:43.82

茄子に鰻のタレで最強だろ


488   2017/07/31(月) 06:11:16.74

“う”がつかないので却下


496   2017/07/31(月) 06:14:32.63

>>488

ウはつくじゃん

普通に牛を売りこめばいいのに
なぜか豚を食わせようとした年もあったし


520   2017/07/31(月) 06:29:39.93

調べたら栄養はごくふつうの淡水魚だから大したことないが
味が淡白なんだね
蒲焼のような濃い味付けにしなくても美味しい食べ方はありそうだが…


523   2017/07/31(月) 06:32:01.09

>>520

川魚の宿命だな
寄生虫をクリアして大量生産となると
蒲焼かフライくらいだろうな


527   2017/07/31(月) 06:34:08.75

ウナギの代用じゃないな
普通に美味しいけど


533   2017/07/31(月) 06:37:54.48

なんだ、イギリス以外のヨーロッパじゃ「パンガ」で通用してんじゃん
これでいいよ、パンダみたいで愛着わくだろ
http://u111u.info/jT66

580   2017/07/31(月) 07:23:53.02

>>1

ウナギの代用という告知で売り出したのに、今更何を言ってんだ?
ウナギの蒲焼きと同じ調理が旨い、他にも色んな調理法があると告知しないとよく判らん。
元々キモい魚で日本に馴染みがないんだから。


591   2017/07/31(月) 07:37:15.86

ウナギほどのジューシーさはなく、まったく別の魚です

ここなんだろうな
「タレ」だけじゃないんだよ
店によっちゃみたらし団子かよ!?
ってタレをどばどば掛けるとこもあるけどさ


593   2017/07/31(月) 07:39:39.43

ニセウナギス


640   2017/07/31(月) 08:06:23.17

元々うなぎだって、やたら脂っこくて泥臭い外魚だったんだ。

別にうまくて安い魚があるなら、そっちでもかまわん。


646   2017/07/31(月) 08:12:33.27

魔王パンガシウスがあらわれた。


649   2017/07/31(月) 08:14:38.00

代用品じゃ無いといいながらうなぎと比べてたらそれは代用品ですといってるようなもの。


665   2017/07/31(月) 08:25:03.22

>>80

昔はパンガシウス・ギガスだったが
今ではPangasianodon gigas

パンガシアノドン

ドンって歯の意味かなあ?
この仲間だと鰓歯か

で、本家パンガシウスにも確認はされていないものの
メコンオオナマズと同サイズになり得るものが数種類いるみたいだね


666   2017/07/31(月) 08:26:45.78

>>665

めっちゃ強そうだな


667   2017/07/31(月) 08:27:07.87

ポケモンみたいな名前だな


689   2017/07/31(月) 08:41:44.97

聞いたこともない魚だ キモくて食いたくない


703   2017/07/31(月) 08:55:40.10

冷凍食品の衣ついて揚げるだけの白身魚のフライってこの魚?


704   2017/07/31(月) 08:58:17.32

>>689

ウナキモが食いたくなってきた(`・ω・´)


706   2017/07/31(月) 08:59:25.63

>>703

ナイルパーチ


709   2017/07/31(月) 09:05:08.28

>>706

ググッタらでか過ぎわろた


710   2017/07/31(月) 09:05:40.95

>>703

バサって魚も多いし、海外だとティラピアも多い(日本だといずみ鯛って言ってる事が多い。ただし日本は真鯛の養殖が盛んなのでいずみ鯛を養殖するのとコスト的に大きな差がつきにくく流行ってない)


716   2017/07/31(月) 09:09:23.86

まんま代用な売り方してるじゃんw


728   2017/07/31(月) 09:24:05.67

鰻って血に毒はあるし見た目は蛇っぽいし小骨多いし、なんの予備知識無しで
パンガシウスと鰻を比べたら明らかに鰻のほうがゲテモノだよなw


736   2017/07/31(月) 09:33:19.04

ナマズは泥さえ抜けば結構うまいな


737   2017/07/31(月) 09:34:14.23

>>1

     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |  /  \|
    .| |   ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|  / /⌒⌒ヽ
      |   \  ̄ ノ
     |    / ̄


771   2017/07/31(月) 10:00:23.20

ナイルパーチとかも美味しいし案外定着するかもな


773   2017/07/31(月) 10:01:51.30

ありとあらゆるものを
蒲焼のタレ塗って焼いてみたらどうなるかテストとか
誰かやってないのかな


774   2017/07/31(月) 10:04:56.23

>>773

いまでも穴子やらさんまやらなまずやら挑戦してない?


778   2017/07/31(月) 10:08:15.45

>>773

さんまにうなぎの蒲焼のタレを付けたヤツはどう足掻いてもさんまの味だった。


780   2017/07/31(月) 10:11:10.89

>>773

ウナギとアナゴの食べ比べをやったけどやはり風味が違うっすね


784   2017/07/31(月) 10:13:30.48

>>773

何かの蒲焼きにはなっても、うなぎの蒲焼きの味はしないな
蒲焼きのタレじゃなくてうなぎ風味蒲焼きのタレを開発しないと


789   2017/07/31(月) 10:25:05.27

和名がついてないだけで食用にあたいする魚なんてゴマンと居るだろ。
否定する意味がわからん。


790   2017/07/31(月) 10:27:58.64

>>789

たしかにな。
海苔弁に乗っている白身魚のフライは中東だかあっちのほうで捕れる日本人には馴染みがない魚だしな。
知らないで食っている人も多い。


794   2017/07/31(月) 10:36:44.68

業務用スーパーや外人向けスーパーで冷凍フィレ売ってるから、
興味がある人は自分で料理してみればいい。
東京なら麻布十番のニッシンワールドデリカにある。
縦10cm横20cm厚1cmくらいで400円くらい。

味は淡白で脂がなく、要するに水っぽい。
身は生だとタラみたいにグズるが炙るとゴムみたいに締まる。
ウナギやサンマの感覚で蒲焼きにすると、塩辛くて食べられない。

ま、日本人向けなら、フライでタルタルソースが一番美味しい。


795   2017/07/31(月) 10:39:39.84

知ったかぶって本物の鰻はとか言ってるけど蒲焼のような濃い味のタレで
どっぷり味付けする食い方が白焼きより一般的な時点で
魚そのものの味は美味いもんじゃ無いって事なんだけどなw


796   2017/07/31(月) 10:40:23.27

>>773

現在、なすびが首位らしいぞ


798   2017/07/31(月) 10:41:18.39

>>796

にんにく醤油に漬けて焼くと美味いよな
まあスポンジみたいなもんだ


799   2017/07/31(月) 10:41:31.83

鰻じゃなくタレが旨い定期


808   2017/07/31(月) 10:46:15.98

600円では試そうって気にはならないよね
300円から400円ってところでしょう


810   2017/07/31(月) 10:46:52.74

アナゴで代用でいいじゃん
脂質が足りないらしいけど、それ以外は割りと似てる


812   2017/07/31(月) 10:48:00.31

>>796

グンマーの名物って聞いたw


814   2017/07/31(月) 10:48:45.75

>>1

じゃ似せて作るなよ


837   2017/07/31(月) 11:08:17.09

パンガシウスってギリシア神話に出てきそうな名前でかっこいいな


840   2017/07/31(月) 11:16:21.18

調理法とか味付けとかうなぎの蒲焼に寄せているし
販売時期も土用の丑に合わせている
うなぎの代用で売っているとしか思えない


844   2017/07/31(月) 11:19:28.31

>>840

だよな


846   2017/07/31(月) 11:27:08.08

>>810

アナゴが一番いいよね。


847   2017/07/31(月) 11:29:49.81

>>795

ウナギの天ぷらはサッパリしていて旨いよ。
わさび醤油で食うといい。


864   2017/07/31(月) 12:07:14.96

>>795

海外だと水煮や水煮のゼリー寄せがポピュラーだぞ。食いたいと思わんが


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501428251/