野良ハムスター ★ 2017/08/18(金) 19:04:54.66

鈴木 貴博

■30年目の破壊

1981年にソニーがマビカという今のデジカメの元祖とも言うべき商品の試作品を発表したときの市場の反応も同じだった。将来デジカメの時代が来ると騒がれる一方で、写真の市場はそれからもフィルムを使った銀塩カメラがずっと主流だった。

1990年代に入った頃、大手フィルムメーカーの役員に、「そろそろ危機が迫っているんじゃないですか?」と訊ねてみたが、そのときも答えは「知ってるよ」「あんなのおもちゃだよ」だった。

1995年にカシオがQV-10という初のデジカメのヒット商品を発売した。画素数は25万画素まで増え、パソコンに画像が取り込めるのが特徴だった。

この頃になってようやくトップが危機感を口にするのだが、その意見ですら、「デジカメは発展するだろうが、市場としては高性能のフィルム方式のカメラと、低性能のデジカメが棲み分けることになる」と断言していた。

みなさんもご存知の通り、「棲み分ける」などという話は幻想で、2000年代に入ってカメラはプロ向けも含めすべてデジカメに置き換わった。世界最大のフィルムメーカーだったイーストマンコダックは2012年に連邦破産法を申請した。マビカが発表されてから30年後である。

インターネットが商用化されたのが1990年代初期。この当時、流通が劇的に変わると騒ぎになった。旅行会社や書店、窓口で株を販売する証券会社はいずれなくなり、これからはインターネット企業の時代だと言われた。

2000年にインターネットバブルが起きて、バブルははじけた。

「インターネット企業なんて所詮幻想だよ」と言われたものだが、20年後の2014年になってみると実際にリアルな書店や中小の旅行会社の方が街角から消えていった。やはりインターネットはおもちゃではなく脅威だったのだ。

■イノベーションの技術サイクルは不変

ここでの問題はAIだ。

猫と人間を区別できる学習能力を備えたAIが出現したのが2012年だとすると、20年後の2032年には、おそらく人間よりも賢い「AI上司」が人間から仕事を奪う現実の脅威になっているはずだ。

そしてその5年前、つまり2027年くらいの段階ではまだ人型のAIを人類は「おもちゃだよ」と言って馬鹿にしているだろう。カシオのデジカメがフィルムメーカーの幹部に馬鹿にされたのと同じ現象が起きる。

実際今から5年前、囲碁や将棋のソフトも同じように人類から馬鹿にされていた。
「あんなソフトウェアにプロの棋士が負けるはずがない」と。

仮にソフトが棋士に勝つ日が来ても、それは計算力で勝てるだけで、思考力でAIがプロ棋士に勝つとは誰も思わなかった。技術の進化や学習能力とはそのようなものだ。AIの場合、1年前は幼稚園児並の思考しかできなかったものが1年で人類よりも頭がよいレベルへと変貌する。

イノベーションの技術サイクルは過去、ペニシリンや化学繊維、コンピュータからロボットまですべてにあてはまってきた。20年後、そして5年後というのは、バカにしていたオモチャが化け物に変貌するまでには十分な期間なのである。

■30年後までに50%〜90%の仕事が消滅

オックスフォード大学も、マッキンゼーも、多くの科学者と経済学者も、今からそれほど遠くない未来に50%から90%の仕事がAI(人工知能)とロボットに奪われて消滅すると予測している。

人類と同等の能力を持つAIが登場する日のことをシンギュラリティ(技術的特異点)という。

ITの世界には集積回路が指数関数的に能力を上げ、コストが下がっていくという、「ムーアの法則」がある。その法則をより一般化して捉えることで、2005年にフューチャリスト(未来予測の専門家)のレイ・カーツワイルはそのようなシンギュラリティは2045年に訪れるのではないかと予測した。

2016年はAIにとってエポックメイキングな年だった。カーツワイルの予測に向かってAIの進化がひとつのハードルを越えた。AIが「深層学習」(ディープラーニング)の能力を身につけたことで、最も難解な頭脳ゲームと言われている囲碁の世界で人工知能は人類の思考能力を超えたのだ。

>>2
につづく)



http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52465?page=2


  2017/08/18(金) 19:05:12.28

マクナルな


野良ハムスター ★ 2017/08/18(金) 19:05:17.27

■どの順序で消滅するか

ただし、AIとロボットが人間の能力を超えるのには、順番がある。論理的には「足」「脳」「腕」「顔(表情)」「手の指」の5つの要素がすべて人間に追いついたときに、初めてAI搭載ロボットは人間と同じ仕事ができるようになる。

この5つは各々異なる専門家が異なるロードマップで開発を進めており、開発スピードはあくまで予測の範囲でしかわからない。

しかし現時点でフューチャリストはこの順序通り、つまり「足」「脳」「腕」「顔」「指」の順に人間レベルの機能が完成していくだろうと予測している。

2035年にAIとロボットが仕事という観点で人間の能力を超えるのは、過渡的に「足」と「脳」そして「腕」までにとどまる可能性が高い。これは新発明で思いもしないブレークスルーが起きて変わる可能性はあるが、現時点での一定の根拠のある有力な仮説と捉えてほしい。

シナリオにこのような前提を置くことで、人類が失業する未来社会の議論を深めていくことができるようになる。

「足」「脳」「腕」の能力が人間を超越してしまった段階で、現在の人類の仕事の半分以上は失われてしまうだろう。

■知的労働の大半はなくなる

仕事消滅は最初にドライバーの仕事で起きる。2025年にまずそれが確実に起きる。
そして2030年になるとパラリーガル(弁護士助手)、銀行の融資担当者、裁判官といった主に頭を使う仕事の中の「専門家の仕事」がAIに仕事を奪われるようになる。

やがて2035年頃になるとより汎用的な管理職、経営者、そして研究者、クリエイターの仕事もAIにとって代わられるようになる。

同時にロボットの足と単純な手の役割が人間に近づく。重いものを設置する仕事や、宅配業者の配達の仕事などが2035年頃にはなくなっていくだろう。

2040年以降の世界に残された人間の仕事は何か?

知的労働の大半はなくなる。そして人類に残された仕事の大半は、ロボットより優れた指先が必要な単純労働の仕事に絞られていくようになるだろう。

このシナリオ通りにAIとロボットが発展すれば、2035年には、人類に残されたロボットに対する唯一の優位は「指先の器用さ」だけになる。

たとえば2035年の世界では、パティシエが菓子を造形するような仕事が「高度な技能職」として世界で一番給料が高いレベルの仕事になるかもしれない。

■マックジョブを人間が奪い合う時代

もっと大衆的な仕事で言えば、コンビニの店員のように大量の商品をバックヤードから店頭に運んで陳列するような仕事は、指が未熟なロボットでは無理だろう。

マクドナルドの仕事も有望だ。熱い鉄板の上にミートを並べ、焼き目をつけてひっくり返しながら、バンズにケチャップとマスタードをドレスして、その上にピクルスを載せる。

手先が器用でなければそう簡単にはできない仕事だ。「スマイル」という、ロボットにはまだ難しい表情が重要な付加価値となる仕事も、2035年の時点では残されているだろう。

日本の産業界ではマクドナルドの従業員の仕事のように、マニュアル通りに行うことで任務を達成できる仕事のことを「マックジョブ」と呼んでいる。2035年以降の世界では、人類に残されたわずかなマックジョブを、労働力人口全体が競うように奪い合う。そんな時代がやってくるのだ。


24   2017/08/18(金) 19:09:44.46

マクドの肉焼き係こそ自動化されているだろ


26   2017/08/18(金) 19:10:00.28

ロボットのメンテは誰がやるのだ


27   2017/08/18(金) 19:10:00.30

俺たちもAIになっているから問題ないっす


34   2017/08/18(金) 19:11:30.36

マクドの肉焼き係ってスゲーな


37   2017/08/18(金) 19:11:59.37

>>26

ロボットがするのでは
http://u111u.info/jT66

38   2017/08/18(金) 19:12:00.29

掃除する店員一人いればいいな


40   2017/08/18(金) 19:12:23.20

んなアホな


41   2017/08/18(金) 19:12:31.17

AI 「マック? マクドと言え」



45   2017/08/18(金) 19:13:06.70

「頭が痛いですか」「熱がありますか」とかの質問に
はい・いいえで答えていくタッチパネル式の端末があれば、医者もいらないと思うが


57   2017/08/18(金) 19:14:51.74

肉を焼くのだって、自動化してるだろ


67   2017/08/18(金) 19:16:12.83

タコ焼きをひっくり返す係とかなw

あれはなかなかロボットには難しいと思う


72   2017/08/18(金) 19:16:52.32

>>67

たこ焼きの動画見たことないのか?w
http://u111u.info/jT66

78   2017/08/18(金) 19:17:49.75

労働をするのはロボット
人間はタダメシ食っていく立場
それでいいじゃない


80   2017/08/18(金) 19:18:05.63

でもそうなったら誰もマック買う金なくなるんじゃないの?


84   2017/08/18(金) 19:18:23.57

毎度思うがAIが参入するのは
一次産業からだよ
食い物はアホみたいに安くなる


85   2017/08/18(金) 19:18:26.75

突き詰めると人間型ロボットは非常に効率悪いんだつてな
安定の為の多足、腕も最低四本、指先は安定してモノを掴む為に六本
こんな感じになるという


86   2017/08/18(金) 19:18:26.89

>>67

https://youtu.be/_98FXhg-BVA?t=145


91   2017/08/18(金) 19:18:49.52

このまま行けば店を無人で回せる機械はできるかもしれないが
一日の客が5人とかになって結局店つぶれるだけだと思うよ


92   2017/08/18(金) 19:18:51.29

分かったAI上司に媚うりまくるわ。
http://u111u.info/jT66

98   2017/08/18(金) 19:19:27.53

30年後に肉食らう土人原始人いるかよボケ
みんな禁酒禁煙ベジタリアンになっているって


112   2017/08/18(金) 19:20:46.37

ハンバーガーの組み立てなんか機械にやらせるより人間にやらせた方が安上がりだろ。融通効くし。


114   2017/08/18(金) 19:20:59.95

つかそもそも将来的には厳選された人間以外淘汰されるんじゃね?


116   2017/08/18(金) 19:21:04.09

>>100

なくならんけど減るぞ
風俗が2014年あたりから全く稼げなくなったのはDMMとテンガのせいよ


117   2017/08/18(金) 19:21:08.42

>>67

少しずつ振動加えてやれば、簡単に球形のたこ焼きが焼き上がるよw


118   2017/08/18(金) 19:21:08.77

オイル屋の笑いが止まらない


119   2017/08/18(金) 19:21:10.06

>>86

鼻水でたわ

あるのかよ・・
http://u111u.info/jT66

129   2017/08/18(金) 19:21:45.42

刺し身にタンポポ乗せる仕事だけは絶対に死守する


130   2017/08/18(金) 19:21:46.53

>>116

景気が良くなって、雇用が改善したから
ババァと池沼しか居なくなったからだろ


131   2017/08/18(金) 19:21:46.54

産業革命直後も
こんな感じで煽ったりする奴がいたんだろうな


152   2017/08/18(金) 19:22:44.80

元々、人間はAIを作るための道具
完成したら人間は排除対象


173   2017/08/18(金) 19:24:58.25

消費は誰がするの?
消費するロボットも必要だ。


175   2017/08/18(金) 19:25:06.28

茨城は、スーパーで使い終わった買い物かごを放置する。
スーパーの店員の仕事を残しておくため。
イギリス方式な。


176   2017/08/18(金) 19:25:10.84

>>130

違うね
可愛い子が風俗やっても月20-30がやっとになってしまって、やる意味がなくなったんだよ
雇用改善しても風俗需要は減ってるので稼げないまま
http://u111u.info/jT66

187   2017/08/18(金) 19:25:49.99

職人技も秒間数万回の学習であっという間に人間を超えるんじゃないか?
そして「こんな下らない事にAIを使うなんて」という利益の無い劣悪労働だけが残りそう


189   2017/08/18(金) 19:25:59.05

>>175

もうすぐ、買い物かごが自動で戻ってくるロボットになるよ


200   2017/08/18(金) 19:26:48.85

>>114

食料を誰が作るのか考えたらそれをしたらそいつらも終わる


201   2017/08/18(金) 19:26:53.50

>>187

医者とかも30年くらいしたらロボットに置き換わってるだろうな


210   2017/08/18(金) 19:27:42.04

>>187

刀匠ロボに、宮大工ロボ

歌舞伎や相撲もロボットでいいわ


213   2017/08/18(金) 19:27:54.43

>>187

職人技の学習データをどこまで用意できるかだな。


214   2017/08/18(金) 19:27:59.37

>>45

熱がありますかを聴かずに、
サーモセンサーでスキャンする。
痛みの類は、センサリング出来ないからね。
http://u111u.info/jT66

215   2017/08/18(金) 19:28:04.09

本当にそんな未来になるだろうかね?


225   2017/08/18(金) 19:28:46.11

もうすでに職うばわれまくりなんだがな


237   2017/08/18(金) 19:29:42.37

店頭に並べてるわけねーだろ。全店ドライブスルー化かアマゾン化。


239   2017/08/18(金) 19:29:47.80

マックなんか店員さんのスマイル以外
全ロボット化で十分
さっさとやって単価下げろや


240   2017/08/18(金) 19:29:47.98

今回の産業革命は増える仕事より減る仕事のほうが多そうだな(機械は逆にウハウハ)


248   2017/08/18(金) 19:30:45.30

>>215

最終的には金の問題だろ
たとえば農業をAIがやるとして導入にかかる金はどっからわいてくるのか


269   2017/08/18(金) 19:32:27.16

マクドの肉焼き係に謝れ。
あれだけ忙しい仕事ができたら、何処でも就職できるぞw
フロントクルーも尊敬するわ
http://u111u.info/jT66

270   2017/08/18(金) 19:32:27.95

20年後も緑肉食ってる馬鹿はいるのか


276   2017/08/18(金) 19:32:49.76

>>239

限りなく人間に近い表情を持つロボット登場!
で、マクド店内には頭だけロボットがずらりと並ぶ


297   2017/08/18(金) 19:33:57.16

>>1

というよりAIに世界が乗っ取られるんじゃないの?


それか共産主義の台頭


298   2017/08/18(金) 19:33:58.00

AI時代は望もうが望まないが必ずくるからな
その時一番影響を受けるのは今の20代、30代


299   2017/08/18(金) 19:34:01.19

マックなんて、全自動になりそうだけどな・・・。
スマイル要員を争ってるっていうなら、ネタ的に面白かったのに・・・。


304   2017/08/18(金) 19:34:45.54

マックもリンガーハットみたいに全自動化にしないとな
どうみてもちゃんぽんつくるより簡単なんだから


306   2017/08/18(金) 19:34:55.36

資本家が大量のAIやロボットを所有するようになり
格差がどんどん広がっていくのが第一段階
http://u111u.info/jT66

307   2017/08/18(金) 19:34:55.86

てれれ、てれれ


325   2017/08/18(金) 19:36:19.08

>>304

サイゼリヤの厨房は包丁1本すら無い。

ここまで合理化できれば、AIと言えるが。


330   2017/08/18(金) 19:36:38.09

AIのシステムにいくら掛かると思ってんだよ?

それにやらせる仕事が大量にある場合は
ペイするが、そうでなければ過剰生産設備に
なるんだよ。

1つで何でもこなせるAIなんて、まだまだ先のお話じゃね?


339   2017/08/18(金) 19:37:43.56

ロボットメーカーに勤めるしかない。


362   2017/08/18(金) 19:39:21.25

働くために働くのか
なんでもロボットがやってくれるなら働かなくてもいい世界になっているんじゃに


365   2017/08/18(金) 19:39:39.75

AIは暴走し、主であるはずの人類との戦争になる。


371   2017/08/18(金) 19:40:04.40

いづれ人類はロボットのペットになってるな
http://u111u.info/jT66

382   2017/08/18(金) 19:40:30.96

AIの「エラー」に対して強い産業からAIは使われ始める
誤作動をしてもそれが大きな被害にならない場所・業種な、
巨大な工場内でAの工場からBの工場に物を運ぶ車、
資源採掘場所で石炭を運ぶ車とかはAIにおそらく置き換えられる


389   2017/08/18(金) 19:40:57.14

クソ関西人ども、そんなに「マクド」って呼び方流行らせたいの?


390   2017/08/18(金) 19:40:57.69

>>365

ずーとそのネタだよねぇ。昔から。


437   2017/08/18(金) 19:44:10.21

今からマクドの肉焼き係に応募しとけば間違いないぞ


444   2017/08/18(金) 19:44:32.42

AIにスマイルはできない
よってマクドナルド店員は不滅だ


445   2017/08/18(金) 19:44:32.77

富の分配を労働で行う仕組み自体がなくなってると思う


461   2017/08/18(金) 19:45:36.92

>>445

残ってても
AIに課税で解決だもんな


464   2017/08/18(金) 19:45:43.78

>>389

マックって呼び方はマクドナルドのPRに加担することになるから、
中立性が要求される記事では、マクドナルドの略称としてはマクドが昔から当たり前。


508   2017/08/18(金) 19:49:17.98

俺たんぽぽのせるわ


558   2017/08/18(金) 19:53:11.86

>>37

それを突き詰めると
1障害を自己判断する
2故障部品の発注をかける
3障害対策及び部品交換を行う
てなことをしなければいけないけど
1はできるとして2と3を自動でやっちゃうなら本当に人間いらなくなるw


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503050694/