2017/08/17(木) 18:38:43.72

高級牛肉のイメージが揺らいでいる。
脂肪が豊富な「霜降り肉」の代表格「A5」はグルメ番組でも依然として高価で美味(おい)しいともてはやされてはいる。が、消費者の味覚はすでに変わり始めている。

消費者の好みも変わってきた。
高齢化が進んだことや、脂肪分が多い肉より
赤身肉を食べたほうが体によいという
健康志向の高まりによるものだ。
2009年ごろからは「赤身ブーム」が起きた。
21世紀に入って以来、好みが霜降りから赤身へと移行する傾向は強まっている。
格之進の人気も、赤身肉へ消費者の嗜好が移っていることを示してもいる。

ただ、消費者の嗜好が変わりつつあるのに、生産者の変化はまだ鈍い。

http://toyokeizai.net/articles/-/179161


  2017/08/17(木) 18:39:59.62

嫌なら食うな。俺は食う


  2017/08/17(木) 18:41:20.51

サシの入り方と、肉の美味しさは別の話
サシが入ってても、美味しくない肉も有るし
赤肉でも、美味しくない肉も有る


  2017/08/17(木) 18:41:28.23

おう、ほんならもっと安ぅしてくれや


  2017/08/17(木) 18:41:35.46

珍しい、高価格

美味しい

別の話


  2017/08/17(木) 18:42:49.84

たまに食うならいいんだよ
大トロ毎日食ってりゃ飽きるし体に悪いだろ


10   2017/08/17(木) 18:42:54.78

ハンバーグが一番うまい()


11   2017/08/17(木) 18:42:58.39

霜降りは少量でいいや
沢山食べるなら良質な赤身に限る
http://u111u.info/jT66

13   2017/08/17(木) 18:43:06.45

A5が暴落してしゃぶしゃぶが安くなるの?


14   2017/08/17(木) 18:43:36.51

A5は俺にまかせろー


15   2017/08/17(木) 18:43:39.50

食いかただよね
霜降肉はすき焼きとかにすると旨いよ
ステーキは赤身肉に限るね



16   2017/08/17(木) 18:43:45.92

>>3

お前とは気が合う!
おごってくれ!


17   2017/08/17(木) 18:43:59.98

味じゃなくて差しの量でランク付けしてるって言うからな。
だから脂っこいだけで味は大したこと無いA5がいっぱいあるらしいし味で選ぶ店はランクには拘らないらしい。


22   2017/08/17(木) 18:44:28.87

高いと旨いと思ってしまう不思議


25   2017/08/17(木) 18:45:10.56

底辺「A5はまずい」
http://u111u.info/jT66

30   2017/08/17(木) 18:46:17.78

霜降りは普通にうまいよ


33   2017/08/17(木) 18:46:57.14

柔らかい赤身肉が食べたい
熟成肉は嫌い


35   2017/08/17(木) 18:47:11.75

多くは食べられないけど旨いだろ


36   2017/08/17(木) 18:47:29.20

流行りの前から赤身肉のが基本的には好きだ
でもA5の牛ですき焼き食べられるなら食べる
まずいとかは言い過ぎ感


38   2017/08/17(木) 18:48:16.36

>>1

>2017年07月07日

お前にしちゃ新しい記事だけどなんで毎回古い記事でスレ立てるんだよ


42   2017/08/17(木) 18:50:20.95

おれが食うからお前らは赤身食べてて


45   2017/08/17(木) 18:50:56.01

肉マニアの墓場スタミナ太郎じゃ
スタミナ上ロースが人気ある
http://u111u.info/jT66

50   2017/08/17(木) 18:51:56.64

実際のところ食べるのは少しでいいんだよな
A5の肉だけで焼肉やったら胃がもたれて、途中からしんどくなった


51   2017/08/17(木) 18:52:19.57

>>26

日本人て料理にドバドバ砂糖入れるしその辺はセンスないと思うよ


52   2017/08/17(木) 18:52:27.97

A5は肉が美味いんじゃなくて脂が美味いから
A5を下手な奴に焼かせるとベトベトの油まみれの見るも無残な代物になりかねん
プロに焼かせないとダメ


54   2017/08/17(木) 18:53:06.27

大好きな赤身肉を安く食べられる人は幸せじゃないですか。


55   2017/08/17(木) 18:53:08.59

A5とかの等級は単にサシの入り方な。脂や肉の質は別。

ただ赤身信者は味覚障害だと思ってる


56   2017/08/17(木) 18:53:14.30

では俺が食う


58   2017/08/17(木) 18:54:20.28

>>55

味覚障害wwwww
http://u111u.info/jT66

60   2017/08/17(木) 18:55:33.37

脂身だけじゃ食えないし赤身だけでも物足りない
赤身と脂身のバランスが大事なのに


61   2017/08/17(木) 18:55:41.09

いちいちブーム作んないでくれる?
赤身好きにとっては迷惑だわ
マグロの赤身でこれやったら許さんけんね


62   2017/08/17(木) 18:56:07.02

美味いと感じられる適量てあるよね


64   2017/08/17(木) 18:57:02.75

>>10

それな☺


67   2017/08/17(木) 18:57:44.39

マグロでも牛肉でも高けりゃ美味いと
思い込んでる奴が脂身を食う


70   2017/08/17(木) 18:58:54.45

低温調理器を買ったからいろいろ実験してる
ローストビーフを作ろうかと思うけど豚を買ってしまうw
チャーシューを作ったが旨味が残ってしっとりした柔らかいのが作れた


71   2017/08/17(木) 18:59:25.40

牛肉より馬肉だよやっぱり
http://u111u.info/jT66

72   2017/08/17(木) 18:59:34.68

いやマズくはないでしょマズくは
ただ高いし脂っぽいしたくさん食うものじゃないってことだろ


73   2017/08/17(木) 18:59:34.87

高齢化社会なのに高齢者が好まない霜降り全力で作り続けるのはアホでしょ


74   2017/08/17(木) 18:59:56.56

>>54

全くだ、このまま生産者が勘違いしてる方が有難いわ


75   2017/08/17(木) 19:00:42.35

若い奴等は筋ばった安い肉を沢山喰えばいいんだよ
本物食べてないからわからないんだろ
つか高くて食べれないんだから


77   2017/08/17(木) 19:01:25.12

>>69

人にもよるが、食べ続けていると、もうね、となって、豚シャブ頼みはじめるよ。その時の豚のさっぱりシャブ感といったらまた最高。


78   2017/08/17(木) 19:01:27.33

飽きるわな
霜降り肉の塊3キロくぐらいもらったことあるが消費しきれずに隣におすそ分けした
いもたれマックス


80   2017/08/17(木) 19:01:37.96

A5とB5の違いわかる奴少なそう
そしてサシの点数は12点あるってのも認知度低いだような
http://u111u.info/jT66

81   2017/08/17(木) 19:01:48.72

食べた事ないド底辺だから書く事がない
いつか食べられたらいいなぁ


82   2017/08/17(木) 19:02:04.67

昔から脂強すぎる肉食べると腹壊す


83   2017/08/17(木) 19:02:06.14

まあでも油はありがたいもんだからな
高値がつくのもわかるよ
インドかどっかの国の経典アーユルヴェーダにもそんな記述あっただろ
頭上に吊るした盆より滴り落ちるごま油で最高エステみたいなやつ
油食えよもっと


84   2017/08/17(木) 19:02:12.93

昨日高い焼肉食べたけど結局ギトギトな霜降りより赤身の方がおいしい
「霜降り刺し」なんてものが出てきたけどバターかじってるみたいで全然美味しくなかった
翌日下痢するし


89   2017/08/17(木) 19:03:54.66

油が駄目って人にはラムが一番美味いだろうな


95   2017/08/17(木) 19:06:48.05

>>1

脂身多いと気持ち悪くなるんだよね


96   2017/08/17(木) 19:07:56.41

不味いってことはないだろ
http://u111u.info/jT66

99   2017/08/17(木) 19:08:22.64

すき焼きはA5が美味い
焼肉は赤身が美味い


104   2017/08/17(木) 19:10:42.79

>>10

安上がりな舌でいいな


112   2017/08/17(木) 19:13:06.25

>>82

油足されてるんじゃね
脂がなくて油


140   2017/08/17(木) 19:22:13.06

>>10

ぶっちゃけステーキよりハンバーグの方が美味いよなぁ


141   2017/08/17(木) 19:22:55.41

C5食べてみたい


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502962723/