1 :かかと落とし :2015/09/29(火) 23:30:13.11 ID:JH81zvZN0
「QBハウス」、食品スーパーに出店加速 ヘアカット専門店
ヘアカット専門店「QBハウス」を展開するキュービーネット(東京・渋谷)は、食品スーパー内への小型店の出店を加速する。
国内の新規店の半数近くを振り向け、5年後には2.5倍の125店に増やす。現在は駅前やショッピングセンター(SC)内が中心だが、
シニア層などに身近な店を出店の中心に据える。女性向け店舗も本格的に多店舗化して成長力を高める。
食品スーパーへの出店を増やしてシニア層などを取り込む
QBハウスは10分間で税別1千円という低価格のカットサービスを提供する。国内約500店の大半が広域から集客する駅構内や駅前、
SC内にあるが、有望な立地は従来より減っている。このため、集客範囲は従来より狭いが、現在は約50店にとどまるスーパー内の小型店を増やし、
買い物時などに立ち寄りやすくする。
同社は国内で直営店を中心に年35店程度を出店していく計画で、このうち15店を食品スーパー内に出す。
店舗面積は従来の一般的な店舗に比べて約3割小さく、カット用の座席数も3つ程度と1〜2減らす。
レジ近くのほか、階段の下や自転車置き場といった小さな空きスペースでも設置しやすくなる。
女性向け店舗の「FaSS(ファス)」も本格出店する。髪を整えるスタイリングを含めた料金は税別2千円とQBハウスの2倍だが、
インテリアなどに配慮して女性でも入りやすくする。現在は東京都内に6店舗営業し、「ノウハウの蓄積が進み収益性も検証できた」。
今後3年でオフィス街や住宅地を中心に30店まで増やす。研修施設を拡充して人材育成も強化する。
(続く)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H18_Q5A910C1TI5000/
ヘアカット専門店「QBハウス」を展開するキュービーネット(東京・渋谷)は、食品スーパー内への小型店の出店を加速する。
国内の新規店の半数近くを振り向け、5年後には2.5倍の125店に増やす。現在は駅前やショッピングセンター(SC)内が中心だが、
シニア層などに身近な店を出店の中心に据える。女性向け店舗も本格的に多店舗化して成長力を高める。
食品スーパーへの出店を増やしてシニア層などを取り込む
QBハウスは10分間で税別1千円という低価格のカットサービスを提供する。国内約500店の大半が広域から集客する駅構内や駅前、
SC内にあるが、有望な立地は従来より減っている。このため、集客範囲は従来より狭いが、現在は約50店にとどまるスーパー内の小型店を増やし、
買い物時などに立ち寄りやすくする。
同社は国内で直営店を中心に年35店程度を出店していく計画で、このうち15店を食品スーパー内に出す。
店舗面積は従来の一般的な店舗に比べて約3割小さく、カット用の座席数も3つ程度と1〜2減らす。
レジ近くのほか、階段の下や自転車置き場といった小さな空きスペースでも設置しやすくなる。
女性向け店舗の「FaSS(ファス)」も本格出店する。髪を整えるスタイリングを含めた料金は税別2千円とQBハウスの2倍だが、
インテリアなどに配慮して女性でも入りやすくする。現在は東京都内に6店舗営業し、「ノウハウの蓄積が進み収益性も検証できた」。
今後3年でオフィス街や住宅地を中心に30店まで増やす。研修施設を拡充して人材育成も強化する。
(続く)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H18_Q5A910C1TI5000/