紅あずま ★ 2017/08/13(日) 12:17:58.47

“精のつくもの”は時には逆効果!?猛暑こそキュウリを食べて夏バテ知らず!
アサ芸プラス:2017年8月13日 09:58
http://www.asagei.com/excerpt/86762



 日本列島、猛暑が続く今年の夏。しかも猛烈な蒸し暑さだ。体力は消耗し、食欲も落ちる。そのため夏バテが続出することになる。

そんな今、旬の夏野菜のキュウリを食べればいいという。
夏バテが例年以上に話題になる今年の夏。
スタミナをつけようとウナギだ、ステーキだ、ニンニクだ、と精のつくものを求めがちになるが、フードコンサルタントの萩原千恵管理栄養士はこう話す。

「夏バテはだるさや疲労感や自律神経の乱れ。消化機能が衰え、食欲不振になります。
このような状態の時に“精のつくもの”は、胃腸へ過剰な刺激を与え、逆効果になることが多いんです」

 胃腸に刺激、負担をかけない食事をとれというのだが、中でもお勧めがキュウリだと萩原さんが続ける。

「旬の野菜は当然ながら生命力が強く、栄養価が高い。そして人間にとっても、その時期に身体に必要な栄養素が詰まっているのが旬のものの特徴です。
今は温室栽培で何でも年中出回っていますが、旬のものを取っていれば健康でいられます。
キュウリは夏野菜の代表。夏バテを防止するパワーが詰まっていて、さらに旬の野菜はおいしく値段も安いです」

 しかしキュウリは“世界一栄養がない野菜”とギネスブックにも載っている。

専門書によれば、キュウリの95.4%は水分。かえって夏バテが進むのではないのだろうか。
これに対し和漢薬の老舗メーカーの山田徳子管理薬剤師がこう答える。

「キュウリはもともと苦味の強い野菜のため、江戸時代までは打身や切り傷の貼り薬として使われていました。
キュウリには養分、成分がバランスよく詰まっていて、水分が多いので夏場の脱水状態を防ぎます。
ビタミンB群や、カリウム、カルシウムなどのミネラルがバランスよく含まれているので代謝を活発化させ、老廃物やナトリウム(塩分)を排出し、腎臓の濾過機能を助け、高血圧の予防や、だるさ、疲労回復、二日酔いなどにも役立ちます。
また、含まれているイソクエルシトリンは身体の余分な熱を冷まし、手足のむくみから、膀胱炎、毛細血管の強化や動脈硬化の防止にも効果があります。
さらに言えば、キュウリのヘタに近い皮に含まれるククルビタシンというアルカロイドにはガン細胞の増殖を抑制する働きがあると最近注目されているんです」

 キュウリは優れものだった。
暑い日に冷やしたキュウリをかじるのは理にかなっていたのだ。
萩原さんによれば、鮮度のいいキュウリは表面のとげが固いという。浅漬け、酢の物、サラダもいい。キュウリで夏バテを吹き飛ばそう。


  2017/08/13(日) 12:20:16.66

白菜とか栄養ないもんが免疫系に良いとか聞くけどなあ


  2017/08/13(日) 12:20:32.26

かっぱ寿司の地下で頑張れるのはこのおかげ


  2017/08/13(日) 12:20:35.39

つまり栄養学はでたらめって事だ


  2017/08/13(日) 12:21:28.53

キュウリなんて水分だらけで何の栄養もないと聞いたが


10   2017/08/13(日) 12:21:30.47

キュウリは世界一栄養がない果物

これ豆な


11   2017/08/13(日) 12:22:12.30

涼虫の気分


13   2017/08/13(日) 12:22:36.96

>>9
というか季節に合わせて人間できてるから季節に合わせたもんを食べろってだけでそ
http://u111u.info/jT66

14   2017/08/13(日) 12:23:04.91

普通に食ってサプリでも飲んどけ
キュウリなんて栄養素ないんだから

栄養栄養って、間違いだらけのJAPダイエット


15   2017/08/13(日) 12:23:04.97

もう涼しくなってきたんでいいです


16   2017/08/13(日) 12:23:09.25

>>5

食物に栄養があったとしてもそれを直接取り込めるわけではないからな
どの動物でも同じだが吸収できる形にするには腸内細菌が欠かせない
そしてそれはこれまでの食生活によって人それぞれ

だから車夫に肉を食わせたらパフォーマンスが落ちるなんて事が起きる



18   2017/08/13(日) 12:23:46.69

ほとんど水分だけど
水分に溶け込んでるのか?


19   2017/08/13(日) 12:24:14.53

ここ数年夏祭りの屋台に冷やしキュウリなるものが出だして
周りをキュウリ臭くしてるのが辛い
昔はあんなのなかったのに


20   2017/08/13(日) 12:24:14.68

もろきゅう


21   2017/08/13(日) 12:24:40.49

体の中の熱を一時的に下げる効果はあるけど栄養素がからきしなのがきゅうり
味噌をつけたりしてミネラルを補うとよし
http://u111u.info/jT66

22   2017/08/13(日) 12:24:51.46

冷やしそうめんばかり食べてた事があるが 2週間でチカラが出なくなった


24   2017/08/13(日) 12:25:12.93

きゅうりなんて栄養ゼロ!!!


26   2017/08/13(日) 12:25:42.67

殆ど水分+微量の栄養素がバランス良い

それだけの事。
サプリメント飲んで水で流し込んどけw


28   2017/08/13(日) 12:26:27.80

>>19

キュウリは家庭菜園の初心者用だから作りやすいんだろう


29   2017/08/13(日) 12:26:28.59

静岡ではトラウマになってるので無理


30   2017/08/13(日) 12:26:30.97

ギネスに載るくらい、きゅうりって栄養ないんでそ


31   2017/08/13(日) 12:26:39.10

あのメシマズ国家イギリスでは、昔まともにとれる緑の野菜がキュウリだけだったとかなんとか
http://u111u.info/jT66

33   2017/08/13(日) 12:27:03.51

マルチビタミン&ミネラルとスポドリで良いんじゃ・・・


34   2017/08/13(日) 12:27:04.26

きゅうりってグラム当たりの栄養は少なくても結構量食うな


35   2017/08/13(日) 12:27:18.79

きゅうりは栄養がないと知れ渡って売れなくなったのか


36   2017/08/13(日) 12:27:38.30

俺様の極太キュウリが活躍するな


39   2017/08/13(日) 12:28:13.97

>>1

キュウリですって?まあ、イヤラシw


41   2017/08/13(日) 12:28:33.10

>>16

車夫の逸話は幕末明治の頃の外人が記録した奴だと思うが、
逆に戦国時代の宣教師で、日本人と同じものを食ってたら、
40歳で老人みたいになったというパターンもある。

人間、栄養がどうこうより、子供のころから食いなれたものを食えって話だね。


42   2017/08/13(日) 12:28:33.70

キュウリの宣伝とか珍しいスレ。
http://u111u.info/jT66

43   2017/08/13(日) 12:28:44.58

馬鹿?
地球上で最も栄養価がない野菜がキュウリ


44   2017/08/13(日) 12:29:33.86

アボカド
血圧も下がるし
栄養があって
体温も上昇を押さえる


47   2017/08/13(日) 12:29:58.76

世界一栄養が無い野菜でしょ


48   2017/08/13(日) 12:30:39.17

>>1

お前カッパの回し者だろ
俺は騙されないぞ


49   2017/08/13(日) 12:30:51.66

>>14

サプリなんて無駄無駄
どうせ小便になって出て行くだけ


50   2017/08/13(日) 12:31:09.38

>>31

キューカンバーサンドイッチは貴族しか食えない大ごちそうだったからな。


51   2017/08/13(日) 12:32:08.05

>>9

夏バテで水分とミネラルを求めている身体にいいのがキュウリである
ってだけの話だろ

OS-1みたいなもんだ
http://u111u.info/jT66

52   2017/08/13(日) 12:32:14.54

なんか新しい


53   2017/08/13(日) 12:32:24.00

夏野菜ならカボチャあたりが栄養ありそう


54   2017/08/13(日) 12:32:29.38

群馬に行ったらいく先々でばあちゃんから胡瓜もらった
群馬県民は日常的に胡瓜持ち歩いてるのか?


59   2017/08/13(日) 12:34:45.03

ウナギは夏バテするんだよな


60   2017/08/13(日) 12:34:59.46

きゅうりは世界一栄養がない野菜ってあっちらこちで目にするんだけど
だkら最近買ってない。


61   2017/08/13(日) 12:35:11.78

昔、ビートたけしのオールナイトニッポンでやってた話。
歌手の村○英雄氏が、医者から「精の付くものを食べて下さい」と言われて、
せんべいとか、セロリとか、「せ」の付くものを食べてたって。


62   2017/08/13(日) 12:35:11.86

ただでさえ疲労でビタミンC壊れるのにキュウリくってどうする
http://u111u.info/jT66

70   2017/08/13(日) 12:36:12.40

>>54

河童に遭遇した時にキュウリで命が助かるから必需品だよ


72   2017/08/13(日) 12:36:21.38

>>53

GI高い部類だったような
ジャガイモとかも


104   2017/08/13(日) 12:44:09.16

>>5

そうなんだ
キュウリレタスハクサイ
馬鹿にしてゴメン


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502594278/