2017/11/09(木) 19:24:28

野菜と果物のジュースを飲んで甘過ぎると思ったら砂糖食塩不使用だと


  2017/11/09(木) 19:25:43

野菜からはえぐみや苦味がなくなったしな


  2017/11/09(木) 19:26:19

>>2
それはいいかもw


  2017/11/09(木) 19:27:10

海外の野菜は苦いし、フルーツはしょっぱいかすっぱい


  2017/11/09(木) 19:27:51

>>4
日本の野菜が改良され過ぎてるんかな?


  2017/11/09(木) 19:28:13

>>4
それが普通なんだけどなあ
>>5
甘さ押しやししゃーない


  2017/11/09(木) 19:28:30

現代人の味覚がどんどん甘いもの好きになってんだろ


  2017/11/09(木) 19:29:05

トマトが甘過ぎて嫌だ
ソース作ってもマズいんだよな
http://u111u.info/jT66

  2017/11/09(木) 19:29:16

土の香りがする野菜を食べたい


11   2017/11/09(木) 19:30:46

>>6
そうなんだ!?
とうもろこしとかトマトが甘いのは大好きだけど、ぶどうの品種名忘れたけど喉が焼けるほど甘いのがあって一粒だけで食べられなかったわ


13   2017/11/09(木) 19:32:38

>>7
それにしても限度がある
砂糖の塊みたいな甘さの果物は誰だって嫌だろうし



14   2017/11/09(木) 19:32:49

米も地味にやばい
ケーキよりも砂糖あるらしいし
タイ米だと砂糖はないけど


15   2017/11/09(木) 19:32:58

>>9
作っても売れないからしゃーない
>>11
糖度競争みたいな感じやな最近は
とうもろこし糖度20!
ぶどう糖度25!
かぼちゃ糖度30!
蜜芋糖度40!!


17   2017/11/09(木) 19:34:07

トゲの生えたきゅうり、タネの入ったトマト なんてもう何年も見てない

本物の野菜が食べたいです


18   2017/11/09(木) 19:35:12

>>8
甘いトマト大好きw
フルーツトマトだっけ?
>>9
そう言えば最近の野菜は土の香りしないな〜
>>10
甘い物苦手だけど甘い野菜は好き
果物の甘さは無理
http://u111u.info/jT66

19   2017/11/09(木) 19:35:36

>>8
これな
こういうの出始めの頃は、お、ええやんって食ってたけど
よくよく考えたら糖分取りすぎてるよな


20   2017/11/09(木) 19:36:50

ちなレモンと苺の糖度は同じくらいある


21   2017/11/09(木) 19:37:22

確か甘さってドーパミン出るみたいだから日本人がどんだけドーパミン足りないかがわかるな


23   2017/11/09(木) 19:41:42

東農大の教授が今の土は栄養が昔より減ってるって書いてたな
肥やしから化学肥料に変えたせいで、三大栄養素しか入ってないとか


24   2017/11/09(木) 19:41:53

>>12
白砂糖は良くないって昔から言うよ
>>14
米もそうなのか!?
>>15
その糖度は異常だね…
そう言えば糖度計を持って畑の野菜を計りオーバーリアクションのリポーターの姿を良く見かけるよねw
>>16
耳鼻科医からも白砂糖は骨を溶かすって聞いた
>>17
トゲのきゅうりと種のあるトマトは食べてるよw


25   2017/11/09(木) 19:43:19

固い桃好きだけどスーパーだと桃の季節でも売ってないんだよなぁ


26   2017/11/09(木) 19:43:30

海外の人は日本の野菜すげー喜ぶんだよな、美味しいって
俺は普通の野菜が恋しいよ
http://u111u.info/jT66

27   2017/11/09(木) 19:44:38

>>24
甘けりゃいいって刷り込みにもなってる
大根とかで甘い!とか言っててアホかと・・・
大根は辛いもんが普通なんだけどなぁ


28   2017/11/09(木) 19:44:45

>>26
だいたい果物とか海外じゃ生でそのままとかマジキチらしいよな


29   2017/11/09(木) 19:45:48

>>19
果物の異常な甘さは体にも良くないだろうね
>>20
そう言えば最近レモンの輪切りを齧っても甘さを感じるわ
あれは気のせいじゃなかったんだな


30   2017/11/09(木) 19:45:53

>>28
そうなんかな?ヨーロッパでは普通に生で食べるよ、くっそ安いし
ただ甘さが全然違うわ。昔の日本の味


31   2017/11/09(木) 19:47:30

人参はすげー変わったと思う


32   2017/11/09(木) 19:47:52

>>29
本来酸味がそれ以上にあるから酸っぱく感じるんだけど
品種改良で甘さをより強くしてたり栽培方法が工夫されて酸味を少なく甘みを多く含むように作られるとそうなる
今は金柑ですら生で食べて砂糖みたいに甘い品種もある


33   2017/11/09(木) 19:50:57

不味い物は甘さで誤魔化す
http://u111u.info/jT66

34   2017/11/09(木) 19:54:33

>>31
苦い人参食いたいわ
カレーの辛さの中に甘い人参あるの本当邪魔


35   2017/11/09(木) 19:55:00

>>34
入れなければいい


36   2017/11/09(木) 19:55:28

>>35
苦味のある人参が辛さと合うんだよ


37   2017/11/09(木) 19:55:46

生食できる人参なんてのも今はあるからな


38   2017/11/09(木) 19:58:25

>>36
ふーん

けど人参って昔から結構甘いで?


39   2017/11/09(木) 20:01:33

常温で置けば人参は苦味が強くなる
逆に調理過程で低温加熱すると甘みが強くなる

最近の品種は加熱せずに生で食べても甘い
品種で言えば千浜とか
人参ジュースにするにはこれは最適だけど料理だとバランスを崩すかも


40   2017/11/09(木) 20:02:44

>>39
それじゃあカレーの人参は苦くならないじゃん
http://u111u.info/jT66

41   2017/11/09(木) 20:03:58

そもそもジュースとか飲まない

もっというと飲めない、甘すぎて


42   2017/11/09(木) 20:04:50

>>40
古い品種の人参を高温でさっと加熱してカレーに加えれば?
苦い人参がいいなら


44   2017/11/09(木) 20:31:43

途中で落ちてすまん

野菜と果物のジュースをプレーンヨーグルトと半々に混ぜたら丁度良い甘さになり食べられたよ

こんなに甘さばかりを追求した果物や野菜は多くの人が望んでいないのに生産者側は分かってないのかな?

甘いの物が苦手な私が食べようと思える果物は唯一スイカくらいかな…
でも、スイカは果物じゃなくて野菜だと聞いたから好きな果物は何もない事になるな


45   2017/11/09(木) 20:32:45

甘いのが苦手な人がどの程度なのかしらんからなんとも


46   2017/11/09(木) 20:37:04

>>45
お菓子や今の果物の甘さは嫌いだけどとうもろこしやトマトの甘さは大好き
だから全く嫌いなわけでもないんだよね

今の果物の甘さは異常な物に近い気がする
あの喉が焼けるほど甘いぶどうは異常だよ…


47   2017/11/09(木) 20:37:32

バナナも野菜という事実

実際甘い品種ほど売れるからしゃーない


48   2017/11/09(木) 20:38:09

>>47
やっぱ果物も甘い方が売れるの?
http://u111u.info/jT66

49   2017/11/09(木) 20:38:53

>>48
果物は作ってないからわからん


50   2017/11/09(木) 20:40:51

>>49
野菜を使ってるか!?
甘い野菜は大好きだわw

あのグリーンピースみたいな豆が入ってる甘いさやなんて感激w


51   2017/11/09(木) 20:42:09

>>50
スナップエンドウかな
あれはよく売れる
甘さが強いの裏側から見た視点として苦味が少ないものもよく売れる
ピーマンとか特に


52   2017/11/09(木) 20:43:36

>>51
スナップエンドウも美味しいよね〜w
ウスイエンドウだったわ!


53   2017/11/09(木) 20:45:40

>>52
ウスイエンドウは知らんかったわ
サンクス
早速春に種取り寄せて植えてみるわ

いいものなら即座に試す
そうでないと食っていけないんや
だから甘い品種が売れたらみんな甘い品種を作るようになる


54   2017/11/09(木) 20:49:18

無花果


55   2017/11/09(木) 20:50:17

>>53
私も近所のおばちゃんから頂いて初めて食べたの
高知の実家から送られて来たからとお裾分けで

「こっち(関東)ではあまり見かけないけど食べてみて」と言われて食べたら大感激w
あんなに美味しい物だとは思わなかったわ!w
http://u111u.info/jT66

56   2017/11/09(木) 20:51:50

>>54
小学校低学年の時に食べて以来食べてないや


57   2017/11/09(木) 20:53:07

いちじくは日持ちしないから出荷し続ける必要がある
虫がほとんどつかないから最近作る人がかなり増えたね
>>55
今は品種がモノカルチャーになりつつある過渡期なんだと思う
優れた品種は即座に伝わって誰よりも早く作りたい売りたいんや
安納芋とかもそうやって瞬く間に日本全国に広まった芋の品種


58   2017/11/09(木) 20:57:14

>>57
そうなんだ!?
生産者側も色々苦労あるし大変なんだね…
でも、美味しい野菜を作ってくれて感謝ですm(._.)m


59   2017/11/09(木) 21:00:40

>>58
さんくす
でもただの商売だから気にせんでくれ
長芋ならねばりっこ
長ネギなら松本一本ねぎ
芋なら安納芋
みたいに顕かに既存品種より売れるものはやっぱみんなつくりたいんや
そして大概そういう品種は甘いものになる
まあねばりっことかは甘さじゃなくて粘り気なんだけど


60   2017/11/09(木) 21:06:26

>>59
そう言えば妙に甘い長ネギもあるもんね?
あの甘さには驚いたわw

長ネギも改良されてたのか…
甘い野菜は大好きだから(さつまいもとかぼちゃは苦手だけど)これからも色々と作って下さい!wm(._.)m


61   2017/11/09(木) 21:09:13

>>60
バンバン作るでー
ピーマンも苦味が少ないピー太郎って品種がナウブームや
でも米が新潟コシヒカリ一強だった時代から各県品種群雄割拠になったように
ゆり戻しが来るのかも知れん
たくさん野菜食べてくれー

ほなまた


62   2017/11/09(木) 21:20:41

>>61
そう言えば最近苦いピーマンなんて食べないもんな…
色々とご苦労があった上での野菜たちだったんだね

野菜大好きだからこれからもいっぱい食べさせて頂きます!
ありがとう〜m(._.)m
http://u111u.info/jT66

63   2017/11/09(木) 21:31:13

昔のきゅうりは旨かったよな


64   2017/11/09(木) 21:33:55

おれもー
なんもかんも甘くなっていやー
すっぱい蜜柑や青臭い人参や苦い葉物が無くなってわけわかめ
何でも甘い方が美味いって思ってる消費者くたばれ


65   2017/11/09(木) 21:35:44

まじでー
すっぱいって大事な要素の一個よ
苦いも大事な要素なのよ
甘いが偉いなんて時代死ね


66   2017/11/09(木) 21:41:10

>>63
確かにきゅうりは昔の方が美味しかったね
>>64-65
すっぱいみかんも昔はよく食べたな〜w
今のみかんや林檎も甘過ぎたりするよね?
酸味も大事だわ…

喉が焼けるほど甘かったぶどうはシャインマスカットだわ!
こいつを食べた瞬間の衝撃が未だに忘れられないw
砂糖の塊を食べてる様に喉が焼けるほど甘くするのは良くないよ…


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510223068/