2017/08/09(水) 23:16:41.69

今年はカツオあんまり売ってない



  2017/08/09(水) 23:16:57.29

たたきより刺身


  2017/08/09(水) 23:17:17.32

血の臭い強い魚は苦手


  2017/08/09(水) 23:17:24.24

土佐で藁で燻ったのを食べてみたいわ
あと日本酒と


  2017/08/09(水) 23:18:26.17

10月に四国を旅行でまわるから
高知で是非食したいね。
楽しみ


10   2017/08/09(水) 23:18:31.31

高知で食べたものは別物だった


11   2017/08/09(水) 23:19:20.95

ポン酢とネギとショウガで食うとうまい


12   2017/08/09(水) 23:19:29.13

ニンニクを油で炒めて、その油でカツオを炒めて叩きにすると匂いも飛んで最強
http://u111u.info/jT66

13   2017/08/09(水) 23:19:40.10

血なまぐさい魚は漬けでしか食えないわ


14   2017/08/09(水) 23:19:45.58

アジのたたきは実際たたくからわかる
カツオのたたきは炙るのに何でたたきなんだ?


15   2017/08/09(水) 23:19:54.03

食べてもそんなに嬉しいものじゃ無いけど、だに無性に食べたくなる時がある



16   2017/08/09(水) 23:20:20.64

妻を殺してでも食えだっけ?
しかし十数年ぶりにサザエさんを見たら声がキモくて無理だった
ドラえもんとか見たら死んじゃうと思う


17   2017/08/09(水) 23:21:05.47

タタキ食べるときはチューブの生姜を丸々一本使う


18   2017/08/09(水) 23:21:23.12

高知で藁で焼いて塩で食ったけどめちゃうまかった


19   2017/08/09(水) 23:21:27.88

臭いのに当たると嫌
http://u111u.info/jT66

22   2017/08/09(水) 23:22:27.06

カツオというよりショウガが美味いという事実


23   2017/08/09(水) 23:22:32.90

>>13

血合い処理が下手なスーパーのはきつい


24   2017/08/09(水) 23:23:39.54

俺は生魚が苦手で、寿司とか刺し身とか食えね〜ンだけど
旅先の山形で宿の食事にかつおのたたきが出て、これなら
焼いてるみたいだしミディアムレアぽいけど平気かなって
思って口に運んだら美味しくてさ

当時住んでた大阪に帰ってきてから定食屋で食べてみたら
生臭くってとてもじゃないけど飲み込めなかった


25   2017/08/09(水) 23:23:52.83

何度チャレンジしても食べられない


27   2017/08/09(水) 23:23:58.12

カツオは節にした方がいい
節から削る鰹節の味は最高やで


28   2017/08/09(水) 23:23:58.58

生の新鮮なのは安い鮪の赤身よりオイシイ
味が濃いと思う


29   2017/08/09(水) 23:24:04.24

もっと焼いてしょうがたっぷりかけて食いたい
http://u111u.info/jT66

32   2017/08/09(水) 23:24:41.65

>>30

テーレッテレー!


34   2017/08/09(水) 23:25:23.88

今年は高くて食えない


35   2017/08/09(水) 23:25:27.74

あれで米は食えない


36   2017/08/09(水) 23:25:30.62

高知行かんでも千葉の勝浦で食える


40   2017/08/09(水) 23:27:03.60

薬味は刻みニンニク、刻みネギ、おろしショウガ
味ポンをたっぷりかけて冷蔵庫で1時間ほど寝かす
これが美味い


41   2017/08/09(水) 23:27:53.32

カツオは足が速いからすぐ駄目になる


42   2017/08/09(水) 23:28:18.74

>>27

節になるのはソーダガツオで本ガツオじゃないんやで…
http://u111u.info/jT66

43   2017/08/09(水) 23:28:34.47

美味いカツオしか食ったことなかったから
くっそ不味いカツオ食ったとき衝撃だった


44   2017/08/09(水) 23:29:26.43

高知で塩タタキ食べると正直他で食べたいと思わなくなる


45   2017/08/09(水) 23:29:39.56

>>11

それにミョウガ足してる


46   2017/08/09(水) 23:29:42.16

>>39

たまに醤油の海をウネウネしてることあるよ


47   2017/08/09(水) 23:30:09.44

すっげー臭いのに当たってから食べられなくなっちゃった


48   2017/08/09(水) 23:30:20.53

塩たたき、美味しかったです


49   2017/08/09(水) 23:30:56.62

鰹のタタキは生姜ニンニクネギをうまく食うための最強の調味料だから
http://u111u.info/jT66

52   2017/08/09(水) 23:32:32.00

カツオはカツにするとうまい


53   2017/08/09(水) 23:32:34.43

正直かつおはかつお節だけでいいかな
わざわざたたきにして喰わんでも他にうまい刺身いくらでもあるしな


55   2017/08/09(水) 23:33:00.68

>>42

勉強になります
本カツオ出汁とか騙されてたんやな


57   2017/08/09(水) 23:33:23.03

叩きは美味しくない
刺身を生姜醤油で食うのがうまい


59   2017/08/09(水) 23:34:16.43

やっぱ本場の高知のカツオのたたきは酒によく合うんだろうな


60   2017/08/09(水) 23:34:28.76

藁焼きなんだってな本場だとw


61   2017/08/09(水) 23:34:55.25

薬味とポン酢でごまかしてる感ありありでどうもいまひとつ食指が動かない
http://u111u.info/jT66

65   2017/08/09(水) 23:36:23.76

スーパーで売ってるようなカツオは殆どが生臭いよな
本当に新鮮なカツオは全く別の魚のような味がする


66   2017/08/09(水) 23:36:51.24

昔の切り身って虹色にテカってるのあったけど、最近無いよね
あれテカってるほど駄目なんだって、カツオ漁師にきいた


67   2017/08/09(水) 23:36:57.86

>>7

ホントに美味しいよ
大阪からも5時間かかるけど


70   2017/08/09(水) 23:39:32.50

高知で塩たたき食べたら旨かった


71   2017/08/09(水) 23:39:47.31

>>55

スマンそんなのもあるのかも…
でも基本鰹節はソーダガツオだと思うよ、特にマルソウダってカツオ。ヒスタミンが多くて生で食えないから


72   2017/08/09(水) 23:39:51.53

カツオのハラスの刺身をミョウガや生姜の千切りと一緒に食うのが最高に酒に合う


73   2017/08/09(水) 23:40:47.49

>>67

一度で良いから本場で食べてみたいよ
新大阪駅に塩たたき食べられる店あるけど、あれよりも本場は数段美味いのかなあ
http://u111u.info/jT66

74   2017/08/09(水) 23:40:50.72

まぐろの刺身より鰹の刺身が好き。

>>57

自分はおろしニンニクと醤油だな。


75   2017/08/09(水) 23:41:14.73

冷凍はクソ、生のカツオのたたきは、クソ旨い。
高知で、これだけは旨かった。


76   2017/08/09(水) 23:41:34.20

鮮度の落ちたやつは パプリカとドレッシングで 味付けして
2時間くらい冷蔵庫で寝かせて、カルパッチョにすると美味しいよ


77   2017/08/09(水) 23:42:27.40

>>55

細粒状の出汁の素なんかは
本節を成形する時に出る削りカスとかも使われてるで。


80   2017/08/09(水) 23:43:57.88

>>52

冷凍タタキでも流用できるかな


82   2017/08/09(水) 23:47:04.17

カツオがうまいってことあまり世界に宣伝しない方がいいよ
台湾や中国人が秋刀魚盗み取りしまくるせいで過去最高の不漁だった去年より更に半分しかとれてないんだってよ


85   2017/08/09(水) 23:47:18.14

塩だよ塩。あとあの藁の香りな。

ひろめ市場だっけ?あっちこっちで食べたけど
ここのが1番うまかった
http://u111u.info/jT66

86   2017/08/09(水) 23:47:26.57

生姜ネギにんにくでオニオンスライス敷いてポン酢かけて食ったらうんめえ!


89   2017/08/09(水) 23:50:33.74

>>80

たたきにしないで生をカツにした方がいいよ
生姜マヨネーズで食うとうまい


93   2017/08/09(水) 23:51:45.90

>>82

中国とかに取られるまでもなく近年は秋刀魚の不漁期じゃよ。
代わりに数年前まで不漁だった鰯と鯖が豊漁。
こいつらは長期スパンで不漁と豊漁を繰り返してる。


95   2017/08/09(水) 23:54:09.52

カツオのタタキ、または刺身は厚切りの方が断然ウマい!

尚、薬味はがっつりと。
にんにく、生姜、ネギ、に加え、ミョウガも。

あと、ピーマン。
これが意外にも良いのだ!!
どうもカツオは香りの強い野菜と相性が良いようで、カツオが持っているクセの強さとあいまって、旨さが際立つ。

酒の肴にもってこいですよ。


96   2017/08/09(水) 23:55:57.38

鰹って、高知で食べても結構高いよね。


97   2017/08/09(水) 23:56:10.56

>>95

紅蓼超お勧め。
買うと意外に高いのが難点だが。


99   2017/08/09(水) 23:57:30.45

叩きも美味いけど、30cmくらいのカツオを素焼きにして生姜醤油で食べるのがめっちゃ美味しかった
知り合いに教えてもらった食べ方
http://u111u.info/jT66

100   2017/08/09(水) 23:58:56.45

漬け一択と思ってたがスーパー勤めてる時にトロガツオ食ってあっさり改宗


101   2017/08/09(水) 23:58:59.42

>>95

ピーマン、うまそうだな
その発想はなかったわ


102   2017/08/09(水) 23:59:12.96

>>89

北海道はあまり生は流通してないの……


103   2017/08/09(水) 23:59:22.16

>>71

俺が間違ってたかもしれない
ググると枯れ節での扱いの違いで本節という扱いを勘違いしていたのかも知れない


104   2017/08/10(木) 00:00:59.00

>>95

ピーマンって生でいいの?


107   2017/08/10(木) 00:02:01.28

旅先で食ったやつはすげえ美味かったな
カツオ苦手な人が多いのはパック売りと回転寿司の弊害だ


108   2017/08/10(木) 00:03:45.91

>>7

新宿に土佐佐賀のお店があるよ。明神水産だったかな。


112   2017/08/10(木) 00:13:40.48

姉さんひどいや!


113   2017/08/10(木) 00:13:48.31

>>108

新宿にも出店してたんだね、今度行ってみるよ。ありがとう!


117   2017/08/10(木) 00:19:04.97

マヨネーズかけたら美味しいってコボちゃんのアニメでやってたけど実際イケた


119   2017/08/10(木) 00:20:26.06

>>107

北海道のトリトンの鰹は旨いぞ。
スーパーのはマジであかんな。

てか刺身の半額品は味も半分以下になってる。


120   2017/08/10(木) 00:20:44.59

血生臭いハズレに当たると大っ嫌いになるね


121   2017/08/10(木) 00:21:38.86

いつもの



122   2017/08/10(木) 00:24:06.80

>>45

ニンニクが無いやんけ?

玉ねぎは要らん

それ以前に、ポン酢より塩だな


124   2017/08/10(木) 00:25:24.28

>>121

この頃の山岡と雄山、
マヨの食品添加物がどうのとか言わないのが
不思議でならない。


125   2017/08/10(木) 00:25:37.95

牛のたたきが喰いたい
あと昔肉屋のおっちゃんが分けてくれた馬のたたきがめちゃくちゃ旨かった


127   2017/08/10(木) 00:26:06.06

かつをのたたきは穎割れ大根・ニンニク・ミョウガ・リケンの青じそだろ


128 95 2017/08/10(木) 00:29:27.64

>>101
>>104

ピーマンは生で結構。

スライスしたタマネギと一緒に、ピーマンも生のままスライスしてカツオのタタキと供に食べてみて下さい。

ピーマン特有の香味と新鮮なピーマンならパリパリとした歯応えが良いアクセントとなり、いつものカツオのタタキが
さらに一段とウマく感じますよ。


みなさんも是非、お試しあれ。


129   2017/08/10(木) 00:31:18.43

>>127

紅蓼と柑橘類の皮もイケるぞ。


147   2017/08/10(木) 00:59:15.11

新玉ねぎとにんにくスライス、大葉添えてポン酢で頂く。


150   2017/08/10(木) 01:02:01.62

>>18

塩たたきか、最近流行ってるらしいね。
どこで食べたの?


152   2017/08/10(木) 01:06:10.67

醤油でもポン酢でもオリーブオイルでもうまい


154   2017/08/10(木) 01:09:47.06

>>119

トリトン札幌以外にもあるの?
最近、光星にもできたよね


157   2017/08/10(木) 01:12:18.39

自分で釣って来ると
たまに身がゴリゴリ硬くて食えたもんじゃないのがいるけど
締め方が悪いのだろうか


158   2017/08/10(木) 01:14:32.35

あんまり分厚いと味のバランスが悪い気がするけど美味しいヤツだと大丈夫なのかね


159   2017/08/10(木) 01:22:18.16

>>158

薬味が多ければ厚い方がいい。


160   2017/08/10(木) 01:26:21.51

>>158


和歌山の『すさみ ケンケン鰹』旨いお。


163   2017/08/10(木) 01:33:54.06

>>157

釣ってきたその日に捌いて食べてるのなら翌日まで寝かせたほうがいいわ
鮮度云々気にするとしても普通の生魚は大抵釣ってきた翌日以降に食卓にあがるもんだし


164   2017/08/10(木) 01:37:39.13

嫌いではないが特出して好きというわけでもない。いわゆる普通。


166   2017/08/10(木) 01:48:10.19

>>6

たしかにまんこ臭はするけどそれはそれでいい


168   2017/08/10(木) 01:50:17.73

>>1

漬けるのだから

「づけ」


170   2017/08/10(木) 01:59:24.74

生の皮付き柵を買ってきてガストーチで表面焼いて冷やしたのに岩塩と山椒
おすすめ


175   2017/08/10(木) 02:14:46.65

>>170

あーあれ自分でタタキ風にする人のために売ってるのか
なんで皮引いてないんだろって思ってたわ


178   2017/08/10(木) 02:19:44.79

都内にある店内でタタキにして出す店行って見たいんだよなぁ


179   2017/08/10(木) 02:22:12.30

>>175

鰹の皮は薄くてひけないんだよ


182   2017/08/10(木) 02:33:29.14

高知で塩ダレを勧められて喰ったらメッチャ美味かった


184   2017/08/10(木) 02:35:12.43

高知辺りまでの初鰹は食うけど静岡からは食わんし戻り鰹も食わない


193   2017/08/10(木) 03:30:46.15

>>179

そうなの?
スーパーとかで売ってる刺身用の柵だとみんな皮付いて無いけどどうやってんだろ


194   2017/08/10(木) 03:36:58.21

>>7

アレは一度は食べてみたほうが良い。香ばしさとか食感とか別物だった


207   2017/08/10(木) 05:29:03.78

>>85

近所のスーパーの生カツオの方がうまい。
あそこは、季節によっては冷凍ものを出すぞ。


210   2017/08/10(木) 05:40:39.21

血合いだけ切り取って炙って食べたい


213   2017/08/10(木) 06:03:19.99

>>193

身ごと落とす


244   2017/08/11(金) 21:07:45.16

>>82

だから魚食を広めない方がいいんだよ


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502288175/