食事処

食事、料理に関連したサイトです

2017年07月

超便利な食器洗い乾燥機、なんで日本で売れないの?誤解だらけのデメリット

ニライカナイφ ★ 2017/07/27(木) 20:04:14.39

パナソニックの食器洗い乾燥機(食洗機)の売上が累計で1000万台に達したそうだ。
それはそれでいいことなのだが、この数字、パナソニックの洗濯機や冷蔵庫の売上と比べて小さいと思われないだろうか?

実は日本で食洗機が売れないのは、50年来の家電業界の七不思議だ。
高度成長期に掃除機、洗濯機と家事を助ける家電が普及して、当然その次は食洗機という話になるはずだったのだが、日本ではなぜかこの当然が当然にはならなかった。
 
しかし欧米の状況は日本とは全然違う。
食洗機はほとんどの家庭に普及していて、たとえばアメリカの普及率は90%以上。

なのに日本では最新の調査でも28%程度しか普及していない。
私は30年前ぐらいから研修の講師として「日本市場で食器洗い乾燥機を売る方法を考えよう」という課題をたびたび行っている。

その研修を始めた当初、30年前の普及率はわずか4%だった。
この謎を解くのはビジネス思考のいいトレーニングにもなるということで、一緒に考えてみることにしよう。

■ どう生活が変わる?

そもそも、この記事を読んでいらっしゃる読者のみなさんの4人のうち3人は食洗機のない生活をされているはずだから、食洗機を購入するとどう生活が変わるのかという話から説明しよう。
我が家に食洗機が導入されたのは研修を始めた30年前。

きっかけは、結婚当初に家事の分担を決めた際に「食器洗いは夫の担当」と決めたことだった。
新婚時代はせっせと皿洗いに励んでいた私も、1年が過ぎた頃からさぼることを考え始めた。
そこでボーナスで6万円ぐらいの食洗機を購入したのだ。

購入してみると、とにかく便利だ。
食事が終わって食器と洗剤をセットしてボタンを押すと、後は自動で洗ってくれる。

自分で皿を洗うのと違って水は繰り返し使うために水道代はむしろかなり減る。
そして高温のお湯で洗うため殺菌の面でも仕上げは完璧だ。

そして思わぬ副次効果があったのは、食後に会話の時間が生まれることだ。
皿洗いをしていると自分がキッチン、家内がリビングと離れてしまい、そこで会話がとぎれてしまうのだが、食洗機が皿洗いをしてくれるようになると、すぐにリビングに戻ってコーヒーを飲みながら会話を続けることができる。

ちなみに皿洗いの担当が私になった理由は、妻が水アレルギーで水によって極度の肌荒れが起きるためだった。
だから同様の症状にお悩みのご家庭では、食洗機の導入でその悩みも消えるだろう。

まとめてみると、導入することで時間は節約できる。
水道代も同様に節約できる。洗剤もそれほどお金がかかるわけではない。
いいことずくめなのに、なぜか導入が進まないのがこの食洗機の不思議なのである。

■ 普及が進まない理由

では次に、普及が進まない理由を上げていこう。
昔多かった理由は「汚れが落ちない」というものだった。

1970年代など特にそうだったらしいのだが、アメリカから食洗機を輸入して設置すると、ごはんの汚れが落ちないとよくいわれた。
皿や茶碗にお米がこびりついたまま乾燥されて、逆に不潔に感じるというものがあった。

しかし今は違う。
今どころか30年前にはすでにこの不満については製品改良で解決済みで、お米の汚れもかなりひどい汚れもきれいに落ちるのだ。
ただ、食べ残しをそのまま皿に乗せたまま洗うのはおすすめしない。

さっと水で流してから食洗機に設置するほうが機械を長くきれいに使うことができる。
これは念のために指摘しておく。

http://biz-journal.jp/2017/07/post_19944.html

※続きます


続きを読む

「コカ・コーラ ゼロ」が改良され 「コカ・コーラ ゼロシュガー」に 米

ばーど ★ 2017/07/27(木) 17:01:35.74

【7月27日 AFP】米飲料大手コカ・コーラ(Coca-Cola)は26日、糖分を含まない清涼飲料「コカ・コーラ ゼロ(Coke Zero)」を改良した「コカ・コーラ ゼロシュガー(Coca-Cola Zero Sugar)」を米国で8月から発売すると発表した。
炭酸飲料の需要が落ち込む中、同社は糖分の少ない清涼飲料、非炭酸飲料のラインアップ拡充を進めている。

米国では糖分を含む炭酸飲料に課す「ソーダ税」を導入済みか、導入を検討中の都市が増えている。「コカ・コーラ ゼロシュガー」は既に欧州と中南米の大半の国で販売されている。

「ゼロシュガー」の米投入は2017年第2四半期の決算に合わせて発表した。同期は売上高が97億ドル(約1兆800億円)と前年同期比16%減、純利益が14億ドル(約1550億円)と60%減に沈んだ。
いずれも北米のボトリング事業をフランチャイズ化する費用が下押し要因なっており、従来の炭酸飲料から距離を置く姿勢を映している。

販売量では4つの商品カテゴリーのうち「ジュース、乳飲料、植物由来の飲料」「水、エネルギー飲料、スポーツ飲料」「茶とコーヒー」は伸びたが、炭酸飲料だけ横ばいだった。

同社のスチュアート・クロナージュ(Stuart Kronauge)マーケティング担当上級副社長はブログへの投稿で「可能な限り明確で分かりやすい商品を提供し、
砂糖を含まずにコカ・コーラの素晴らしい味をお届けするという約束を果たすために、商品名を『コカ・コーラ ゼロシュガー』に変更する」と投稿した。

コカ・コーラのウェブサイトによると、「ゼロシュガー」には砂糖の代用として低カロリーのアスパルテームやアセスルファムカリウム(アセスルファムK)など、低カロリーの甘味料が使われている。
今回の改良はパッケージデザインにも及んでいる。容器の大部分にはコカ・コーラのトレードマークである鮮やかな赤を用い、上部に「ゼロ」を思わせる黒を配している。

配信 2017年07月27日 13:55 
AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3137184?cx_part=txt_topics
.



続きを読む

初めて自宅にゴキブリが出た時の絶望感

  2017/07/24(月) 22:34:27

終わりの始まりやろあんなもん



続きを読む

まさかの「謎肉」が丼に! 「謎肉丼」が登場

  2017/07/27(木) 14:39:21.19

食べたい


続きを読む

米の種類で味なんか変わるか?

100% 2017/07/25(火) 09:41:00

どれも一緒やろ、でも焼肉屋の米はくそうまい



続きを読む
ギャラリー
  • 「コカ・コーラ ゼロ」が改良され 「コカ・コーラ ゼロシュガー」に   米
  • 初めて自宅にゴキブリが出た時の絶望感
  • 米の種類で味なんか変わるか?
  • 生野菜は体に良いと聞いたので毎日キャベツ1玉を千切りにして食ってる
  • 日本の漁船団が外国の漁船数百隻に囲まれ、集めたイカを根こそぎ横取りされていた事が判明!
  • 米産冷凍牛肉に緊急輸入制限!? 発動すれば関税が上がる模様
  • ドン・キホーテで弁当90円オニギリ20円で売ってたwwwwww
  • ドン・キホーテで弁当90円オニギリ20円で売ってたwwwwww
  • ドン・キホーテで弁当90円オニギリ20円で売ってたwwwwww
最新コメント