2017/10/14(土) 07:41:12

新幹線にファストフードを持ち込んで激怒された女性が話題に。「強いニオイで酔う」との指摘も
新幹線や高速バスをはじめとした、長時間席に座る乗り物では、乗客同士がマナーを守るのは重要なことだ。
中でも、旅の醍醐味である「食べ物」のニオイはトラブルの元になるだろう。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■新幹線でファストフードはNG?
出張のため、新幹線に乗っていた投稿者。途中で3歳ほどの子供と母親が乗車したのだが、ファストフード店の袋を手にしていたという。
それを見た投稿者は「食べたくなるじゃーん!」と呑気に思っていたのだそう。
すると、その親子が座ってた近くの中年男性が「臭い!」と母親に直接クレーム。それを受け、母親は中年男性にひたすら謝っていたとのこと。
その様子を見た投稿者は気分が悪くなってしまったという。

「新幹線ってお酒呑んで酒臭い人や、お弁当食べてる人、喫煙所行って帰って来たらタバコ臭い人いるじゃないですか?」

と、投稿者は主張し、ファストフードも持ち込んで良いのではないかと訴えた。

■「弁当を売ってるんだから良い」と共感の声

投稿を受け、ネット民からは「持ち込んでも良い」との声があがった。車内で弁当やお酒を販売していることから、
食べ物のニオイは当たり前とする意見が多いようだ。
ただ、ファストフードを持ち込むことは肯定しつつも、「私はやらないけど」との声も見られた。

・新幹線なんて弁当売ってんじゃん。そりゃドリアン食べ始めたら「臭い」と言われても仕方ないけどジジイも言いやすい人に
いちゃもんつけたいだけでしょ。ウザすぎる…。
・新幹線でしょ? いいですよ~食事してる人いるもん。飲んでる人喫煙してきた人。嫌いな臭いでも仕方ないかな? 
こっちも負けずと食べまくるかも…笑
・自分はなるべく持ち込まないようにする。他の方が持ち込んでも気にしない。つわりの時は 気にしないのはちょっと難しいけどw だ
けど 文句は言わないよ?

■「気持ち悪い」「やめてほしい」の声も

しかし一方で、「やめてほしい」との声も。

・私は気持ち悪くなるので飲食はやめてほしいかな でも、持ってるだけなら我慢するかな…
・言わないけど、匂いで酔っちゃうので遠慮してもらえたら嬉しいなー マックのポテトとか匂いがやっぱり強いから気になります
・新幹線って行き先によっては何時間も乗ってなきゃいけない人もいるわけだから、臭いには気を遣うべき。
弁当と違ってマックは油のにおいがものすごいからすごい酔う。気持ち悪い。やめてほしい

■電車内の飲食はペットボトルまで?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,341名に「電車内飲食の許容範囲」について調査したところ、もっとも多いのは「ペットボトル」で約7割
という結果に。

(以下略)

しらべぇ/2017/10/13 17:00
https://sirabee.com/2017/10/13/20161327137/



  2017/10/14(土) 07:55:44

食堂車を復活させればいいんじゃない?


  2017/10/14(土) 07:56:28

車内販売のコーヒーでもその内切れる人出そうで笑う


  2017/10/14(土) 07:58:29

匂いが強いかどうかってのは、あるかもなあ
そうなるとシウマイ弁当は、ちょっと匂い強めだからダメになるか


  2017/10/14(土) 08:06:03

ファーストフードにも色々あるだろうが


12   2017/10/14(土) 08:29:22

食堂車以外での飲食禁止にすればいい


15   2017/10/14(土) 08:34:20

売店「ひらめいた。鼻栓売れば儲かるんじゃね?」

これで解決


18   2017/10/14(土) 08:38:18

食ってない人間からすると窓も開かない密閉空間だから余計に臭いに敏感になっちゃうのは有る
だが短時間で気にならなくなるから少しは我慢してやれよ
http://u111u.info/jT66

20   2017/10/14(土) 08:38:25

暖かくなるシュウマイを隣で食い出した中年男性に
アームロック掛けられてしまえ


24   2017/10/14(土) 08:45:33

車内で販売されている駅弁買って食えばええんや
持ち込み良しなら暖めたくさやもおkやで
良識ある日本人なら食品テロは掲示板だけや


26   2017/10/14(土) 08:46:46

トラブル受けてJRが提供する飲食物以外はダメなんて
映画館みたいな便乗商売されたらいやだなあ



27   2017/10/14(土) 08:47:26

>>24
新幹線止まるような駅だと駅でも弁当や食い物売ってる
弁当はいいとして、構内で売ってる食料の扱いはどうなんだろうな


30   2017/10/14(土) 08:51:17

フランスに観光旅行に行った時、観光バスの中でおせんべいは食べないようにと事前に注意があったな。
日本人には馴染みのある匂いでも、あちらの人には受け付けないんだろうね。
郷に入っては郷に従えだから、注意に従ったよ。


31   2017/10/14(土) 08:52:10

匂いや音が許容できないなら、公共施設を使うべきじゃないな

どんなに臭い奴でも、隣に座る権利はある
好き嫌いは別の話
そのリスクを取れないなら、自家用車などの個室空間で移動するしかない


32   2017/10/14(土) 08:52:59

>>30
観光バスが貸切でなく、言われたのがせんべい限定なら匂いじゃなくて食う時の音のはず
http://u111u.info/jT66

33   2017/10/14(土) 08:55:11

マクドナルドは強烈


35   2017/10/14(土) 08:56:07

>>32
貸し切りでした。
古城へのツアーで、日本人だけじゃなかったから。


36   2017/10/14(土) 08:56:38

>>35
じゃあ匂いか。しょうゆの匂いがだめなんかね


39   2017/10/14(土) 09:29:08

やめさせるなんて出来ないだろうから、吸気する座席でも作るんじゃね


40 埼玉のサラリーマン◆ 2017/10/14(土) 09:30:33

この注意した中年男性も、相手が若い女性だから注意したんだろうな。
スキンヘッドでサングラスの体格の良い男がやってたら注意しなかっただろう。
これが抑止力やね。


41   2017/10/14(土) 09:32:33

>>39
つまりベント席ですね
弁当だけに


43   2017/10/14(土) 09:35:53

>>41
http://u111u.info/jT66

46   2017/10/14(土) 09:49:47

指定席のあるものについては飯が食える+酒が飲める専用車両を分けて欲しい


48   2017/10/14(土) 10:13:34

弁当は良くてファーストフードは
駄目っておかしいだろ。
確かにマックとか臭くて迷惑だけど。


50   2017/10/14(土) 10:15:54

怒り続ける中年男性ってのもアレな人の気配
臭いのでここで食べないでビニールに入れてほしいとか
対処可能な申し入れならともかくただ怒りまくるんでしょ

3歳児を騒がせずになだめすかして乗るのに神経すり減らしてるだろうに
ヨソのオッサンの癇癪までぶつけられてこの母親可哀想です


52   2017/10/14(土) 10:33:43

食べ方が下品とかごみを片付けないとかならトラブルになって当然だろうけど、
「ファストフードの持ち込みダメ」はおかしい


53   2017/10/14(土) 11:00:20

駅で駅弁屋ファストフードを売っている以上、禁止は出来ないな。
匂いがきついのは確かだが、他にも匂いのするものはいっぱいあるし、我慢するしか無いね。


54   2017/10/14(土) 11:03:03

文句も言うな、てのはおかしいってだけで持ち込み禁止にしろとも思わんが
結局は"お互いに"配慮しろって話だろ?


56   2017/10/14(土) 11:19:13

温かい食べ物は臭うからな
ハンバーガーでなくサンドイッチなら大丈夫だったのに
ワゴンで来る販売にもあるしな
http://u111u.info/jT66

58   2017/10/14(土) 11:50:11

ちなみに駅弁も結構クレーム入るしそれでメニュー改定してたりするからな
ご当地グルメ()とか言ってメディアや地方まで噛んでるようなのは黙殺されがちだけど


60   2017/10/14(土) 11:56:17

しまいに、飲食可能席まで分けられたりしてな。


62 ワルキューレ◆ 2017/10/14(土) 12:02:37

多少の飲食は大丈夫だと思うけど、臭いの問題はありますよね
ファーストフードの強烈な臭いはちょっと厳しいかもしれない


63   2017/10/14(土) 12:04:57

>>1
においに敏感な人は世の中少なからずいるからね
女性の半数と男性の2~3割はそんな感じ

新幹線は飲食アリなのが前提の乗り物ではあるけど
限度はあるな
ただファーストフードは微妙なライン


68   2017/10/14(土) 12:39:09

ニオイ、音
許容できる限度があるってこと
0か100かではなくて


70   2017/10/14(土) 12:42:15

さっさと静かに食べてくれたらいいけど
降りるまで持ってるとなるといやかなw


71   2017/10/14(土) 13:00:10

バスの中でマクドのハンバーガーとポテトを
食ってる女が居たが、確かに臭いがキツいわ
http://u111u.info/jT66

74   2017/10/14(土) 13:12:01

確かにマクドは室内だと凄く匂うんだよなあ。なんの匂いなんだ?油?
普通の弁当はそれほどでもないのに。


75   2017/10/14(土) 13:14:15

温かいものは臭いが出るよね。
駅弁も温めたらそれなりに臭うと思う。
やっぱり常温の駅弁とかサンドイッチくらいしか
閉鎖空間ではムリなんだよ。


84   2017/10/14(土) 14:13:34

>>39
それ。
昔の「客車」と違って新幹線は窓が開かないから、匂いの逃げ場が無くて、臭いんだと思うね。
あと、通勤電車の満員電車も湿度が凄くてタマランから、エアコンで頭上だけ風を回すんじゃなく、座席下から空気を吸って上にまわす「ベント」を採用してほしいと考えた事がある。


86   2017/10/14(土) 14:21:05

>>75
ヒモを引っ張るとアツアツの蒸気が出て温める弁当、あれも車内だと結構テロ案件だよね。
俺は、弁当を買った時の手さげビニール袋で完全に密閉してヒモを引っ張る。
そうすればいっさい漏れず、蒸気が完全に収まるまで20分待って、それから開封して食べる。
するとね、ちょっと表面が濡れた感じになっちゃうんだけど、その水コーティングのおかげで、おかずのニオイも拡散しないみたいだよ。


87   2017/10/14(土) 14:25:00

窓開けられないから辛いやね

ファストフードって独特のスパイスの臭いがする
最近のはどこも同じような臭いになってきた

熱中症のこともあるからドリンク以外は持ち込み禁止にして
食堂車復活きぼん


88   2017/10/14(土) 14:27:50

>>87
食堂車復活か
それもありだな、風情が有っていいね!
ただ混雑してるときはちょっと色々辛いかな?


89   2017/10/14(土) 16:03:10

たかが新幹線で飯食うなとか気取りすぎだろ
http://u111u.info/jT66

90   2017/10/14(土) 16:13:25

特急電車で食べる弁当好き
動きながら食事も出来てお得な気分になる
匂いのきつい物は確かに迷惑かもね


93   2017/10/14(土) 16:34:29

マックはハンバーガーのニオイというより紙袋のせいかな?


95   2017/10/14(土) 17:21:26

シウマイ弁当やってやれよ


98   2017/10/14(土) 17:43:16

焼き肉屋のように喚起をマメにするようにすれば?


104   2017/10/14(土) 18:39:43

カレー弁当も持ち込み禁止だな。
ありゃにおいが強い


107   2017/10/14(土) 19:50:47

映画館で隣でポップコーン食べられるとマジでむかつく


引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507934472/