2017/09/13(水) 12:52:07.21

総菜食べた子ども1人死亡 O157検出 前橋
9月13日 12時11分 NHK ニュース

群馬県と埼玉県にある総菜店で販売されたポテトサラダなどを食べた人から相次いでO157が検出された問題で、前橋市によりますと、
市内にある同じ系列の店舗で購入した総菜を食べた子ども1人が死亡していたことがわかりました。この子どもからもO157が検出されたということで、市の保健所は詳しい経緯を調べています。

先月、群馬県と埼玉県にある総菜店「でりしゃす」の4つの店舗で加工販売されたポテトサラダやコールスローサラダなどを食べた23人が腹痛などを訴え、
このうち20人から腸管出血性大腸菌、O157が検出されました。

前橋市の六供店では、これまでにポテトサラダなどを食べた9人からO157が検出されていましたが、前橋市によりますと、この店の総菜を食べた子ども1人が死亡していたことがわかりました。
この子どもからもO157が検出されたということです。

総菜店の運営会社によりますと、12日夜、前橋市の保健所から六供店で新たに2人の感染が判明したと連絡があったということですが、詳しい状況は、現在、確認中だということです。

この問題で、休業を続けていた同じ系列の関東地方にある総菜店など17店舗が、今月7日に全店舗再開したばかりでした。

市の保健所は午後3時から会見を開いて詳しい状況を説明することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137381000.html


  2017/09/13(水) 12:53:40.81

カワイソス(´・ω・`)


11   2017/09/13(水) 12:54:13.37

個別パックの惣菜からも感染か。。。

惣菜はヤバい
買うのやめよう


13   2017/09/13(水) 12:54:31.49

感染経路解明されてないのに買う勇気がすごい
それほど美味しい惣菜店なん?


23   2017/09/13(水) 12:56:51.00

>>13

作るのめんどくさい主婦層がかってるだけだろw
料理しないおんなっているからな


27   2017/09/13(水) 12:57:00.28

ちょっと待て
原因がポテサラだけじゃなく、コールスローサラダもって増えてるじゃねーか


34   2017/09/13(水) 12:57:25.54

さすがに気の毒過ぎる


38   2017/09/13(水) 12:57:46.76

ポテサラ焼いて食うしかないわ
http://u111u.info/jT66

41   2017/09/13(水) 12:58:06.85

>>27
生野菜はいってるのこわすぎるw


45   2017/09/13(水) 12:58:17.42

最近のニュースから水道管とか
東京みたいに一時的に汚水が混じったとか


46   2017/09/13(水) 12:58:17.78

あちゃー



47   2017/09/13(水) 12:58:27.75

子供かよ、気の毒すぎる
惣菜たべて死ぬなんて考えられんわ


50   2017/09/13(水) 12:58:35.19

ポテトサラダ以外の惣菜でも食中毒が出ているのに、ポテトサラダのポテトの工場を調査していたのけ?


54   2017/09/13(水) 12:59:10.72

O157感染症の感染経路は、おもに細菌が付着した飲食物を口から摂取することによって感染します。
O157は、本来牛や豚などの家畜の腸をすみかにしている細菌です。家畜の糞尿から土壌に細菌がうつり野菜や食物を汚染します。
国内で感染事例の原因と特定あるいは推定されたものは、以下の通りです。

井戸水、牛肉、牛レバー刺し、ハンバーグ、牛角切りステーキ、牛タタキ、ローストビーフ、シカ肉、サラダ、貝割れ大根、キャベツ、メロン、白菜漬け、日本そば、シーフードソースなど


55   2017/09/13(水) 12:59:21.68

3歳か…かわいそう
http://u111u.info/jT66

56   2017/09/13(水) 12:59:21.74

あそこ面接行こうかと思ったけど
別のところに就職出来たんでやめたが良かったわ・・・


63   2017/09/13(水) 13:00:13.86

>>50

原因が分からんから仕方ない
ローラー作戦が如く、1つづつ潰してくしか無いんだろうし


64   2017/09/13(水) 13:00:17.78

ポテサラだけが悪者になってる
患者はコールスローとマリネからも出てる
同じもの使ってる食材があるんだろう
各店舗でカットしたハムくらいしか思いつかないけど
ポテサラ以外のレシピが公表されてないからわからない


65   2017/09/13(水) 13:00:17.91

>>54

ここ出荷してる農家のなかで豚とか家畜飼ってるのいないの?
そこの野菜とか水しらべたほうがはやそうだけど


73   2017/09/13(水) 13:00:56.76

生肉ならまだしも惣菜食って死ぬとは誰も終わないわ


74 岡崎体育大学法学部体育学科 2017/09/13(水) 13:00:58.22

>>56

底辺自慢すんなよ(笑)www


86   2017/09/13(水) 13:02:01.83

もはやO157は細菌兵器
http://u111u.info/jT66

87   2017/09/13(水) 13:02:14.25

ポテサラ食うのも命がけかよ
フグの方が安全だな


92   2017/09/13(水) 13:02:37.35

>>27

コールスローサラダもなんとなーくポテサラと系統似てるなーあのマヨに絡めた感じが


93   2017/09/13(水) 13:02:37.68

三歳の女の子。入院していて今月8日に亡くなったみたい@NHK


94   2017/09/13(水) 13:02:42.17

惣菜なんて食べるヤツは危機管理意識ないだろ
子供のくせにそんなの食べるヤツは親がろくなモノじゃない


95   2017/09/13(水) 13:02:42.93

というか本当に惣菜が原因なのか?
発症者の共通点がそこだからってのは分かるけどさ


107   2017/09/13(水) 13:03:51.72

>>64

関係者の中にコールスロー信者とマリネ信者がいるんだろう
ポテサラ信者としては許しがたい行為だわ


110   2017/09/13(水) 13:04:24.23

>>56

よかったじゃないか
合格したのに初出社したら仕事場が無くなってた
そんな俺よりマシ
そこの会社の幹部に拾われたから助かったけどさ
http://u111u.info/jT66

114   2017/09/13(水) 13:04:35.87

子供が亡くなったのか
かわいそう…


115   2017/09/13(水) 13:04:38.07

ほかの店舗からも出てるなら客のせいじゃないんじゃねーの


128   2017/09/13(水) 13:05:31.30

原因をはっきりしてほしい


129   2017/09/13(水) 13:05:36.41

ポテサラとコールスローとマリネって共通の食材あんまりなくね…
玉ねぎか洗う水ぐらいしか思い浮かばんな…

ここまで訳分からん状態だと外部犯も疑った方が良いんじゃね…


132   2017/09/13(水) 13:05:49.47

水じゃねーの
水道水


138   2017/09/13(水) 13:06:22.38

総菜屋さんには悪いけど
暑いときは加熱調理以外の総菜は買わないほうがいい
どこで混入するか判らんかな。冷凍食品で賄ったほうがいい。


157   2017/09/13(水) 13:08:12.21

>>132

水道水から下水出たってニュースどっかで見たな
http://u111u.info/jT66

162   2017/09/13(水) 13:08:42.04

どこで感染したんだろ
怖すぎる


166   2017/09/13(水) 13:08:59.77

3歳か…可愛い盛りじゃないか
帰省先の親族も責任感じてしまうかもしれん


169   2017/09/13(水) 13:09:05.43

なんで感染の原因が未だ不明なん?


176   2017/09/13(水) 13:09:45.83

高校生の秋、食中毒で1週間入院したが最初の3日は意識不明で記憶が一切ない
あんなに辛いのは後にも先にもないわ お年寄りや子供が死んじゃうのも分かる
おまえらも少しでもヤバイと思うものは食べるなよ!絶対だぞ!


194   2017/09/13(水) 13:12:07.08

>>27

再開前からそうだった。ここ(でりしゃすって惣菜店)4店舗からO157の感染者が出てた内、
3店舗は「ポテサラのみ」からしか感染者は出てなかった上、会社が決めて保健所が認定し
た「きれいにする対策」をきちんとしてたようだが。
この前橋市の六供店のみは他のサラダからも出てた上、会社が決めて保健所が認定した
「きれいにする対策」を全く遵守せず不潔を極めており、その会社のきれいにする手引きみたい
のも置いていなかったとか。
>>32
閉める前に感染してた人の話みたいなので、関係ないかと。


196   2017/09/13(水) 13:12:12.28

この子なんにも悪いことしてないのに、ポテトサラダで亡くなるなんて可哀想すぎる…
3才の女の子うちにもいるからキツイ


197   2017/09/13(水) 13:12:12.59

>>176

仲間いた。
あ、具合悪くて死ぬときってこれくらいひどいレベルの体調の悪さなんだって
はじめて考えたぐらいつらいよね。
あれから10年生きてるけどあそこまで具合わるくなったのはじめてだ。
この女の子もかなりつらかったとおもうと悲しい
http://u111u.info/jT66

200   2017/09/13(水) 13:12:27.72

過去には
日本全国でO-157感染があっても 遺伝子が違ったのに
なんで同じなんだ?

と なればバイオテロ説も疑いたくなる


204   2017/09/13(水) 13:13:23.13

ポテサラで死ぬとは・・・


219   2017/09/13(水) 13:15:17.07

これは怖い。食品テロ


228   2017/09/13(水) 13:16:51.31

何か隠してる可能性もあるか
従業員や関係者から内部告発でないかな


229   2017/09/13(水) 13:16:51.84

>>200

なんかしら共通で使われてる材料でもあるのかね?
野菜の畑自体に使われた堆肥由来とかさ


251   2017/09/13(水) 13:18:08.08

子供なの?かわいそうに。
もう保健所レベルじゃなくて厚労省が主体的に調査してくれんかな。


252   2017/09/13(水) 13:18:08.44

オレ、牡蠣食ってノロにかかったことはあるけど、
O-157にかかるとノロなんか比較にならんほどキツイのかな
http://u111u.info/jT66

265   2017/09/13(水) 13:19:36.18

>>252

下手すると一生人工透析だからなぁ、O157は。


268   2017/09/13(水) 13:20:03.08

>>252

死を意識するよ。
40度超えの高熱。くってものんでも下から猛烈な下痢。
1週間ぐらいしたら血しかでてこなくなる。
そのあと激しい腹痛。あまりのいたさにのたりうちまわった


287   2017/09/13(水) 13:22:03.51

>>265

人工透析とか、そんなにひどいんだな
もし感染したら元の健康体に戻れる人はいるの?


304   2017/09/13(水) 13:23:26.83

>>200

全国規模なので
人為的な場合を除けば共通するのは大気

PM2.5や黄砂が怪しいと思う

まあ、解っても多分発表はないだろうけど


316   2017/09/13(水) 13:24:40.21

>>268

まじか

ノロの強力さとロタの持続性が合わさった感じだな

ノロは激痛だが1,2日で終わる
ロタは1週間トイレだが痛みはそれほどない
ケツは痛くなるけど


319   2017/09/13(水) 13:24:48.84

>>268

ノロは吐き下しと発熱だったけど血が出るほどでもなかったけど
血しか出なくなるとか聞くだけでも恐ろしい


328   2017/09/13(水) 13:25:57.13

>>316

ノロにもロタにもかかったことある人?
http://u111u.info/jT66

334   2017/09/13(水) 13:26:53.59

子供かわいそうすぎ
まさか大人がすすめてくるポテトサラダで殺されるなんて思わなかっただろ


480   2017/09/13(水) 13:39:47.42

>>64

玉ねぎか人参か
ポテサラに入れる人参は普通なら茹でそうだ
コールスローには玉ねぎ入らんか?


514   2017/09/13(水) 13:42:46.63

>>64

マリネでハム使うのかな


529   2017/09/13(水) 13:44:33.54

>>514

玉ねぎとハムのマリネは惣菜の基本だよ


543   2017/09/13(水) 13:45:55.62

>>514

マリネといっても何のマリネかが分からないんだよね
3時からの会見で判明するかも


552   2017/09/13(水) 13:46:49.53

>>529

ハムは春雨サラダぽいのしか見たことないかも


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505274656/