ひぃぃ ★ 2017/11/22(水) 11:33:55.62

おでんの売上は真冬に最も伸びると思われがちだが、コンビ二の場合はどうも事情が違うらしい。

ファミリーマート商品本部ファストフーズ部の担当者によると、コンビニおでんのピークは9月。その後は月を追うごとに、売上が落ちてしまうそうだ。消費者に飽きられてしまうことが、理由の1つだという。

寒さが厳しくなるこれからの季節に、どうにかして温かいおでんを食べてほしい。そんな思いから生まれたのが、ファミリーマート初の試みとなる冬季向けおでん「塩ちゃんこおでん」だ。

同社は今年8月、澄んだ“黄金つゆ”を前面に打ち出し、おでんの販売を開始した。

ところが、この冬発売される「塩ちゃんこおでん」は、澄んでいないどころか、白濁したスープが特徴。濃厚な鶏白湯スープをベースにゴマやショウガの風味を加え、塩ちゃんこをイメージしている。

11月28日(火)以降は、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約1万8000店で、この“白いおでん”に切り替え販売を行う。

さらに、鶏白湯スープと相性の良い、新たな具材も続々と導入。11月28日(火)には「手揚げ風油揚げ」(80円)と「4種野菜のしのだ揚げ」(120円)、12月5日(火)には「焼豆腐」(90円)が登場する(すべて沖縄県を除く)。スープの染み込みやすさや、野菜を多く使用することにこだわったラインアップだ。

発売に先駆けて「塩ちゃんこおでん」を試食してみたところ、鶏の出汁が生きたスープはまろやかでコクがあり、ついもう一口飲みたくなる絶妙な塩加減。残ったスープにご飯や麺を入れて食べても良さそうだ。ちなみに薬味は柚子こしょうが一押し。

実はファミリーマートが一風変わったおでんを販売するのは、今回が初めてではない。今年5月には“赤いおでん”と銘打ち、激辛チゲスープを使った「旨辛おでん」を一部店舗で展開。暑い時期にも関わらず、好評を博したという。

赤と白。縁起の良い紅白のおでんに、売上が落ち込むシーズンの救世主としての期待がかかる。【ウォーカープラス編集部】(東京ウォーカー(全国版)・水梨かおる)

11/22(水) 6:00配信 東京ウォーカー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171122-00128691-tkwalk-life

画像



  2017/11/22(水) 11:35:57.40

これ店員困るぞ
具材が見えにくいわ


16   2017/11/22(水) 11:38:24.87

コンビニでおでんなんか買わんわ


18   2017/11/22(水) 11:38:37.49

>>1

サークルKサンクスを返せ〜!


19   2017/11/22(水) 11:39:31.34

玉子が白かったらただのゆで玉子やん


22   2017/11/22(水) 11:40:47.61

ホコリ、フケ、唾液入り放題。
コンビニおでんは買いません。


24   2017/11/22(水) 11:41:35.31

勘弁して…


25   2017/11/22(水) 11:41:35.65

>>22

虫が入ってないなら大丈夫だろ
http://u111u.info/jT66

27   2017/11/22(水) 11:42:14.48

>>1

てかさ 何よりも不潔だからコンビニおでんなんて食わねーよ


28   2017/11/22(水) 11:43:01.70

不衛生だから買わない


29   2017/11/22(水) 11:43:06.70

ちくわぶがねえおでんなんか食うか!



30   2017/11/22(水) 11:43:35.27

なんか汚く見える


31   2017/11/22(水) 11:43:55.87

本当におでんツンツンからコンビニおでん食ってねーわw


32   2017/11/22(水) 11:43:59.79

あれ絶対汚いもん
たまに買ってる人見かけるけど買ってる人も汚い


33   2017/11/22(水) 11:45:13.34

ツンツン
ほらほらツンツンツンツン
http://u111u.info/jT66

34   2017/11/22(水) 11:46:28.62

レジ横のおでんを挟んでマスクもしていない店員と客が会話しながらのコンビニのおでんは買う気に慣れない。


35   2017/11/22(水) 11:46:28.95

衛生面、そこまで気にしないけどなー
一応加熱はしてるわけだし
こういうのってコンビニだけじゃなくね?
小さい飲み屋とかにもあるけどそういうのもみんな駄目なの?


36   2017/11/22(水) 11:46:35.39

たまごが中国産だと知ってから買うのやめたわ
マクドとか食品の中国産が問題になってからは最近は国産になったのかな?


39   2017/11/22(水) 11:48:27.23

自分で作る方が安上がりだし。


45   2017/11/22(水) 11:52:02.18

コンビニに入っておでんの臭いがしてくるとオエッてなる
ほんと辞めてほしい
コーヒーはいい香りがするのに


49   2017/11/22(水) 11:53:33.31

食べたい時は別に気にせず買うんだけど
コンビニだけじゃなくおでん屋も唾入りまくりだし、居酒屋なんて裏でどうなってるかすら判らない
外で食えない人は可哀相だなと


54   2017/11/22(水) 11:56:42.05

もはや、おでんというより鍋だな
http://u111u.info/jT66

55   2017/11/22(水) 11:56:42.18

このまえファミマでおでん買おうと思って並んでたら前のおっさんが大声でクシャミしてて引いたわ
手でおさえもしないでタンがからんでた


もう二度と買わないと誓った


56   2017/11/22(水) 12:00:19.93

大根が大の苦手だから
冬のコンビニのレジが苦手
においがダメ


76   2017/11/22(水) 12:13:02.39

>>25

この前蛾が浮いていたのを目撃したw

コンビニおでん好きは
蛾のダシも美味さの秘密だと思ってるようだが


82   2017/11/22(水) 12:14:36.09

9月に売らなければいいんだよ
満を持して11月半ば位で良い
クリスマスもそうだが、当日25日にはもう飽き飽きする雰囲気


85   2017/11/22(水) 12:15:57.21

「オデンデンデデン♪オデンデンデデン♪」 
とターミネーターを歌いながら母がおでんの大鍋持ってキッチンから現れた。


86   2017/11/22(水) 12:16:12.90

おでん離れとか言われても
まだ寄り付いても無いんだが


88   2017/11/22(水) 12:16:36.28

うちの娘がファミマでバイトしてたけど衛生的な意味でおでんは買わないほうがいいって言ってた
http://u111u.info/jT66

98   2017/11/22(水) 12:20:44.59

それはおでんてはない


102   2017/11/22(水) 12:22:12.46

>>2

つか台湾のコンビニの茶葉蛋の匂い程臭くなければ
何を置いても良いよ


107   2017/11/22(水) 12:23:49.96

つんつんつんつん(σ・∀・)σ


112   2017/11/22(水) 12:25:49.84

コンビニでおでんを買ってお箸を二膳お願いしたら「恋人と食べるんですか?」的なことを

聞いてきたレジの子がかわいかったです。

「いえ、友だちとです」 って答えたら 「すみません、勝手にニヤけちゃってました」って

笑いながら謝ってて可愛かったんですが、お箸は一膳も入ってませんでした


122   2017/11/22(水) 12:30:12.59

一年中売るのを止めれば解決
最近のコンビニは季節感がかなり減ったと思う


124   2017/11/22(水) 12:31:06.62

フタ開けっ放しにすんな
くせーしきたねーんだよ


125   2017/11/22(水) 12:31:24.47

つんつん男以来コンビニおでん食えなくなった
http://u111u.info/jT66

128   2017/11/22(水) 12:34:04.00

>>124

蓋すると売れなくなるんだよ
蓋しないほうが売れる

匂いに釣られるのは虫も人間も同じということ


131   2017/11/22(水) 12:36:22.01

シチューでも入ってるのかと思った


132   2017/11/22(水) 12:37:23.17

最初から小分けされたパック積めのも売ってほしい
店頭の埃まみれのは食いたくない


133   2017/11/22(水) 12:38:45.32

白いおしっこは?


141   2017/11/22(水) 12:42:38.57

>>35

小さい飲み屋や屋台などもちょっとなあ・・・
というかおでん自体あまり積極的に食べたいと思わんし


142   2017/11/22(水) 12:43:42.65

>>35

そういうとこも行かない


143   2017/11/22(水) 12:44:02.49

蓋して店員が入れてくれるとこでしか買えない
レジ前に蓋なしで置いてるのとか無理、ハエが自爆してるのも見たし
http://u111u.info/jT66

148   2017/11/22(水) 12:49:33.06

郊外の店舗だと鍋にガが投身自殺する
店員はお玉で掬って知らん顔


153   2017/11/22(水) 12:52:29.77

コンビニのおでん離れは衛生面でしょ


155   2017/11/22(水) 12:54:27.16

白い玉子じゃただのゆで玉子だろ!


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511318035/