2017/11/16(木) 11:58:01

転職するための準備してたら、
嫁の実家の農業を継がないか?と打診があって悩んでるんだが、
実際農業どうなん?人を雇える規模になったらイージーモード?



  2017/11/16(木) 11:59:03

コメ専業ならよっぽど大規模にやらないと…


  2017/11/16(木) 12:00:53

>>2
まじか、農業ど素人だから一人食っていけるのかすらわからんわ
高齢化が進んでるから年齢武器にすればワンチャン?


  2017/11/16(木) 12:01:53

なんとかなるように指導してもらえるから大丈夫だよ
ただ労働時間はハンパないことになるらしいが


  2017/11/16(木) 12:03:33

>>4
年中半端ないんかな
シーズンはがっつり、それ以外はダラダラ生活の夢が、、、


  2017/11/16(木) 12:05:17

慣れてきたら人が作らんようなの作れば儲かる
レンコンとか


  2017/11/16(木) 12:06:03

>>5
それはどっちかというと漁師では


  2017/11/16(木) 12:06:43

知らんが頑張れ
http://u111u.info/jT66

  2017/11/16(木) 12:08:02

>>6
やっぱ人が作らん野菜は売れるのか、でも需要あんのかな
>>7
死なないカニ漁船的な生活がしたい
>>8
サンクス、お前もがんばれ


10   2017/11/16(木) 12:10:50

やりがいを自分が持てるかで決めなさいな


11   2017/11/16(木) 12:10:56

イタリア料理屋と手を組んで珍しい野菜作ってる人とかいるよ



12   2017/11/16(木) 12:13:05

人間関係はイージーだな


13   2017/11/16(木) 12:14:20

>>10
企業勤めに疲れて転職してるから、一人で黙々とやる仕事がしたかった。
やりがいと言われるとどうなんだろう、ありがとう。
>>11
あー、専属農家ってやつか、なんか話では聞いたことあるな
>>12
そのイメージはあるな。コミュ力には自信がある。
でも高齢者が多いからそういった方向の人間関係が不安。


14   2017/11/16(木) 12:15:39

羨ましい
俺もITなんかやめて農業やりたい

でもやってみると嫌になりそう

たぶん最初は肉体的にしんどいだろうな


15   2017/11/16(木) 12:19:54

農業っても幅広いぞ
http://u111u.info/jT66

17   2017/11/16(木) 12:21:42

兵庫辺りか?
その作形って


18   2017/11/16(木) 12:22:47

オールシーズンバリバリに働かないと首絞まるぞ
夏の作物だけやっててたまたま冷夏になったらもうアウト


19   2017/11/16(木) 12:23:30

ヨッメの実家は何作ってるん?


20   2017/11/16(木) 12:23:37

嫁の実家は何作ってるの?


21   2017/11/16(木) 12:24:34

トマトが安定してるって農家がインタビューで言ってた


22   2017/11/16(木) 12:25:17

>>17
九州のほうやで
>>18
それが怖いんだよなぁ、天災起きればイチコロ
>>19-20
花やで


23   2017/11/16(木) 12:26:09

トマトも企業も参戦してきてるから
販売に力ねーと規模でかくねーと難しいけどな
http://u111u.info/jT66

26   2017/11/16(木) 12:27:10

花卉かぁ
菊辺りならまだ儲かるって聞くな
鹿児島南部の辺りがメインの産地ってイメージ


29   2017/11/16(木) 12:32:31

日本の安全な野菜は
海外の富裕層も選んでいるから
これからのネット時代優良企業やと思う


30   2017/11/16(木) 12:33:11

レンコンいいぞレンコン
泥に塗れて爪も真っ黒になって重労働
ダッシュでもやってただろ


31   2017/11/16(木) 12:34:57

都会じゃ新しいビルやホテルがボンボン新しくできてるから胡蝶蘭なんかも儲かるんじゃね?
オリンピック終わった後が心配だけどな


32   2017/11/16(木) 12:37:45

そういやあいてー農業の失敗もホテルと組んだりしたらちょっとは変わったんじゃないだろうか(´・ω・`)?


33   2017/11/16(木) 12:38:23

農家の年収は年商ってことがよくある
手取り半分も残らないってよくある
何十人も雇っているくらいじゃないと話にならない


34   2017/11/16(木) 12:41:23

>>29
なるほど、ネットで販売か。ブランド性で推していくんだな
>>30
説明に悪意を感じるw
>>31-32
あー、そういう方向の花を作っていくのもありかもな
>>33
一応600は年収みたいやで
http://u111u.info/jT66

36   2017/11/16(木) 12:43:17

>>34
年商?年収?
年商ならちとヤバイ
年収でってなら経理に失敗してる


37   2017/11/16(木) 12:44:33

>>36
年収なら経理に失敗ってのkwsk


39   2017/11/16(木) 12:46:30

手伝ってみてから考えれば?


40   2017/11/16(木) 12:46:40

>>37
個人経営で手元に600って税金とんでもなく引っ張られるやん
普通は減価償却とかで薄めて限り無く
帳簿上は黒と赤ギリギリくらいを飛ぶもんだ


41   2017/11/16(木) 12:48:03

実家は花農家 夏は暑くて忙しく冬は暇 因みにカーネーション 母の日用には作ってないけどお盆時期には「手伝いにこい!」って言われる


42   2017/11/16(木) 12:49:06

>>34
葬式ってみんなやらなくなってるから
火葬場も燃料代とか設備費用がバカにできなくなってるし
年収800に届いていないと余分に払ってるからアホ(サラリーのほうがマシ)


43   2017/11/16(木) 12:49:44

あたいトマト農家

http://u111u.info/jT66

44   2017/11/16(木) 12:50:40

>>39
それがまた、農業するなら継ぐのが決定事項らしいんだ
その点ではあまりこっちが強く出られない。
>>40
なるほど、車とかは一応すべて経費扱いにしてるって聞いた、
税金はあまり詳しく聞いてなかったな
>>41
専業花農家?


45   2017/11/16(木) 12:52:38

>>42
葬式をやらない!?そんな時代になってきてるのか。
確かに死んだ人の為に無理してウン百万ってなんだかなぁ、って気持ちも少しある
>>43
ハァハァ、プリップリやんけ


46   2017/11/16(木) 12:54:14

赤いプリケツとか設備投資何千万掛かるんだよ(´・ω・`)。

一冬で潰してやんぞゴルァ(´・ω・`)。
雪舐めんなや(´・ω・`)。


47   2017/11/16(木) 12:57:05

九州は農業県多いし
国策で色々と補助あったりするし
経営母体引き継いでそこから大きくしてけば良いんでね?
ちなみに年の休日は俺の場合は7日よ
やりようによっちゃ休み増えると思うけど
基本休んでられないってのが現状


48   2017/11/16(木) 12:58:44

>>45
規模がデカクないとその車を経費とか認めてくれないんだよな
嫁のとこの詳細がわからんから予想で話をするしかないんだけどさ


49   2017/11/16(木) 12:58:47

>>46
農業は雪とか冠水が怖いよぉ
>>47
補助は利用できるだけ使いまくる。
年間休日7日でやっていけてるのはやっぱり自分のペースで仕事できるから?


50   2017/11/16(木) 12:59:44

>>49
いや…人手不足
http://u111u.info/jT66

51   2017/11/16(木) 13:02:08

>>48
経費で認めてくれないと追徴課税みたいな形になるのか?
>>50
oh..


52   2017/11/16(木) 13:09:36

>>51
簡単に言うとそうだけど
さらに車が自腹になる
そして仕事で使えなくなる


53   2017/11/16(木) 13:11:11

>>52
仕事で使えないってのは困るなぁ、仕事場に移動くらいなら問題ないよな?


54   2017/11/16(木) 13:17:09

>>53
俺「家庭菜園から個人事業主になるよ」
役所「土地が少ないから事業として認めないよ」
耕運機200万は自腹ね税金も事業用じゃなくて自家用ね保険も自家用ね
年収100万で無税じゃなくて耕運機のいれて300万だから10%ね30万払って
自家用だから仕事で使ったら事故っても保険を使うのなしね

こんなふうになるぞってかなった


55   2017/11/16(木) 13:24:40

>>44
米も作ってる
あとは野菜を自家用に


56   2017/11/16(木) 15:00:13

日本の農家の隆盛成功を祈念しています!!


57   2017/11/16(木) 15:24:59

>>54
まじか・・・
やっべぇな
>>55
米花野菜かぁ、ヨッメ実家と同じ感じだ
>>56
農家ばんざーい
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510801081/