http://www.sankei.com/life/news/170529/lif1705290022-n1.html
日本産サザエは「新種」 岡山大、170年ぶりに「渦巻き」命名
壺焼きなどでなじみ深い日本産の「サザエ」に学名が事実上存在しなかったことを岡山大の福田宏准教授(貝類分類学)が突き止め、「トゥルボ・サザエ」と新たに命名した。約170年ぶりに新種として扱う論文を専門誌に発表した。トゥルボはラテン語で「渦巻き」などを意味する。

網で焼いて出来たらマイナスドライバーで穿って食べる
マジ最高に旨い
毎日買ってきて食べてるわ


  2017/08/09(水) 23:30:07.60

バター醤油どばー


  2017/08/09(水) 23:31:53.17

途中で切れる


  2017/08/09(水) 23:32:51.97

ミは美味いがミソ部分が嫌


10   2017/08/09(水) 23:34:46.56

同じ貝なら牡蠣がいい


11   2017/08/09(水) 23:35:28.20

広島と島根でサザエの形が違ってビビった


12   2017/08/09(水) 23:36:06.44

当たりハズレがでかい
ワタが白いのは旨いが緑のは苦すぎて食えねえ


13   2017/08/09(水) 23:36:18.66

トコブシが攻守のバランスが取れてると思うんだ。
http://u111u.info/jT66

14   2017/08/09(水) 23:36:20.15

昔は神社の屋台であったな
すげーうまかった


15   2017/08/09(水) 23:37:11.63

>>13

そうかなあ


17   2017/08/09(水) 23:38:24.87

ホンビノス貝おいしいは



18   2017/08/09(水) 23:38:44.07

お祭りいってもさざえじゃないほうのつぼ焼きしか食べない


19   2017/08/09(水) 23:39:18.80

緑のワタみたいなところは生殖器らしいで


20   2017/08/09(水) 23:40:46.79

ビジュアルと匂いは旨そうなんだが実際それほどでもない食物ナンバーワンだわ
ツーはイカメシな


21   2017/08/09(水) 23:40:51.51

あのうんこみたいなとこが苦くてうまいとか、あそこが一番うまいとか言うやついるけど絶対嘘だよな
一緒に飯屋行っておれは普通に身のとこ食うから、そいつに緑のとこだけ食わせたいわ
おれは音を上げないけど、絶対そいつは音を上げるだろ
http://u111u.info/jT66

22   2017/08/09(水) 23:41:02.17

>>1

サザエうまいか?
地元で喜ぶやついないけどな。
あれで喜べるなら幸せだな笑


23   2017/08/09(水) 23:41:02.78

なにがうまいのかわからない
きもくて苦い


24   2017/08/09(水) 23:41:46.11

>>21

わかってないな貧乏人


25   2017/08/09(水) 23:42:01.53

>>20

イカメシはイカ部分だけで成立してるよな


26   2017/08/09(水) 23:43:06.39

肉の部分はアワビのが食べ甲斐があって美味しい
キモはどっこいだな


27   2017/08/09(水) 23:43:24.45

コンロ汚れないのか?
家で焼いた事ないわ


28   2017/08/09(水) 23:43:53.47

>>26

お前の舌は雑魚
http://u111u.info/jT66

29   2017/08/09(水) 23:43:56.43


砂糖
醤油
で3分だけ煮る


最高


30   2017/08/09(水) 23:44:33.03

おまえらキモすぎ
アサリの炊き込みご飯とか
ホタテの貝柱あたりでいいわ


31   2017/08/09(水) 23:44:35.19

>>21

白いのと緑のがあんだよ
白いとマジそこだけ食いたいくらい旨い


32   2017/08/09(水) 23:44:49.31

とりたてを焼いて食べてもそれほど美味くないし海の家のやつを食うと美味かったり
ありゃ多分砂抜きかなんかせんとダメなんだろうなあ


33   2017/08/09(水) 23:45:36.25

巻貝ならツブが一番
サザエは苦いだけ


34   2017/08/09(水) 23:45:50.72

バテイラ拾ってに付けにするのが美味え


36   2017/08/09(水) 23:47:17.30

缶詰めのが美味い説
http://u111u.info/jT66

37   2017/08/09(水) 23:47:39.46

ワタがマズすぎる
もっと美味しく頂けるように進化しろよ


38   2017/08/09(水) 23:48:00.89

貝とかあんな原始時代からのグロテスクな食料食う気せんわ


39   2017/08/09(水) 23:48:16.47

結構前にサザエのグラタンってのを友達が食べてたのをちょっと貰って余りの美味さに驚いた
俺はサザエは壺焼き一択で、他の食い方は刺し身以外は馬鹿にしてたんだけど
色々試してみるもんだなと


40   2017/08/09(水) 23:48:23.66

匂いが最強すぎるだけで味は…


41   2017/08/09(水) 23:49:20.73

サザエもアワビもそんなに美味いもんでもない。すぐ飽きる


44   2017/08/09(水) 23:53:40.91

>>42

殻が肉厚の割りに身は細いよな。


47   2017/08/09(水) 23:57:20.46

大学の時に海洋研究センターっての行ったことあるんだけど
研究で使う為だけしか採集しないのでトコブシだのサザエやアワビがビッシリいてホンマ興奮した
山ほどとって海辺で焼いて食いてぇなあ
http://u111u.info/jT66

48   2017/08/09(水) 23:57:27.42

ほじくり出してよく見ると気持ち悪くて食えない
食べるときは勢いよく食う


49   2017/08/09(水) 23:59:04.32

酒入れて焼くと柔らかくなるよな
固いほうが食感は好きだが


50   2017/08/09(水) 23:59:43.80

緑色のところはまずいから切除して出せよな


51   2017/08/10(木) 00:01:06.89

ここ何年か食ってないな
居酒屋でも行って食うか


52   2017/08/10(木) 00:01:49.02

ハマグリ最強伝説


53   2017/08/10(木) 00:10:58.24

食間が最悪に合わないもの
さざえ丼


54   2017/08/10(木) 00:14:59.03

摺り下ろし大蒜を混ぜた白ワインでオリーブ油を乳化したんを垂らして焼いてみ
先っちょ迄ツルッと出せるし旨いぞ
http://u111u.info/jT66

57   2017/08/10(木) 00:23:44.51

>>13

攻めと守りについてkwsk


59   2017/08/10(木) 00:40:08.48

レンジで少しチンしてから焼くとウンコまできれいにとれるよ


62   2017/08/10(木) 00:46:01.12

>>17

縁日でハマグリ頼むとだいたいコレ


63   2017/08/10(木) 00:46:19.65

サザエは刺身がいいぞ。
アワビよりゴリゴリ。


66   2017/08/10(木) 00:52:30.74

軽く茹でて中身出して刻んで茹で汁に昆布入れた出汁にしいたけなど具材と合わせて殻に入れてから焼くとうめーぞ
三つ葉乗っけて召し上がれ


67   2017/08/10(木) 00:56:39.02

上司が緑のウンコの部分残したら そこが旨いんやろ言うからウンコ3つ食わせたら苦い顔してはったし


68   2017/08/10(木) 00:57:59.87

>>39

単なる物知らずだな
火を通した方が柔らかくなるしうま味が出る
サザエとあわびを煮た煮汁でご飯炊いて、身を刻んで酒みりん醤油昆布で煮付けたものと合わせてみろ
死ぬほどうめーぞ
木の芽といくらなんかトッピングしたら最高だろうな
http://u111u.info/jT66

70   2017/08/10(木) 00:58:59.38

>>41

磯で捕って生でがぶりつくか焼くくらいしか知らないんだろ


71   2017/08/10(木) 00:59:40.70

>>7

冷める前に蓋ごとギュッと押し込むと丸っと取れやすくなるよ


72   2017/08/10(木) 01:01:08.16

>>43

そう、自分で捕っていろんな調理法で食べないと解らない
壷焼きなんて最初だけでアホくさくてやらなくなる


73   2017/08/10(木) 01:05:00.58

緑のうんこ少しだけ湯通しして食す
旨い


74   2017/08/10(木) 01:07:51.73

す潜りでとって浜辺で焼いたら最高だよね
というのが20年前くらいの
漁業権を知らなかった時代の俺の認識で
今はやっちゃいけないと理解してるけど
最高だよねというは変わらん


76   2017/08/10(木) 01:36:23.30

>>74

家に持ってかえってキッチンでちゃんと調理したほうが20倍旨い
命を頂くんだからそれなりの手間は掛ける


78   2017/08/10(木) 01:39:10.77

>>68

腹減ってきた・・・
http://u111u.info/jT66

80   2017/08/10(木) 02:37:28.98

貝類は出汁だけでええわ
身はいらん


81   2017/08/10(木) 03:19:33.16

>>7

回転させながら抜け


82   2017/08/10(木) 05:30:00.00

サザエ獲ってくるのは楽しいけど食卓に上がるのは勘弁だわ
何回か東京の人がサザエアワビトコブシウニなどを売ってくれないか?って言ってきてくれて格安で売ってあげてwin-winだったわ


84   2017/08/10(木) 05:36:43.37

サザエは茹でるだけもで充分美味しい。
緑の部分の味はサザエによって違う。たぶん餌が影響していると思う。


87   2017/08/10(木) 06:24:19.56

>>74

自分たちがその場で食べるだけの量を道具とか使わず素手で取るならOKなんじゃなかったっけ?


89   2017/08/10(木) 06:37:28.82

ワタは食ってる海藻で苦いよな
鮎のワタも美味いとは思わんが。
通ぶってるだけだろ
サザエよりハマグリやアサリの方が美味いだろ


90   2017/08/10(木) 06:45:19.92

刺身の方が好き
http://u111u.info/jT66

92   2017/08/10(木) 07:09:38.35

夏はワタを取って冷凍しておいて小腹が空いたは食べる


95   2017/08/10(木) 07:41:43.38

海の近くの道の駅でサザエ買うとその場で焼いて貰えるけどキモまで美味い


96   2017/08/10(木) 07:42:27.93

これがイソノが出てきたマンコかぁ…


97   2017/08/10(木) 07:47:13.52

山育ちの俺は川で取れる白砂魚のが好みだわ、ワタの黒いサザエしか食べた事ないから比較出来んけど白砂魚のが食感もワタもサザエより上だと思う


98   2017/08/10(木) 07:49:11.79

白よりも緑のワタの方がほろ苦くて好みだな


102   2017/08/10(木) 08:44:29.23

サザエと思ったらトコブシ


103   2017/08/10(木) 08:46:15.95

超苦かったけど鮮度が悪かったの?


104   2017/08/10(木) 08:47:43.84

食べたことない
ツブみたいな感じかな


106   2017/08/10(木) 09:25:54.77

>>103

味付けの問題です。焼くだけの方が良かったかもしれない。


107   2017/08/10(木) 09:45:56.15

サザエはゴムのような食感と苦味しかないワタと海水が腐ったような磯臭さがたまらない
漁師は食べないけど何故か一般人はおいしいおいしいとありがたがる


108   2017/08/10(木) 09:54:44.91

4噛み目ぐらいから、なんだかなぁ・・・って思う


109   2017/08/10(木) 10:15:47.60

貝を焼くのって身は美味しいけど、
貝殻の焼けた匂いに吐き気がする成分まじってね?
独特のにおい。


112   2017/08/10(木) 10:48:27.12

>>109

貝は茹でる方が好きです。自分も焼くのは苦手です。


114   2017/08/10(木) 10:53:05.35

サザエは実は蓋部分から割りと近いところにあるヒダが苦い


115   2017/08/10(木) 12:05:18.17

>>107

なんだこいつ虚言癖?


118   2017/08/10(木) 12:29:00.23

>>21

酒のアテだよ


121   2017/08/10(木) 15:32:43.18

>>13

トコブシ大好き
最近売ってないの


123   2017/08/10(木) 16:07:47.40

>>122

うまいけど貝なのか?


124   2017/08/10(木) 16:24:14.37

壺焼きハフハフしながら冷酒のむ


129   2017/08/10(木) 20:50:38.98

いや岩牡蠣のが断然美味い


146   2017/08/11(金) 07:30:32.60

>>66

プロの一手間だな


155   2017/08/11(金) 11:56:37.42

>>25

イカの旨味を吸った飯がまた美味いんじゃないか
ベーコン鍋のジャガイモみたいなもん


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502288907/