ばーど ★ 2018/05/31(木) 09:03:48.31

大阪王将が職人レス化進める。
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/05/0530ohsyo.jpg

大阪王将は5月28日、チャーハン専用のマシンなどを導入し”職人レス”を実現した店舗を増やしていくと発表した。すでに、都内5店舗と大阪1店舗の直営店で機械化を進めているが、2018年10月からはフランチャイズ店の出店も始める。

背景には、深刻な人手不足がある。昨年から、カット野菜や仕込み済みの食材を使い、「包丁レス」「仕込みレス」を実現してきた。さらにチャーハン専用マシンや炒め物用のオーブンを導入することで、キッチンに必要なスタッフの数を1店舗3人程度から1〜2人にまで減らすという。

■「中華鍋を振る必要がなくなれば、女性や高齢者も働きやすくなる」

現在、都心部では数多くの外国人スタッフが働いている。しかし地方には「そもそも外国人の方がいらっしゃいません」と同社の担当者は話す。


「地方では長年勤めていたスタッフが辞めてしまうと、新しいスタッフを確保できず、店舗の存続そのものが危ぶまれることもあります。安定して経営を続けてもらうためには、省力化が必要です」

カット野菜や仕込み済み食材を使うと原価は上昇する。しかし厨房人件費の46.3%を占める調理と20.9%の仕込み部分を省力化すれば、それ以上の人件費を削減できる見込みだ。実際、2017年9月から機械化を進める直営店6店舗では6〜8%の削減につながっている。

“職人レス”によって実現するのは、必要なスタッフ数の減少だけではない。


「中華鍋での調理には、それなりの訓練が必要です。機械化が進めば、ベテランのスタッフでなくても調理が可能になります。そもそも中華鍋を振るには腕力が必要で、現在はほぼ男性スタッフがやっています。しかし今後は女性の方や高齢者の方でも働きやすくなるでしょう」

チャーハンと言えば、職人が大きな中華鍋を振って調理する姿が思い浮かぶ。機械化することで味が変化してしまう心配はないのだろうか。前出の担当者は、「味にブレが出ないようにレシピを見直している」と話していた。

2018.5.30
キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=54647



  2018/05/31(木) 09:07:13.81

セントラルキッチンで作って瞬間冷凍して
店で冷凍にしてレンチン、湯煎で良いやん。


  2018/05/31(木) 09:07:30.43

鍋振りロボの動画見たことあるけど、よく出来てるよ
下手な職人より美味しく作れそうだ


  2018/05/31(木) 09:08:25.01

つべの炒飯作る動画はいつ見ても感動するのに(´・ω・`)


11   2018/05/31(木) 09:11:26.43

隙あらば人件費削減かよ。


16   2018/05/31(木) 09:12:29.81

リンガーハットの斜めにグルグル回るヤツじゃダメなのか?


17   2018/05/31(木) 09:12:42.60

通販で大阪王将の冷凍チャーハン買って
家でチンした方がいいじゃん。


20   2018/05/31(木) 09:13:16.37

中華版サイゼリアだな
店内に包丁さえ要らなくなる
http://u111u.info/jT66

21   2018/05/31(木) 09:13:26.82

リンガーはこれで不味くなったよな


22   2018/05/31(木) 09:13:31.22

軽いチタン製の鍋にしてはどうやろか
高いやろうけど


23   2018/05/31(木) 09:15:29.54

喫茶店のように冷凍食品をチンすればw

職人不足というなら無理に店舗展開せずに撤退していいんやでw



25   2018/05/31(木) 09:16:07.38

人の手間が入ったものが食べたくて外で食事するのに、
セントラルキッチンはほんとうに味気ないわ


26   2018/05/31(木) 09:16:15.35

チタン鍋は熱分布が火の当たっている場所に集中するから焦げやすく中華料理には向かない


28   2018/05/31(木) 09:16:22.61

これから手作りってプレミアムになっていくのかな
町の個人経営の食堂とか


30   2018/05/31(木) 09:16:39.99

次世代はセンサーを持ち無限に経験値を上げていけるAIなんだろうな
http://u111u.info/jT66

31   2018/05/31(木) 09:16:55.56

>>25

それな


32   2018/05/31(木) 09:17:22.79

一日中鍋振りできる人材って少ないらしいよ。かなりキツいらしい


34   2018/05/31(木) 09:18:01.63

グルグル回る炒飯マシーンなら幸楽苑で既に導入済みだったな


35   2018/05/31(木) 09:18:20.08

つまり給料が高ければ人材は来るってこと


36   2018/05/31(木) 09:18:20.35

べつにいいんじゃない?

その代わり人材削減とか給料下げたりとかすんなよ

その楽になった分の水準を維持してこそまともな企業だ


37   2018/05/31(木) 09:18:20.99

>>1

ニセモノの王将、だから不味いのか。


38   2018/05/31(木) 09:18:30.69

幸楽苑のチャーハンは機械が作ってるね
http://u111u.info/jT66

39   2018/05/31(木) 09:18:48.44

京都王将はいつまでも脂ぎった厨房中で人生に破れた汚いおっさんが鍋降ってくれるかな

それ含めて食べにいってんのに自動化なら、工場で作られた冷凍チャーハンでいいんだよ


41   2018/05/31(木) 09:20:01.49

チャーハンマシンは使うのにコツがあんだよね
ちゃんとその辺までマニュアルに入れて欲しい


42   2018/05/31(木) 09:20:21.13

>>11
そらそうよ。あらゆる出費の中で人件費が1番やっちゃいけない出費になってるもの、消費税のせいで


44   2018/05/31(木) 09:20:32.57

冷凍食品をチンでいいじゃん。w


46   2018/05/31(木) 09:21:49.44

オッさんが鍋で作るより同等かそれ以上に美味ければそれで良いけど、果たしてそこまでの技術はあるのかな

冷凍チャーハンはその辺のおっさんより味は上回ってるけど


49   2018/05/31(木) 09:22:17.75

リンガーハットの独特なチャーハンみたいになるのか?


50   2018/05/31(木) 09:24:24.39

>>21

リンガーハットがNOS(電磁調理器)導入で一時期深刻な経営不振に陥ったのを見て、
自動化を検討していた餃子の王将はやっぱりうちは中華鍋での調理にこだわろうと決めた

大阪王将はリンガーハットの二の舞にならないといいよな
http://u111u.info/jT66

54   2018/05/31(木) 09:28:05.16

>>11

>>42
近所の有名な焼肉屋も店をやめてその代わりにネットで味付け肉を通販という形になった

これで人件費が減らせてラクになるんだろうな


56   2018/05/31(木) 09:28:08.23

>>1

機械って電子レンジだろ


58   2018/05/31(木) 09:30:02.34

俺のチャーハンを食ってみろ、まだあるかな
曇りガラスでも動画とっておけばよかった


60   2018/05/31(木) 09:30:21.11

実際家庭では無理な調理機械で
人気料理を提供できればそれで成り立つからな


67   2018/05/31(木) 09:33:38.44

>>16

俺もそれ思い浮かんだわ


69   2018/05/31(木) 09:34:08.96

>>56

お玉を使って中華鍋をあおるマシンがあってだな
店員が具材を入れるだけで確実にパラチャーができる代物

個人的にはしっとりチャーハンが好きだけど


73   2018/05/31(木) 09:35:23.72

>>34

あれはチャーハンじゃない物
クレーム付けたらいつものチャーハンだとか抜かしやがる
べちょべちょて全く火が入ってないものだしてきやがった
火の問題か香辛料の問題かすべてに問題があった
http://u111u.info/jT66

74   2018/05/31(木) 09:35:48.57

人手不足かもしれないけど、客も入ってないしw


82   2018/05/31(木) 09:39:27.45

学生の時、寮を出て一人暮らしはじめた時に
カーチャンが何故か中華鍋を買って送ってきた。
なんでよ?と、呆れた。


85   2018/05/31(木) 09:40:36.45

工場で作った餃子だろうけど
焼き方ひとつで変わるんだよね〜。

そんなわけで下手な人より上手な機械
がいい場合もあるな。


90   2018/05/31(木) 09:41:45.21

>>82

中華鍋一つあればたいていの料理出来るからじゃないか


91   2018/05/31(木) 09:41:45.97

幸楽苑なんて半チャーハンしかないのに自動チャーハン鍋あるしな


93   2018/05/31(木) 09:42:19.94

>>82

あれ一つあれば何でもできるじゃん
中華なべなのに餃子を焼くのは苦手だが…


95   2018/05/31(木) 09:43:42.92

今まで職人がいた事に驚き!
http://u111u.info/jT66

98   2018/05/31(木) 09:44:39.78

人間と全く同じ動きを再現できれば同じ味になるはずなんだがな
その辺をどれだけ再現できるかだよ


100   2018/05/31(木) 09:44:48.50

>>95

職人っつっても研修受けた社員かちょっと器用なバイトかってだけだぞ


102   2018/05/31(木) 09:44:55.57

>>82

学生の時に電熱線のコンロしかないのに中華鍋買ってきて自爆したの思い出した


110   2018/05/31(木) 09:47:04.93

重労働だしこれはまあ良いな


111   2018/05/31(木) 09:47:18.41

日本自動炒飯機 - YouTube

▶︎Youtube ▶︎

(1) 炒レンジャーの紹介ビデオです - YouTube

▶︎Youtube ▶︎


113   2018/05/31(木) 09:47:41.15

近所の京都王将はホール厨房合わせて4〜6人で回してるけど鍋振るのは1人だけ、それでお店は回っている


119   2018/05/31(木) 09:48:44.53

ああ大阪と餃子の〜は違うのか
こっちは餃子のばっかだから大阪はどうでもいいや
http://u111u.info/jT66

120   2018/05/31(木) 09:48:44.96

>>111

具材が前後に揺れてるだけで舞ってないのが最大の欠点だと思う


125   2018/05/31(木) 09:51:44.35

他の炒め物はセントラルキッチン産の真空パックでもいいがチャーハンだけはダメ 機械を使うと味がしぬ


131   2018/05/31(木) 09:53:51.08

まあ時代の流れだよね
料理の工程って機械めっちゃ得意そうだし


134   2018/05/31(木) 09:54:55.42

機械のほうが信用できるわ
混んでると生焼けっぽいの出されそうだから


135   2018/05/31(木) 09:55:21.32

塩分控えめとか
豚肉抜きとか
注文時点で機械ならそのまま調理で注文ミスとかないだろうから
食の多様性には機械化は逃れられないだろうね


137   2018/05/31(木) 09:56:18.54

ぐるぐる回るチャーハン機か…
やっぱフライパンで勢いよく作るチャーハン専門店の方が美味いんだよな
原宿のまるも潰れて悲しい…


140   2018/05/31(木) 09:58:14.24

>>136

日高屋はラーメンがダボの形のままダマになったラーメン出してきた
二度といかない三流にしてもひでぇ
http://u111u.info/jT66

142   2018/05/31(木) 09:58:23.99

>>137

調整次第なんじゃね?


148   2018/05/31(木) 10:00:42.48

まぁでも安いファミレスも似たようなもんだし
別にいいんじゃね?


151   2018/05/31(木) 10:01:18.97

冷凍チャーハンをフライパンで火を通せば結構旨い


153   2018/05/31(木) 10:01:30.55

バーミヤン最強って事だな


158   2018/05/31(木) 10:02:03.72

台北で見たな、コンクリートミキサーみたいな機械が回転してご飯を炒めてた
その横で70過ぎのおばちゃんがお玉で皿に盛ってくれた
味はまぁ台湾風で美味しかったね


160   2018/05/31(木) 10:02:41.27

>>119

餃子の王将の創業者の親戚がのれん分けで一部店舗を引き連れて独立したのが大阪王将。

独立直後から暫くは「餃子の王将」の看板のままで経営して、裁判になったこともある。
客層の女性取り込み目指して失敗し、客層を男性に戻して肉やガツ盛りを売りにして、今がこれ。

商売の柔軟性は認めるけど「餃子の王将」と違って筋のとおったポリシーが見えない。


162   2018/05/31(木) 10:03:37.63

>>22

チタンはダメ
http://u111u.info/jT66

163   2018/05/31(木) 10:03:54.12

>>151

あれ美味いよな。
電子レンジで作るとベチャっとしてしまうし。


165   2018/05/31(木) 10:04:26.48

安いなら納得するんだが
そこそこ高くて機械化だろ?

これなら冷凍食品でよくね?ってなるわ。
鍋振ってる餃子の王将の方針のが正解。


167   2018/05/31(木) 10:05:48.14

大阪王将の機械



170   2018/05/31(木) 10:06:36.70

>>1

さらに、不味くなるのか
サイゼリヤもさらに不味くなってたな


172   2018/05/31(木) 10:07:22.61

そこまでくると客に餌出しているのと大差ないな


175   2018/05/31(木) 10:08:26.83

>>172

餌程度の金しか出さない客ばかりだからな


176   2018/05/31(木) 10:08:38.01

>>172

まぁ回転すしも似たようなもんだしなぁ


177   2018/05/31(木) 10:08:46.16

ピザ屋はピザ屋で、パイ生地を自動で練って円盤状にしてくれる機械導入してるよな。


179   2018/05/31(木) 10:09:09.54

リンガーハットに昔チャーハンマシンあったな
乾燥機みたいなドラム式のやつ


187   2018/05/31(木) 10:10:53.50

>>28

鞄とか時計とか職人の手作りが売りの高級ブランド知らんのかwwwwwwwwwwwwwww
豚のエサは機械で大量生産でじゅうぶんだろwwwwwwwwwwwwwwwww


191   2018/05/31(木) 10:11:42.02

>>165

中国でも大鍋は中華料理の調理の基本だからやってるだけだよ。チャーハンは基本が
全部詰まってるから教育にも適してる。通ってる中華は日本人だが何でも大鍋で一瞬
だよ。麺は別だけど。振れないのがどうこう言うけどプロは逆に大げさに振ってない。


199   2018/05/31(木) 10:14:39.60

>>37

こっちの方の大阪王将のふわとろ天津飯は日本一うまい。ラルクのハイドが一番好きな食べ物っていうのもわかる。


211   2018/05/31(木) 10:19:15.00

セントラルキッチンで作ってレンチンしたらいいんだよ
冷凍チャーハン旨いじゃん


213   2018/05/31(木) 10:19:24.86

京都王将のチャーハンは、作り置きしたものを中華鍋で炒め直してるだけじゃん。
チャーハンロボは幸楽苑で実用化されてるよな。


221   2018/05/31(木) 10:23:53.04

炒飯は店というか作る人によってすごい変わるからどこ行っても味が安定するのは歓迎だな


223   2018/05/31(木) 10:25:01.67

こう言う料理用機械の製造ってやっぱ日本の得意分野だなぁってつくづく思う。


224   2018/05/31(木) 10:25:16.53

>>46

おまえらのいってることが本当なら、そりゃ人力なんか問題にならんほどおいしく作れるわ。
「にっぽんはぎぢゅちゅのくにだー」なんだろ?


227   2018/05/31(木) 10:26:30.94

>>25
 
だよね
労働者の働く場所を作るための場所じゃなくて客が快適に過ごすための場所だよね


239   2018/05/31(木) 10:30:43.39

人手不足でどっかの店が閉店しまくってたよな
そういう流れだろこれも


249   2018/05/31(木) 10:34:26.71

チャーハン作るよ!

▶︎Youtube ▶︎


254   2018/05/31(木) 10:38:55.73

それで安くなるならいいんじゃないの?
美味しいの食べたいって思ったら高い金だして食べに行けばいいんだし
職人とっても違いが分かっていいと思うよ


268   2018/05/31(木) 10:47:16.08

リンガーハットも鍋ふって作ってた頃は美味かったなあ


279   2018/05/31(木) 10:51:58.61

喫茶店のチャーハンは冷凍を袋ごとレンジで加熱するだけでフライパンすら使わない


280   2018/05/31(木) 10:52:17.08

てか、そんな飯旨いのか?


281   2018/05/31(木) 10:53:01.92

>>280

美味いと思う 一応ある程度の基準は満たしてるはずだし


282   2018/05/31(木) 10:55:45.75

>>39

地方のファミレスタイプの店は若手がやってるよな
なんか物足りないw


283   2018/05/31(木) 10:56:12.59

>>280

餃子の王将(優良店) > 中華食堂 ≧ 大阪王将 ≧ 餃子の王将(下流店)

な気がするw


292   2018/05/31(木) 11:08:07.82

人間なんていらない時代の到来だな
極一部を除いて淘汰されるな


296   2018/05/31(木) 11:10:35.81

>>280

きちんと計算されて作られるから、品質、味は保証される。
チェーン店はそれでいいわ。
本当に美味しいのを食べたい時は個人店に行くし。


308   2018/05/31(木) 11:17:42.27

>>16

リンガーハットのチャーハンは外食チェーンで一番マズイ


314   2018/05/31(木) 11:19:38.19

>>50

解凍麺に旨味の抜けたボイル野菜のっけただけの、ちゃんぽんとは到底呼べない調理法の糞不味いちゃんぽんになったけど
なんだかんだいって食ってる奴いるからなぁ
リンガースレでも満足してる味覚バカ多数いておどろいたぐらい
なんか腑に落ちないけど意外とやってけそうだわ…


321   2018/05/31(木) 11:28:01.46

>>22

チタンは薄く軽くできるが熱伝導率が悪い。


323   2018/05/31(木) 11:29:22.85

リンガーハットも最初は普通に鍋振ってチャーハン作ってたけどさ
自動で回転する鍋みたいなチャーハン製造機を導入したら明らかに不味くなったぞ


344   2018/05/31(木) 11:39:54.46

>>16

感心するほど不味いけどね


348   2018/05/31(木) 11:41:45.06

>>21

昔の味を知らない世代が今の客だろw

俺はNOSになってから言ってない

麺も自家製麺でくそまずい


407   2018/05/31(木) 12:26:48.48

>>34

あれで作ったチャーハンって、炒めた感じがあんまりしなくて不味い。


459   2018/05/31(木) 13:10:54.07

>>11

あちこちで人件費削減したあげく
チャーハン食う人間もいなくなるな


494   2018/05/31(木) 15:05:43.18

>>39

たしかに・・
あれも含めて大阪王将


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1527725028/