ハンバーグタイカレー ★ 2017/12/16(土) 20:48:49.61

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000019-asahi-soci

コンビニエンスストア「セイコーマート」を運営するセコマ(札幌市)は、2018年元日に少なくとも全店の約半数にあたる639店を休みにする。今年の元日に休みにした42店から大幅に増える。コンビニの元日休業の拡大は全国でも珍しい。人手不足を背景に働きやすい職場環境を整え、人材確保につなげる。

 同社は北海道内で1096店、北関東で97店を展開する道内最大手のコンビニチェーン。元日は道内で621店、道外18店が休みとなる(15日現在)。休みにする店は近く同社のホームページで公表する。

 フランチャイズ店を中心にこれまでも年末年始の休みや営業時間短縮は、要望があれば、「働き手が潤沢にいない」などの事情を考慮して実施してきた。

 17年元日は初詣客が多く訪れる店や地域で唯一の店など特に買い物客が訪れる店を除き42店が休んだが、18年は大きく上回り、過去最大となる。同社の担当者は「地域の事情を考慮して営業するという社の考えが反映されたと考えている」と話している。

 同社は今年から「夜間の買い物需要は少ない」といった地域では営業時間を短縮する店を増やしている。広い道内は過疎化が進み、営業時間を短くして運営コストを抑えることで人口の少ない地域でも出店を可能にする戦略をとっている。

 また、道内の10月の有効求人倍率は1・16倍で、統計を取り始めて以降最も高い。人材の取り合いが激しくなっていて、働きやすい職場づくりを進めるなど、人手不足への対応が多くの業界で急務となっている。

 セコマの広報担当者は「24時間365日営業にこだわる必要はないというのが一貫した考え方。ご不便をかけない程度で、今の時代にあった経営を進めたい」と話している。(坂東慎一郎)




  2017/12/16(土) 20:52:17.58

セイコーマートに救われた身としては複雑だなあ
吹雪で夜中にセイコーマートを見つけた時は嬉しくて涙が出たぞ


  2017/12/16(土) 20:53:24.12

デパートを筆頭に一般商店は大晦日と三が日くらい休んで良いと思うけど
コンビニは開いてて欲しいなと願う、身勝手な俺


  2017/12/16(土) 20:55:57.43

>>1
     
biz+でやれ>ハンバーグタイカレー ★


  2017/12/16(土) 20:57:07.62

>>5

せめて短時間営業でええやん
ブラックサービス業ですら年末年始休めるとこあるんだし客来ないって


  2017/12/16(土) 20:57:37.91

昔はスーパーは3日まで全部閉まってたって親が言ってたな
昔も人手無かったの?


  2017/12/16(土) 20:58:11.20

>>3

元旦くらいいいだろ


10   2017/12/16(土) 20:58:54.02

>>8

わざわざ正月に出社してくれる人がいなかったから
人手がなかったでも間違いではないな。
http://u111u.info/jT66

11   2017/12/16(土) 20:59:23.13

セコマの安さと品質の良さは都会でこそウケる!
いまは三大コンビニしかなくなって東京はつまらない。

いきなり都心が厳しいなら東京の西側の地代の安いところからでいいので
試験的に出店をしてもらいたい。せっかく埼玉まで来ているのだからあともう少しです。


12   2017/12/16(土) 21:00:08.04

>>11

なぜか埼玉と茨城県だけ出店してるw


13   2017/12/16(土) 21:00:25.31

セブン&iはセブンイレブンの24時間営業は絶対に止めない、
百貨店の西武・そごうまで元日営業させる対極ぶり



14   2017/12/16(土) 21:01:45.42

コンビニも初心に戻って7時ー23時でいいよ


15   2017/12/16(土) 21:02:38.83

昔、姫路にセイコーマートあった。よくお世話になったわ、独り暮らししてて。
北海道の会社とは知らなかったな、当時。


16   2017/12/16(土) 21:02:50.38

マジかよ
北海道の僻地きついだろこれ


17   2017/12/16(土) 21:03:35.42

元旦だけ時給3倍くらいにすれば人手不足も解消できるんじゃね
http://u111u.info/jT66

18   2017/12/16(土) 21:04:16.58

>>14

15〜3じゃだめ?


19   2017/12/16(土) 21:05:24.06

元日くらい休めばいいじゃん


20   2017/12/16(土) 21:05:49.67

あと夜間と土日も休みにしろ
無きゃ無いで我慢しろよ


21   2017/12/16(土) 21:05:49.93

>>17

元はといえば客来ないから閉めるんだろ?


23   2017/12/16(土) 21:06:33.46

このユルさがここの良い所なんだよな
弁当とか惣菜の見切りもスーパー並だし


24   2017/12/16(土) 21:06:37.58

奴隷労働の業種ナンバーワン!


26   2017/12/16(土) 21:09:32.46

セイコーマートでも24時間やってる所はレアなんだよな
http://u111u.info/jT66

28   2017/12/16(土) 21:12:29.59

不便な世の中になっちまったもんだ


29   2017/12/16(土) 21:12:41.25

家族旅行で休業とかもあるし、これはこれで良いと思う。全店舗でもないし。
ただ、併設のバス停は開けておいてくれ。


30   2017/12/16(土) 21:13:56.72

>>23

>このユルさがここの良い所なんだよな
だから好き。


31   2017/12/16(土) 21:14:26.44

昔、元旦から北海道旅行していた時があってお世話になった
もし店がやって無かったら困っていたと思うわ、スーパーも休みだし


32   2017/12/16(土) 21:17:35.05

コンビニが休みになれば、弁当工場も休みになり、配送ドライバーも休みになる
いろいろな所に波及していく
元旦は休もうぜ


33   2017/12/16(土) 21:17:42.67

>>31

もしかしたら田舎何はとかして営業するかもね
死活問題だし


34   2017/12/16(土) 21:17:56.36

昔みたいに三が日はすべての店を閉店にしたらいいんだ
http://u111u.info/jT66

35   2017/12/16(土) 21:18:39.62

>>11

大洗港から荷物を運べる範囲が条件?だから常磐道か圏央道沿線に出店が精々だろうね


36   2017/12/16(土) 21:19:25.22

>>23

実は正月オードブル半額セールに期待してたんだよね
やってないなら仕方がない


38   2017/12/16(土) 21:19:34.10

運送系ももう少子化による人手不足から主婦と氷河期非正規と退職老人を
バイトとして雇用してなんとか今までの「かわりはいくらでもいるw嫌ならやめろw」
を維持しようとしてるけどもう限界
強がっても替わりもこないのなんてバレバレでパートやバイトが声をあげて年末年始に
堂々と休み始めてるとこが増えてきた
ここから20年間虐げてきた労働者の反撃がはじまるのかね


39   2017/12/16(土) 21:19:38.00

>>8

いくら丁稚奉公でも、盆と暮れ正月は休ませないと反乱起きるぞ


41   2017/12/16(土) 21:21:14.00

札幌中島公園のセイコマは20年以上前から
元日に休むコンビニとして有名だったな


43   2017/12/16(土) 21:21:31.12

セコマの安っぽい108円パスタが大好きで
出張先で必ず買ってしまう


44   2017/12/16(土) 21:23:00.26

元日くらい休めよ。

俺は年に一回だけの街のあの「しーーん…」としたふいんきが好きなんだよ。
http://u111u.info/jT66

45   2017/12/16(土) 21:23:26.07

元旦とかガラガラだったし、いいんでね


46   2017/12/16(土) 21:25:13.84

正月三が日くらい休めよ
俺は三日間飲んだくれてるから買い物とか行く気ないし


47   2017/12/16(土) 21:25:58.15

つーか、元旦営業しだしてから一気に世間の正月感がなくなった気がする。


48   2017/12/16(土) 21:28:02.28

セイコーマートの弁当の不味さは毒男のおれが自分で作ったほうがましだと思えるレベル。


50   2017/12/16(土) 21:29:29.51

>>48

ほっとシェフがどうしても買えないときの申し訳でお度の商品だから仕方がないんじゃない?
あそこに力入れてもみんなほっとシェフの方買ってくだろ?


53   2017/12/16(土) 21:34:41.10

初売りは2日からだった頃の正月は神聖な感じだった子供時代


57   2017/12/16(土) 21:41:32.87

コンビニに限らず元旦から店やらんでいいわ

「おせち」って元々正月市場や店が休みだから
その間の繋ぎとしてあったものなんだろ?

元々冷蔵庫で保存できたり
れいとうやレトルト組み合わせりゃ1週間ぐらい
なんでもないのに元日から店やってる

ナウなヤングにはそれが当たり前だろうが
俺みたいなおっさん(爺)にとっては正月の気分も何もぶちこわしだ
http://u111u.info/jT66

58   2017/12/16(土) 21:42:09.51

>>26

北海道自転車ツーリングに出かけて、最初の朝食はセイコーマートだ!って早朝スタート、
予定してた店が営業7:00〜とか表示してて最初は「えっ」となったけど、
自分の考えが色々とおかしかったと思わされたわ


59   2017/12/16(土) 21:45:40.29

家でおとなしく雑煮を食ってろってこと


60   2017/12/16(土) 21:47:01.11

何年か前セイコーマートに強盗が入ったとき
レジのお姉ちゃんが木刀構えて撃退したことがあった
しばらくして近くのセイコマ行ってチラとレジ裏覗いたら
「洞爺湖」ってかいた木刀がホントに配備されててワラタ


61   2017/12/16(土) 21:50:51.45

昔は正月前に食材を買い込んでおかないと、正月は商店も閉まるし
コンビニなんて無いから食べ物が手に入らず大変だったらしいな
 
正月も休まず営業してるほうがある意味異常かもな
正月働いてる人は、正月休み返上してるわけだからな


62   2017/12/16(土) 21:53:29.81

もともと正月なんか店なんかやってなかったんだから他のとこも全部休めよ。


63   2017/12/16(土) 21:53:55.09

セコマの唐揚げ上手いよなぁ


67   2017/12/16(土) 22:06:38.89

北海道行ったらセイコーマートだらけで感動した。
http://u111u.info/jT66

68   2017/12/16(土) 22:15:52.34

つーか、正月ぐらいみんな休め
もういいから休め


70   2017/12/16(土) 22:27:29.92

今の経営陣の口癖が「セブンイレブンがやることの逆をやれば成功する」

セブンイレブンがフランチャイズ展開をがんばれば、セイコーマートはオーナーが高齢化したフランチャイズ店を直営化

セブンイレブンが日販70万を目指せば、セイコーマートは日販40万で運営できるシステムづくり

セブンイレブンがドミナント展開すれば、セイコーマートはサテライト戦略

セブンイレブンが惣菜や弁当の単価アップに力を入れれば、セイコーマートは118円惣菜を惣菜売り場のメインに

セブンイレブンがチルド惣菜に力を入れれば、セイコーマートはハセガワストアを傘下に入れて店内調理に力を入れた


74   2017/12/16(土) 22:36:16.20

茨城と埼玉にも店舗かあるんだよな


75   2017/12/16(土) 22:36:49.45

ホットシェフは助かる


77   2017/12/16(土) 22:38:58.09

3が日休業日でいいよ


79   2017/12/16(土) 22:41:19.54

道外に18店もあるのか


80   2017/12/16(土) 22:42:54.85

苫小牧〜大洗のフェリーにセイコーマートのトラックがいつも乗ってる

フェリーのおかげで茨城と埼玉にセコマが生き残ってる
http://u111u.info/jT66

81   2017/12/16(土) 22:45:00.99

千葉市への出店が無理ならグランディアだけでも買えるようにならないだろうか


82   2017/12/16(土) 22:51:56.23

吹けば飛ぶようなちっさい盆踊りが有名な片田舎の町だけど、こんな田舎町でさえコンビニが3件(セブン1、ローソン2)あって、どこも24時間営業。22時過ぎれば客なんて来ないのに、ほんと無駄だと思う。22時閉店、5時開店でいいと思う。これならバイトま少しは楽になるだろ。


85   2017/12/16(土) 22:54:21.77

元旦からスーパー営業してるのになぜ年末はスーパーが大混雑してるの?
元旦から営業してんだよ?
おせち料理の意味知ってる?元旦からスーパーやってるのにおせち料理を買うの?
昔の名残りで集団催眠かかってるんだろうね。


86   2017/12/16(土) 22:57:01.28

元日くらいコンビニもスーパーも休みなさい


87   2017/12/16(土) 22:57:01.78

いらねーよ 元旦くらい休めボケ


88   2017/12/16(土) 22:57:26.47

>>61

懐かしいわ
俺10年くらい前にスーパーとかにあるベーカリーの材料の卸倉庫で働いてたけど年末年始なんてクリスマスやら正月やらで忙しい上にパートのおばちゃんが休みやがるんで12/15辺りから年明け10日辺りまで無休がデフォだった
お陰である年の1月末辺りに急性心筋梗塞になって2週間くらい入院
リーマンショックとか全然無関係に深刻な人手不足だったわ


90   2017/12/16(土) 22:59:10.66

>>85

でも、元日マジでガラガラだよ
何のために店開けてるのか疑問だった
後、アホが前日31日に大量に仕入れた蕎麦が売れ残りすぎたから
帰りにそいつ従業員出入り口で配らされてたわw
http://u111u.info/jT66

91   2017/12/16(土) 23:00:40.70

三が日は無理でも、せめて大晦日-元日くらい休もうぜ。


92   2017/12/16(土) 23:04:06.46

>>35

せめて千葉県北西部には出店して欲しい


95   2017/12/16(土) 23:16:51.78

北海道ってこの時期スーパーやコンビニなど休日でも暖房付けっぱなしなのかな?


96   2017/12/16(土) 23:20:49.62

1日くらいは我慢できるから休んで欲しいわ


98   2017/12/16(土) 23:43:26.22

休め休め。
毎日営業しなくても良い。たまに休みある方が行きたくなるわ


99   2017/12/16(土) 23:46:11.51

札幌市内ですら元々24hやってないとこも多いコンビニだし閉まってても何の違和感もないな
昔ながらの商店が転じてなったとこが多いから大きな通り沿いじゃなく住宅街のど真ん中なんかにあるとこも多くてコンビニって感じもそんなにしないしね


102   2017/12/17(日) 00:12:36.72

>>61

三が日でると、お年玉くれる企業あるよな
それで飲みに行ったりしてたわ


104   2017/12/17(日) 00:22:27.73

稚内で一晩過ごした時、周辺の自販機が尽く冷たいのしか無くて
セイコマ開くまで滅茶苦茶寒い思いしたなぁ・・・

その時は港近くのセイコマから始発の普通列車見送って宗谷岬までバスで行った


108   2017/12/17(日) 01:12:04.20

>>8

ダイエーがその慣習をぶち壊した


109   2017/12/17(日) 01:16:22.51

いいじゃん元日ぐらい休みで


110   2017/12/17(日) 01:35:53.31

>>74

埼玉の場合、ほとんどがすぐ近くに深夜営業のスーパーがあまり無い所なのが助かってるかも。


111   2017/12/17(日) 05:10:39.94

>>108

ダイエーは商慣習を色々破壊して
最終的には自らを破壊して事実上消滅したな、屋号だけは残ってるが


133   2017/12/17(日) 12:49:50.21

正月くらいやすませてれよ。
数日営業しないだけで死にはしないし。


134   2017/12/17(日) 15:14:34.81

北海道に限って言えば
セイコマは大手コンビニと対等以上だよね


137   2017/12/18(月) 02:14:39.37

>>134

単に本州では太刀打ちできず、社会主義国に引きこもるしかできない日高晤郎みたいなものじゃねえかw
ファミマがセイコーマートと共闘をやめ、袂を分けることにしたのは、
単純に、サンクスを仲間に率いれたから、セイコーマートをぶっつぶすことができるという勝算あってのこと。
甘いんだよ、道民は。
日本資本の強さも知らずにホルホルして、どんだけ道内企業が潰されたと思ってんだよ。
たくぎんも、そうご電器も、東寿司も、丸井今井も、そうやって潰れたんだろが。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513424929/