ノチラ ★ 2017/10/15(日) 19:21:58.23

糖質制限ダイエットで体重が減少するという科学的証拠はないが、マウスでの実験では寿命の延長と、迷路課題での成績向上が確認された。ヒトでも同じ効果が得られるかは未知数だが、同じ効果を得られるというサプリメントの研究が進められている。

健康の増進と減量食の世界は、ますますマゾヒスティックさを増している。最新のトレンドは、体を統制された飢餓状態におき、炭水化物の摂取をほぼ完全に断つことで、ケトン生成を促すというものだ。

そんな“拷問”には気乗りしない向きも、実は知らず知らずのうちにこれを実践している。少なくとも、眠っている間は。

2017年9月5日付けで科学誌『Cell Metabolism』に掲載された、2つの別々に行われた研究で、ケトン生成食を継続的に実践した場合、単にウエストを細くする以上の効果が得られる可能性が示唆された。ケトン生成食は、長寿と記憶力向上に効果がありそうなのだ。

ただし、これはあくまでマウスの場合だ。ヒトに対しての同様の効果はまだ実証されておらず、実験計画中の段階にある。だが、それと並行して、自らを実験台にするバイオハッカー(またの名をダイエット実践者)たちは、世界中で証拠になりそうなエピソードを積み重ねている。

深い眠りから覚めたあと、腐ったリンゴの芯を濃縮したような鉄臭い息を吐いた経験があるなら、それが日常的におこなわれるケトン生成の証拠だ。においの正体はアセトンで、朝の呼気に多少のアセトンが含まれるのは代謝機能が健全である証拠だる。

ヒトは悠久の時を通じて、進化によってエネルギー生成のバックアップシステムを獲得した。このシステムが稼働するのは、体の主要エネルギー源であるグルコースが枯渇したときだ。飢餓の際に働くものだが、長い睡眠の際にも働く。

ケトン体ダイエットの目標は、体をこの代謝の代替経路に完全に切り替え、夜だけでなく起きている間ずっと稼働させることだ。炭水化物の摂取量を1日わずか数グラムに制限することで、体は貯めこんだ脂肪を燃焼し始め、劇的な体重減少が実現することになる。

この代謝システムは、心臓、肺、筋肉といった部位ではなんの問題もなく機能する。だが、1日の消費カロリーの4分の1を占める燃費の悪い器官、すなわち脳は脂肪を燃焼できない。このため、脳はグルコースがないとき、ケトン体と呼ばれる肝臓での脂肪酸代謝の副産物を利用する。これがケトン体ダイエット(英語ではketodiet)と呼ばれるゆえんだ。

もちろん、ケトン体ダイエットのレシピ本を売るのに臨床試験をする必要はない。また、深夜の通販番組の枠を買い占めて、「完全無欠(バレットプルーフ)コーヒー」(『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』を出版したデイヴ・アスプリーが考案した、グラスフェッドバターとMCTオイルを加えたコーヒー)を宣伝するのに、統計的裏付けのある結果を示す必要もない。人気を集めるケトン体ダイエットの場合も、科学的証拠は存在せず、宣伝される効果が本当にあるかはわかっていない。

一方、ケトン代謝には、ほかにもメリットがあることを示唆する証拠が徐々に積み重なってきている。カリフォルニア州にあるバック加齢学研究所の最高経営責任者(CEO)を務める分子生物学者エリック・ヴァーディンは、ケトン体の一種であるβ-ヒドロキシ酪酸(BHB)に対する人々の考えを2010年に一変させた。彼の研究チームは、BHBが脳内を受動的に漂う単なる燃料ではないことを発見したのだ。
以下ソース
https://wired.jp/2017/10/15/ketogenic-diets-make-mice-live-longer/


  2017/10/15(日) 19:29:26.50

頭使うとき
甘いもん食うだろ


10   2017/10/15(日) 19:31:59.10

糖質制限した人から聞いたが
終日頭がボーっとして
何もする元気が出ないって

だから逆に長生きするのか


11   2017/10/15(日) 19:32:58.32

糖質制限ダイエットを推進してた奴が何人も早死にしてたんじゃなかったか
完全な健康体で持病も何も無い奴がやるなら何かしらメリットはあるかもしれないが完全に健康体ならダイエットの必要もないっていう矛盾


12   2017/10/15(日) 19:33:13.21

「かもしれない」


14   2017/10/15(日) 19:36:31.62

長生き出来ても痴呆症になるんじゃないかしら?脳に栄養いかなかったら。


15   2017/10/15(日) 19:40:16.62

>ヒトは悠久の時を通じて、進化によってエネルギー生成のバックアップシステムを獲得した。

極め言葉?


16   2017/10/15(日) 19:40:39.64

お前らは制限しとけ
俺は旨いもんを食う
http://u111u.info/jT66

18   2017/10/15(日) 19:49:47.62

炭水化物制限しようとしても完全制限なんかできないよ俺は。
どうしても何か食べると、そこに一定の炭水化物が含まれてる。


19   2017/10/15(日) 19:50:59.42

30年くらい人体実験してから発表してくれ


22   2017/10/15(日) 19:52:18.38

イタリア人はパスタ。
ドイツ人はジャガイモ。
フランス人はフランスパン。
アメリカ人は豆。
イギリス人はチップス。

肉ばっかし食べてるのはアルゼンチンとかの国だけだろ。



24   2017/10/15(日) 19:53:01.73

え? むしろ痴呆進まないか?


29   2017/10/15(日) 19:59:12.94

糖質制限を過度にすると糖尿病になるんだっけか。


34   2017/10/15(日) 20:04:36.21

週1くらいのプチ断食が効果的らしいな。
極端な糖質制限がダメなのは当たり前だ。


35   2017/10/15(日) 20:06:01.76

すっげー眠くなるんだけど
http://u111u.info/jT66

36   2017/10/15(日) 20:07:15.35

糖質制限ダイエット始めて3ヶ月
今のところ体重減少はしているが病気にはなっていない


38   2017/10/15(日) 20:13:51.21

>>36

どれくらいの糖質を制限してるのかな?
脂肪にならない程度で米なりを食べておかないと。
糖質が足らないと身体は筋肉から糖分を作り出すんだよ。
筋肉から作り出された糖分は血糖値が下がりにくい性質をもつ。
これは身体が「糖分が足らないから命の危険がある!」と判断して作り出す物質。
それ故に「血糖値を高いまま維持しないとヤバい!血糖値維持!」という性質を持っている。
つまり血糖値が下がらない→糖尿病、という結果になるんだとかなんとか。


39   2017/10/15(日) 20:17:13.20

うつになる


43   2017/10/15(日) 20:25:16.79

ケトンケトンにしてやんよ


47   2017/10/15(日) 20:27:18.72

>>1

> 記憶力がアップして寿命が延びるかもしれない

いつから占いも研究成果に含まれるようになったの?


50   2017/10/15(日) 20:28:50.67

毎日豆類を100g食うんだが、下痢するんだわな。
ちゃんと水煮している奴を買ってくるんだが。


51   2017/10/15(日) 20:29:01.95

病院に勤めてるけどこの糖質制限ってやつで運ばれてくる奴がマジで増えてるから
ほんとやめてほしいんだが
ちゃんとうまいもの食べろっての。「食いすぎるな」それだけのことなんだよ
http://u111u.info/jT66

52   2017/10/15(日) 20:32:32.28

そういうのは極端なバカがいるだけで今の日本人が炭水化物多すぎなのは確かなのよね
2、3割減らしてタンパク増やせば良いのに9割10割減らすバカがいるからそうなる


53   2017/10/15(日) 20:32:52.44

>>50

豆には皮があるからね、消化は悪いはず。
もちろん消化能力には個人差があるから、君には食べる量が多過ぎる、もしくは体質が合わないのだろう。


56   2017/10/15(日) 20:36:48.47

炭水化物ってかパン小麦つか大手製パン屋のパンだな

瞬間記憶の良化もそうだけど
パン断ちしただけでごく自然に体の肉が絞まった


57   2017/10/15(日) 20:39:27.95

牛乳も効果ある
この場合、必ず下痢するからってのもあるが
アイスとかミルク製品でもまず下痢するわ


64   2017/10/15(日) 20:47:50.01

朝食の魚と
バランスのいい食事
十分な睡眠に決まってんだろ


73   2017/10/15(日) 20:56:04.34

まあ穀物は労働者に与えられた肉体労働食だとは思うけど
でもどんな食事療法でも運動不足の限り健康は維持できない
逆に言えば毎日余剰カロリー分運動してれば大食いでも健康


76   2017/10/15(日) 20:59:26.77

炭水化物とビールがなかったらつまらない
http://u111u.info/jT66

78   2017/10/15(日) 21:02:01.09

>>62

糖質中毒症状です


82   2017/10/15(日) 21:04:53.03

>>53

豆食べすぎは良くない
セレン取りすぎで大変な目にあうらしい
何事もほどほどに


86   2017/10/15(日) 21:08:36.00

かもしれないって。


88   2017/10/15(日) 21:18:29.59

スタンダード糖質しだしてから9kg痩せたけど空腹時の血糖値はなぜか上昇した


91   2017/10/15(日) 21:21:59.09

これはワナ。
脳を働かす唯一の栄養素は糖。
真に受けるとバカをみる。


93   2017/10/15(日) 21:26:07.20

記憶が上がるかもしれないが、判断力と集中力は確実に減る


94   2017/10/15(日) 21:26:50.21

>>91

なにー貴殿は罠と申されるか
でも内臓の数値は良いよwww
http://u111u.info/jT66

95   2017/10/15(日) 21:26:53.94

>>91

百均でも満足な量のクッキーが買えるしな

日本人はたんぱく質の摂取が足りないらしいが、そこらで糖の塊が安値で気軽に買える環境が大きい


96   2017/10/15(日) 21:28:27.61

断食したら物忘れがひどくなったぞ


98   2017/10/15(日) 21:35:09.08

>>96

その前に死ぬぞw
飯くらい食え


101   2017/10/15(日) 21:41:51.53

完全な糖質制限は無理だし体に悪いから、
ごはん、うどん、そば、いも類などを減らせばいいんだよ。
あとグルテンも悪いから、パン、パスタ、ピザも減らした方がいい。


102   2017/10/15(日) 21:43:53.75

>>100

脳の唯一のエネルギーがブドウ糖って嘘を信じてた
長く続く様に頑張るわ


103   2017/10/15(日) 21:45:35.11

筋肉落ちないの?


107   2017/10/15(日) 21:46:12.12

糖質制限よりオナニー制限の方が記憶力アップに効果ある
ソースは俺
http://u111u.info/jT66

110   2017/10/15(日) 21:49:25.13

体重を10キロ落としたら
疲労感なくなった

まだまだデブだけど下げ止まってしまった


114   2017/10/15(日) 21:55:47.72

うどん、パスタ、パンが大好きだから、いくら身体にいいって言われても出来ないな
米なら食べないでも平気なんだけど


118   2017/10/15(日) 22:03:49.15

子供には極端な糖質制限は良くないぞ。どっかの子が体調不良で診察受けたら糖質不足の病気だって医師から注意されてた。


119   2017/10/15(日) 22:04:48.62

急激に結果の出る方法だったとしても自分の身体で実験したくないわ
偏食させて痩せるって結果が出るとしても必ず身体に負担かけてるから長く続けたら必ず身体壊すわ
ダイエットならボクサーがやってる方法が確実
あいつ等は商売でやってるから効率の良い身体の絞り方知ってる
無茶なダイエットやるなら必ずトレーナーが付いた上でやるのが鉄則だと思うわ
糖質制限したら頭がボーっトするとかいうのは脳に栄養が足りてない証拠
そんな状態で仕事しても効率悪いし車の運転とかしたくない


123   2017/10/15(日) 22:07:07.55

うーん、やりたくない。
炭水化物好きだから。イモ類はあまり好きじゃないけど根菜もわりと好きだし。
元々ご飯もパンも麺類もあまり興味ない人なら
気楽に出来るんじゃないかな。


124   2017/10/15(日) 22:07:15.32

これ確かに痩せるんだよな。ダイエットとして人気が出るのはわかる。
俺は標準体重なんでダイエット目的より、眠くならず頭が冴えるという話に興味があって
試したが、一ヶ月で5kgも落ちてびびった。


127   2017/10/15(日) 22:13:08.34

>>125
です
アンカー間違えたw
申し訳ない
http://u111u.info/jT66

128   2017/10/15(日) 22:13:41.55

>>1

どうしよう。
既にコロッケを山のように食ってしまった;
明日は頭が働かないかな。


129   2017/10/15(日) 22:13:49.19

糖質制限するより、よく食って動けよ

っていうか制限したほうが太りやすくなる


132   2017/10/15(日) 22:18:14.33

痩せるには痩せるよ。俺は20kg痩せた。

デメリットは、
・gあたりカロリーが高くない炭水化物をカットするとやはり腹が減る
・血糖値は上がらないが極端に上がりやすい状態にはなっており辞めたら理論上すぐにリバウンドする
・エネルギー不足になりやすく運動の並行が不向きで結果筋肉が痩せる

→つまりリバウンドしやすいブヨブヨガリになるっつーね


上記も極めて専門的な方法で解決できるのかもしれんが、
世間的に浸透してる「糖質カット」の1ルールで考えたら出てくるデメリットね。


134   2017/10/15(日) 22:20:19.27

>>128

残念でしたね
明日は部下に馬鹿にされますねwww
安心して下さい
私はいつもですwww


135   2017/10/15(日) 22:21:34.84

>>129

俺は船木誠勝のハイブリッドマニュアル
「仕事疲れていても、腕立て腹筋スクワットを50〜100回できればベストだ」
かな
あとは
「茹でただけのパスタとササミとブロッコリー」


142   2017/10/15(日) 22:29:32.29

とりあえずデブは運動しろ


145   2017/10/15(日) 22:34:51.33

カロリー制限よりダイエット成功する確率が高いね。
炭水化物以外は何でも食べれるから。
ケトン体になるまでの二週間は地獄期間だけど。
http://u111u.info/jT66

146   2017/10/15(日) 22:35:21.03

ボッシュートです!


148   2017/10/15(日) 22:42:25.62

糖尿病患者1,000万人だから、糖質制限した方がいいんじゃないか。
ただ全く糖質を食べないって事じゃないし。
一日一食ぐらいは米食べないってだけだろう。


149   2017/10/15(日) 22:44:28.05

>>148

それはもはや糖質制限というより単なる食事制限。
それなら米より1回おかず我慢したほうが痩せるという。


151   2017/10/15(日) 22:47:46.92

糖質制限ダイエットは糖質摂取量を減らすてことで、
糖質を全くとらないなんて極端なことじゃないはずだが


154   2017/10/15(日) 22:52:22.53

>>151

リコピンが良いとなったら、そればっかになるのと同じなんじゃない


159   2017/10/15(日) 23:05:36.16

糖質制限には日本人として米を食わないことへの後ろめたさがある
色んな伝統が米の上に築かれて来たのにやめてしまうのは先祖に申し訳ない気もする
だから米は朝ちょこっとだけ食べる
縄文人のように栗や芋は出されただけ全部食う


162   2017/10/15(日) 23:21:21.21

甘いお菓子とかスナック菓子は
中毒性あるからどんどん食べたくなるけど

果物はある程度で満足感があるから
糖も種類を選んでとるべきだな
http://u111u.info/jT66

163   2017/10/15(日) 23:26:19.58

>>162

食物繊維やビタミン、酵素も多いから、体のサポートするにはお菓子よりはずっといいわな


169   2017/10/16(月) 00:11:02.28

>>162

実際食品メーカーも中毒になること狙って計算で作ってるんだけどね
清涼飲料水やコーヒー飲料は完全に血糖値スパイクが狙いだし


195   2017/10/16(月) 01:40:03.05

>>149

> それはもはや糖質制限というより単なる食事制限。
違うと思う。そも糖質制限というのはカロリーは同じで比率を変える事だろう


216   2017/10/16(月) 07:35:16.96

>>22

あと外国人は果物よく食べる、日本は果物高いし
皮剥くの面倒くさいから毎日のように食べる人少ないけど


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1508062918/