食事処

食事、料理に関連したサイトです

2016年01月

全力で「恵方巻」を推してくる日本のコンビニに中国人ぼう然 「こんなに多くのお願いはそもそも神社に行くレベル」

:ニライカナイφ ★ :2016/01/31(日) 21:54:31.15 ID:CAP_USER

◆全力で「恵方巻」を推してくる日本のコンビニに、中国人ぼう然

正月気分がすっかり抜け、2月が近づいてくると、スーパーやコンビニエンスストアなどでは
節分に食べる恵方巻の予約を呼びかけるチラシやポスターが立ち並ぶ。

今やクリスマスケーキと肩を並べる、いやそれ以上の販促合戦が繰り広げられているが、
これがどうも中国の人たちには奇異に映るようだ。

中国メディア・捜狐は27日、年明け早々から日本のコンビニエンスストアで
大々的に展開されている恵方巻の販促活動について写真付きで紹介する記事を掲載した。

記事では「恵方巻予約承り中」の張り紙が店の入口や窓、店内、
さらにはトイレの中にまで大量掲示されている様子などを紹介。
「節分が近づくにつれてこの宣伝方式はどんどんエスカレートしていく」と説明した。

また、「交通安全」、「良縁成就」、「開運合格」、「厄除け祈願」、「商売繁盛」など、
恵方巻を食べると期待できるというご利益の数々を天井から書初めの如く吊り下げている店内の写真に対して
「食べるとご利益があるというけれど、こんなに多くのお願いはそもそも神社に行くレベルだろ」と突っ込みを入れている。

さらに、子どもが見たら間違いなく泣きそうな面持ちの鬼が恵方巻を食べるモニュメントを展示する店、
「レジでじゃんけんして勝ったらタダ」というむちゃくちゃな売り出し方をする店なども紹介。
そのうえで、「日本人は何をするにも限界までやるんだな、としか言いようがない」と呆れたような調子で評した。

最後に紹介された「じゃんけんして勝ったらタダ」というのは、
数年前の節分のさいに日本のネット上で紹介されて物議をかもしたもののようである。
それはさておき、巷のお店で見かける恵方巻の強力なプッシュぶりに対しては、
日本人であってもいささか辟易してはいないだろうか。

近ごろではパン屋やケーキ屋の「恵方ロール」も珍しくなくなった。
のり巻きやロールケーキが好きな人にとっては嬉しい限りだが、
そうでない人にとってはなんとなく腑に落ちないところがあるかもしれない。
もはや、節分が伝統的な信仰や風習に基づく年中行事的な要素を逸脱した、
単なる販促イベントのようにも思える。

ちなみに、今年の「恵方」は南南東とのことである。

サーチナ 2016-01-31 12:07
http://news.searchina.net/id/1601234?page=1


続きを読む

コストコが全国一律時給1200円以上でアルバイトを募集する理由 →

:いちごパンツちゃん ★ :2016/01/31(日) 15:40:13.47 ID:CAP_USER

アメリカ発祥の会員制倉庫型量販店「コストコ」が、
アルバイト従業員を全国一律時給1200円以上で募集しており、その好待遇が話題を呼んでいる。

近年コストコは地方への出店を進めており、一部地域ではコストコの時給は、
地域の最低賃金と500円以上も差がついている。

コストコはなぜ、全国一律で高水準賃金のアルバイト募集を行っているのだろうか。

地元の最低賃金との差が500円以上も
 「コストコ」は、アメリカ・カリフォルニア州から発祥した会員制量販店だ。
年会費を払うことにより、商品を格安で購入できることが人気で、世界9カ国697店舗まで拡大した。
日本には1999年に初出店し、昨年までに24店舗まで拡大した。

特に近年は地方への出店が著しく、2015年は山形県上山市、石川県野々市市、
富山県射水市、岐阜県羽島市に進出した。今年4月には、宮城県富谷町で新店舗がオープンする。

コストコは、アルバイトの募集条件をホームページで公開しており、全国どの店舗でも募集条件は同一で、
時給1200円から始まり、1000時間ごとに昇給し、最高1650円もしくは1800円になるという。

このコストコのアルバイト時給は全国一律で適用されるため、
特に地方ではアルバイトの時給相場と大きく乖離することとなる。

例えば昨年8月にオープンした「かみのやま店」がある山形県の2015年度の最低賃金は全国最低水準の696円で、
コストコの時給とは504円の差がある。
コストコの好待遇はネット上で広まり、コストコを賞賛する声が上がっている。

「高い賃金と正社員率で地域の活性化につながれば」
日本の企業は、同一職種でも地域ごとに賃金水準を変えることが一般的だが、コストコはなぜ、
全国一律1200円以上という時給でアルバイトを募集しているのだろうか。
コストコを運営するコストコホールセールジャパン(神奈川県川崎市)は取材に対し、次のように回答した。

「コストコでは全国どの地域の店舗でも、同じスタート時給となり、一定労働時間ごとに一定額まで自動的に昇給する制度を採っている。
そのため基準となる時給は、一番賃金設定が高い首都圏を元にしており、
結果としてその他の地域においては、近隣のマーケット水準をはるかに上回るものとなっている」

つまり、1200円という高い時給は、首都圏の相場に合わせた結果だという。
同社は、このような基準を「グローバルスタンダードに基づくもの」と語っており、
「コストコが進出している他の国においても同じルールを適用している」という。
同社は、その基準に基づいて「正社員率を50%ととても高く設定しており、高い賃金設定および高い正社員率を設けることによって、
その地域の活性化にもつながればと思っております」と回答した。

地元自治体や労働者は歓迎
このようなコストコの動きに対し、地方はどのように反応しているのだろうか。
今年4月にコストコの新店舗がオープンする宮城県富谷町では、従業員募集の説明会に参加者が殺到しているという。
富谷町を含む地域の企業で構成される「くろかわ商工会」によれば、地域の時給相場は750円から800円ほど。
コストコの時給とは400円から450円の差がある。

同町役場産業振興課の担当者は、コストコの進出に対し「若い世代の働き先となり、ありがたい。
町の発展に大きく影響するだろう」と声を弾ませる。「今まで(隣の)仙台市に働きに出ていた人も地元で働くことになるかもしれない」と期待を込める。

人材確保が困難になる可能性も

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000003-wordleaf-bus_all


続きを読む

マニアが語る「家系ラーメン店で絶対守って欲しい10のこと」

:野良ハムスター ★ :2016/01/31(日) 11:12:13.51 ID:CAP_USER

中太麺にとんこつ醤油スープが美味しい、横浜発祥のラーメンといえば『家系ラーメン』である。

最近は家系ラーメンを名乗るチェーンも急激に増えてファンも多くなっているというが、
とある家系ラーメンマニアの男性いわく「マナーの悪い客が増えてきた」らしい。

ええっ!? 最低限守るマナーはあるかもしれないけど、
ラーメン店でそんなに目立つほどガラの悪い客っていたっけ…?

――と疑問を投げかけると、家系ラーメン店に行く際には、
独自に守るべきことがたくさんあることを教えてくれた。

今回はそんな家系ラーメンマニアの男性に聞いた
「家系ラーメン店で絶対守って欲しい10のこと」についてご紹介したいと思う。

■「家系ラーメン店で絶対守って欲しい10のこと」

1.バカの一つ覚えみたいに麺硬めばかり頼むな。
2.「カラメ」とか言うな。ここは二郎じゃない。
3.ライスは頼め。食べきれないようなら半ライスを頼め。
4.ライス無料の店でライス頼んどいて残すな。どうしても残したいなら麺を残せ。
5.海苔はできるだけトッピングしろ。ライスが数倍美味くなる。
6.臭くなるのを怖がってニンニクをちょっとだけ入れるとかいう情けない行為はやめろ。
7.RED中村の動画を見過ぎて最初から薬味を死ぬほど入れるな。最初はそのまま味わえ。
8.泥酔して店に来るな。酒飲んで死にそうな臓器が耐えられる料理じゃない。
9.女を連れてくるな。横でライスをスープしか残ってない丼にブチ込んだ雑炊を食いづらくなる。
10.いくら臭くなるからって一週間風呂に入らず店に来るのはやめろ。お前の臭いで食欲が失せる。

以上である。泥酔したり風呂に入らず店に行くのは普通に守れていたが、
麺硬めやライス注文は正直「好きなように食わせて!」と思ってしまった。しかし、男性いわく

「家系ラーメンは麺柔らかめで食べるとより麺の味が分かるし、
ライスをスープに浸した海苔で巻いて食うと超ウマいんですよ!

それを食べずに家系ラーメンを食べたと言ってほしくないんです。
分かってもらえてるならいいんですけど、一度ぜひやってみてください」

ということであった。確かに家系ラーメンファンにとってライスは欠かせないものだし、
もし一度もやったことが無い人は試してみてもいいのかも。

家系ラーメンマニアだからこそ、みんなに「最高の状態で家系ラーメンを食べて欲しい」
という男性の願いがこもった、10か条であった。(※「女を連れて来るな」は除く)

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)



http://www.news-postseven.com/archives/20160131_381960.html


続きを読む

【朗報】マクドナルド、またも神クーポン配布ww

:風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/01/30(土) 03:32:09.56 ID:UOFa09IY0

やったぜ



続きを読む

【画像】中国で売られているブッダの形のナシがキモすぎると話題に

:栓抜き攻撃 :2016/01/29(金) 11:45:53.01 ID:BvoKCBy+0

中国やベトナムで、ブッダの形をした梨が大ブームになっています。








この梨で出来たお人形、2009年に中国の農家を営むGao Zianzhangさんによって開発されたもの。
おなかに「福」の字が刻まれているものもあるように、おめでたい梨、ということで発売以来大人気です。
この不思議な形の梨、地元のスーパーやオンラインで、飛ぶように売れているそう。
この可愛らしい形は、梨の実がまだ若いうちにブッダの型をはめることによって作られています。
Gaoさんは6年の間、試行錯誤を繰り返し、梨を完璧なブッダ型にすることに成功しました。
こちらの梨、賞味期限は2,3か月とかなり長いので、「防腐剤が大量に使われているのでは?」
とメディアに取り上げられたこともありましたが、消費者側はあまり気にしてはいないよう。
尚、こちらの梨、中国・ベトナム以外からでもネットで買うことが出来るそうです。
http://www.africannews.top/%E4%B8%AD%E5%9B%BD/53481968.html


続きを読む
ギャラリー
  • 【朗報】松屋のみそ汁、プラス290円でグレードアップ可能に
  • 【朗報】松屋のみそ汁、プラス290円でグレードアップ可能に
  • 【朗報】松屋のみそ汁、プラス290円でグレードアップ可能に
  • 【朗報】松屋のみそ汁、プラス290円でグレードアップ可能に
  • 関西のグルメに詳しいけど質問ある?
  • 関西のグルメに詳しいけど質問ある?
  • 関西のグルメに詳しいけど質問ある?
  • 関西のグルメに詳しいけど質問ある?
  • 関西のグルメに詳しいけど質問ある?
最新コメント