水星虫 ★ 2017/10/15(日) 10:44:40.57

”仙台マーボー焼そば”サミット

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004085661.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

仙台市の新たなご当地グルメ「仙台マーボー焼そば」を
多くの人に知ってもらおうというイベントが仙台市で開かれています。

「仙台マーボー焼そば」は、焼いたり揚げたりした麺の上にマーボーをかけた料理で、
仙台の新たなご当地グルメとして売り出し中です。
イベントは、このマーボー焼そばを多くの人に知ってもらおうと初めて開かれ、
仙台市青葉区の会場には、県内の中国料理の飲食店などでつくる組合が認定した
店の中から選ばれた7つの店が出店しています。

店ごとに特徴が違い、味噌に工夫を加えたものや、辛さを売りにしたものなどさまざまで、
訪れた人たちは、香ばしいできたての焼きそばの味を堪能していました。

仙台市から来た60代の女性は、
「マーボーがまろやかで麺と絡むのでおいしいです。
仙台のグルメとして、もっと広まるといいですね」
と話していました。

「仙台マーボー焼そばサミット」は、15日まで開かれています。

10/14 12:21


  2017/10/15(日) 10:47:04.65

結構前から頑張ってるよな
地味だけどなかなかうまいぞ


  2017/10/15(日) 10:49:34.62

ケンミンショーでやってなかったっけ?


11   2017/10/15(日) 10:50:02.44

極端に辛くないのなら食べてみたいな。


13   2017/10/15(日) 10:51:07.38

やはり 北目町 竹竹(ちくちく)がマイベスト


16   2017/10/15(日) 10:52:28.69

一人暮らしのときによくやってたわ


17   2017/10/15(日) 10:53:09.52

なんでもありだな


18   2017/10/15(日) 10:53:34.97

ジャージャー麺
http://u111u.info/jT66

19   2017/10/15(日) 10:54:04.40

蒙古タンメン「あの」


20   2017/10/15(日) 10:54:57.90

ご飯には遠く及ばない


22   2017/10/15(日) 10:55:23.43

仙台はたまに行くが全く知らない。



24   2017/10/15(日) 10:55:59.76

何だ、マーボー「かけ」そばじゃないか?


25   2017/10/15(日) 10:56:38.29

女性100人が下着姿でカメラの前に立つ「他人と違う体型は自分だけの個性」
http://wiwzxzp.dnsrd.com/girlskz/12.html


28   2017/10/15(日) 10:58:05.13

やってみた系をご当地にするのかよw


29   2017/10/15(日) 10:58:42.13

ご飯で良いじゃないか!
麻婆丼で充分
http://u111u.info/jT66

31   2017/10/15(日) 11:00:44.68

馬鹿にしてたんだけど、食べてみると意外なくらい美味しい。
挽肉の入った辛みのあるあんかけが、焦げ目がつくくらいまで炒めた具無・味付け無の焼きそばに実によく合う。
前日の残りの麻婆豆腐があったらご飯にかけて麻婆丼にしてたんだけど、この味を知ってからは麻婆焼きそば一択。

ただまあ、前日の残りで作るもので、わざわざお店で食べるようなものではない。


33   2017/10/15(日) 11:01:13.41

別に昔からとかじゃないのにご当地グルメにしようwwww
なんでもありwwww


34   2017/10/15(日) 11:01:28.38

だいぶ前からいいだしてるけど定着してなくないか
麻婆ラーメンでいいだろ


37   2017/10/15(日) 11:02:55.87

あんかけやきそばやん


40   2017/10/15(日) 11:05:56.68

>>33

最近の名物B級グルメってそんなもんだ


45   2017/10/15(日) 11:08:37.70

給食であったぞ
ソフト麺に麻婆あん


53   2017/10/15(日) 11:14:14.82

クックドゥー商品で八宝菜のつもりが間違えて麻婆豆腐使っちゃったとか
麻婆豆腐は御飯で八宝菜はヤキソバ麺がどう考えてもマッチするもんね
http://u111u.info/jT66

57   2017/10/15(日) 11:17:33.64

仙台の隠れグルメって言えば
フォーラス地下の五目焼きそば
油断して普通盛りを頼むと実はメガ盛り


59   2017/10/15(日) 11:19:56.48

油揚げは推さないの?


60   2017/10/15(日) 11:21:39.82

イナカモン必死すぎやろwwww


61   2017/10/15(日) 11:22:03.85

>>33

以前からやっていた店はあるがあまり美味しくないのでスルーされていた。
ここ数年ではじめた店の中には美味しいところもある。


63   2017/10/15(日) 11:23:46.75

>>22

仙台駅の改札のところに有る店のカラアゲそばがお勧めだ。


64   2017/10/15(日) 11:24:32.50

油っぽい麺に麻婆豆腐のっけただけでまずいよ
店によるのかな


68   2017/10/15(日) 11:27:56.31

市内で結構昔からあるけど…、うまい
http://u111u.info/jT66

72   2017/10/15(日) 11:34:52.16

ご当地グルメって

知らざるその地域の大衆食みたいなレアリティとかそういうのだったような
もう何でもありだな


77   2017/10/15(日) 11:39:05.21

セブンイレブンのやつめっちゃ好き
レギュラー化してほしい


78   2017/10/15(日) 11:39:33.99

ケンミンショーで市民に知られた麻婆焼きそばか?
その前からはあったけど知名度はなかった


79   2017/10/15(日) 11:40:05.70

「これって前々から地元の人は食べてましたか?」
「いや全然、聞いたこともない」

っていうご当地グルメもけっこうあるぞ


81   2017/10/15(日) 11:40:48.83

焼きそばに麻婆豆腐かけるのなんか、だいぶ前から家で普通にやってたわ


84 ドクターEX 2017/10/15(日) 11:45:27.81

新しい名物って地方はいつも焼きそばだね。
ソース辛い焼きそばがまろやかになるのは想像できるけど、
本当に合うのかねえ。


90   2017/10/15(日) 11:47:26.88

かた焼きそばにピリピリしびれる麻婆
結構うまいです
http://u111u.info/jT66

92   2017/10/15(日) 11:47:52.88

まあマーボは大抵のものに合うし
中国のカレーのようなモノだろう


94   2017/10/15(日) 11:49:00.90

うどんと合わせるべきだろ
なんでそばなの


95   2017/10/15(日) 11:49:25.41

久々にスタカレー食べたくなってきた


97   2017/10/15(日) 11:49:59.04

うん、かた焼きそばやるほうが美味いと思うよ。


98   2017/10/15(日) 11:49:59.97

>>94

からみが悪いからだろ


121   2017/10/15(日) 12:10:27.61

>>90

中華丼→かた焼きそば皿うどんがイケてるから麻婆豆腐→それもいいかもしれない


123   2017/10/15(日) 12:13:18.95

>>13

自分もチクチク押しです
http://u111u.info/jT66

124   2017/10/15(日) 12:14:03.94

>>57

北京餃子な
仙台は京都と同じで学生の街だから
安くて腹一杯になれる飯がたくさんあるんだぜ


125   2017/10/15(日) 12:15:34.94

>>124

いいなあ

学生の街か・・・定食とか多めで安そう。


129   2017/10/15(日) 12:29:41.44

世界の美意識はこん/なに違/った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
http://www.girtzsw.shop/zpkzf/88.html


171   2017/10/15(日) 13:15:47.00

>>9

仙台市からカキコ。
ケンミンショーで取り上げられてから有名になった。
それまでは全く知られてなかった。
まんみとか、一部の店ではそれ以前からメニューとしては存在したけど、
美味くないし、敢えて注文するような料理じゃなかった。
ケンミンショーで取り上げられてから、あわてて名物化しようという動きがでた。
名物として紹介されて、あわてて名物にしたてあげた。

「仙台麻婆焼きそば」は、通常の名物料理とは経緯が逆なので、
「嘘から出た真」として何度かマスコミで紹介されてる。


173   2017/10/15(日) 13:17:53.89

仙台なら仙台味噌隠し味の牛タン焼きそばにしろよ。目玉焼き置いたらマジデうまいぞ。


176   2017/10/15(日) 13:21:31.74

>>171

仙台はなんで仙台味噌こんにゃくおでんを亡き者にするの?


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508031880/